No.328639 「初心者の12A猫マニュアル」村  定員:4名  [配役A]村1(4人から開始可)  昼270秒/夜180秒(60/90/180)  GM制/ランダムCN(orange)/15秒制(役職即)/観戦発言無/COコマンド無/アク元表示

スポンサード リンク

2015/12/21 22:09:45
1日目 ゲーム終了 (ゲーム時間 0 分  ゲーム開始までの時間 2 分 )
ゲーム時間 0 分  ゲーム開始までの時間 2 分 (22:09:45)
トップに戻る場合はこちら、ログはこちらから参照できます。
投票により迷惑者を報告できます。報告の集まり具合によってアクセス禁止となるため、よく考えてから行ってください。(報告者は匿名です)(22:09:45)
この村は廃村になりました……。ペナルティはありません。(22:09:45)
第一犠牲者」さんは無残な姿で発見されました(22:09:45)
1日目 開始前
14GM12A猫マニュアル 初心者用

目次(■:重要な項目、□:項目)
まずは重要項目に目を通そう

■配役
■生存者数の推移
■吊り数、吊り余裕数
■猫/猫又
■猫ルー
■初心者にオススメな役職希望
■各役職の初心者向けの動き その1
□各役職の初心者向けの動き その2
■12A猫セオリー
□11Aと12A猫の比較
□12A猫の魅力
□用語説明
□参考文献
13GM■配役
 配役:参加者に割り当てられる役職の種類と数のこと

村4/狼3/占1/霊1/狂1/狩1/猫1

村陣営:村4/占1/霊1/狩1/猫1(8人)
狼陣営:狼3/狂1(4人)
12GM■生存者数の推移
11>9>7>5>3>1
・">"は一人吊り一人噛みで一日が過ぎるのを表す
・各数字は各日の昼の人数
11GM■吊り数、吊り余裕数
 吊り余裕:間違えて村陣営を吊っても大丈夫な回数のこと
 吊り数:人外数+吊り余裕数のこと。上の">"の数のこと

基本は人外数4、吊り余裕1、吊り数5の奇数進行(昼の人数が奇数)
猫噛みor猫吊りor平和の発生で偶数進行(昼の人数が偶数)になり、吊り余裕数は変わらない
 平和:狩人の護衛と狼の噛みが重なって朝の死体が出ないこと。護衛成功のこと
さらに、猫噛みor猫吊りor平和の発生で奇数進行に戻り、吊り余裕数が増える
つまり、2回の猫噛みor猫吊りor平和の発生で吊り余裕数が増える

例えば、2日目と3日目と連続して村陣営を吊った場合、
4日目生存者の内訳"狼狼狼狂猫占霊"(7人)
狼陣営が"狼狼狼狂"(4人)
村陣営が"猫占霊"(3人)
狂人が狂人COしてPPを宣言すれば狼勝ちで終了
 PP:狼陣営の人数が村陣営の人数を超えた時に、人外が票を一致団結させてくる戦法。パワープレイの略
通常は吊り余裕1しかないため、村陣営を2回吊ると村が負ける
10GM■猫/猫又
村陣営の役職。かなり強い
夜に役職実行は無い
特殊能力:吊られると生存者から1人ランダムに道連れにする
特殊能力:噛まれると噛んだ狼を道連れ
処刑されると以下の死亡メッセージで猫又が処刑されたと分かる
「「◯◯◯」さんは猫又に食われた姿で、発見されました」
朝の2死体発生は狼が猫を噛んだ場合のみ
9GM■猫ルー
 猫ルー:猫ルーレットの略。猫を吊ること。誰が道連れになるか分からないのでルーレットという
最終日で狼猫村、狼猫狂の時によく使われる進行
猫を吊っても50%の確率で勝てる
狼猫狂が残ると、投票先が猫→狼→狂→猫で引き分けになる。狼が投票を変えると猫ルーになる

猫ルーの例
①"狼猫村" ←この状態で猫を吊る
②"狼村" ←猫いなくなる
③狼か村が猫に道連れされる
④最後の生き残りは村か狼の1人になり村か狼陣営の勝利確定
・狼道連れのケース
 "村" ←生存者が村だけなので村勝利
・村道連れのケース
 "狼" ←生存者が狼だけなので狼勝利
このように、50%の確率で勝てる
8GM■初心者にオススメな役職希望
村人=狼>>>狩人>占い師>狂人>霊能>猫>無し

村人 暇な時もある。でも、油断はするな
狼 夜に仕事有り。味方の支援有り
村狼はどちらも希望漏れしにくく、難役職につきにくい
この2つは少々ミスしても許されがち

以下の役職希望は希望漏れする可能性が高い
占い師 夜に仕事有り。希望漏れしやすい
狩人 夜に仕事有り。希望漏れしやすい
狂人 自由度が高い。最も希望漏れしやすい
霊能 進行担当。死にやすい。そこまで希望漏れしない
猫又 進行担当。生き残りがち。そこまで希望漏れしない
無し どの役職につくか見当がつかない
7GM■各役職の初心者向けの動き その1
 ~村人~
弁当になり霊も猫もいない場合は進行担当
 弁当:複数の占い師候補から占い結果◯(村人)をだされた人
指定は遅くても@100までにする
役職COあった場合に備えて指定候補は2人以上用意しておく
 CO:自分の役職等を告白すること。カミングアウトの略

占い結果●(人狼)をもらったらすぐに「CO無し」と言って村アピをすること
 CO無し:自分の役職等を告白しないこと。主に吊られそうな村人が使う

 ~狼~
1日目夜に相方へ初心者COをする
 初心者CO:初心者であることを告白すること。昼には絶対にやってはならない
基本は1人占騙り。身内切りも可能
 身内切り:占騙り狼が味方の狼に占い結果●を出すこと
狂に占騙りを任せて、霊騙りまたは潜伏も可能

猫がいる配役なので夜会話で噛み担当を決めておく(猫を噛むと噛んだ狼が死亡)
基本は潜伏している狼が噛みを実行すべし
猫ではないと分かっている場合は誰が噛んでもOK

占い結果●や指定をもらった時の対処を相談しておくこと
2日目であれば霊COして霊ロラにもっていくか、CO無しして役職を抜くのがオススメ
3日目以降は、猫COがオススメ
6GM■各役職の初心者向けの動き その2
 ~占い師~
初日にロケットCOがオススメ
 ロケットCO:最初の朝で挨拶もせず、すぐ告白すること
占騙りが多いので占い理由を述べて信用勝ちする必要がある
占い理由例:
 発言数が多い・少ない
 推理が不自然・一貫性がありすぎる
 自分に敵対的な行動がある・媚すぎている
 噛みや役職の真偽について人外視点の発言がある

 ~霊能~
初日にロケットCOがオススメ
霊能が2人以上になったら霊ロラ
 霊ロラ:霊能ローラー作戦の略。霊能CO者を全員吊ること
信用を得ると指定担当になる
吊り余裕は1回しかないことに注意する

 ~狩人~
潜伏がオススメ
初日に占い結果●もらった時は狩人COまたはCO無し
狩猫ギドラCOや猫COは村によっては可能だが、有利になる状況は少ない
 ギドラCO:複数の役職のうちのどれかであることを告白すること
対抗COあっても潜伏する場合あり(初日の狼の狩人COなど)
平和先が吊られそうなら狩COすべし

11Aとは違い2回平和を出さないと吊りが増えない
基本は平和狙い位置の護衛より抜かれて困る位置を護衛すべし
占が複数いるうちは霊護衛、占決め打ち後は占護衛がオススメ

 ~狂人~
初心者向けなのは占い騙り
目標は主に、村役職に●を投げる、狼に◯を出す、占い師を潰すこと
狂人の特攻は誤爆も多いが、しばしば行われる
 特攻:占騙りが●をだすこと
 誤爆:占騙り狂人が誤って狼に占い結果●を出すこと

慣れてきたら潜伏もあり
目標は主に、噛まれない、占われる、狼を吊らせない、村の推理を邪魔する
猫COすることで噛まれ回避ができる
狩COで狩炙りも可能

 ~猫又~
基本は潜伏で噛まれ役
霊能が噛まれたり、あるいは2人いる場合は進行担当
霊能不在なら潜伏より猫COがオススメ
猫が複数いる場合、占い結果●もらい等で信用差があれば、即決め打ち、
信用差がなければ、後半に決め打ち
5GM■12A猫セオリー
初日の内訳で多い順にソート。20151221現在
2-1 ←占COが2人、霊COが1人の内訳を表す
 グレラン→吊り余裕がなくなれば占決め打ち
 グレラン:グレーランダムの略。占われもCOしていない人をランダムに吊ること
3-1
 占候補1吊り→霊結果●なら占ロラ中止してグレー吊り、霊結果◯なら占ロラ続行
2-2
 霊ロラ→占決め打ち
1-0
 占い結果●が出た場合に占い師または霊能がCOを伏せる進行
 FO狙いの人もいるので注意
 FO:フルオープンの略。占と霊に潜伏せずCOする進行
2-0
 グレラン→占決め打ち
3-2
 霊ロラ→占決め打ち。たまに占ロラもおこる
4GM□11Aと12A猫の比較
- 11A -
吊り4回(吊り余裕1回)
3人外(狼/狼/狂)
偶数進行(10>8>6>4>2)
平和1回で吊り数が増える、吊り余裕も増える
猫無し

- 12A猫 -
吊り5回(吊り余裕1回)
4人外(狼/狼/狼/狂)
奇数進行(11>9>7>5>3>1)
平和2回で吊り数が増える、吊り余裕も増える
猫有り
猫噛みor猫吊りで吊り数が減る、吊り余裕は変わらない
猫噛みor猫吊りおきたあとに平和1回で吊り数が回復する、吊り余裕は増える
3GM□12A猫の魅力
村と狼の勝率が均衡しているので勝敗の行方が分からない白熱した試合になる
猫がいるので噛みと吊りに緊張感がある
役職が多く、様々な展開が起こりえる
狐がいないから村vs狼の全面戦争を味わえる
他の配役に比べて狼が勝ちやすく、狼が苦手でも得意でも楽しめる
狼3人なので戦略に幅が出る 以下例
・身内切りして村陣営から信用を得る
・人外の人数の多さを利用してゴリ押し誘導する
・占い2騙りや3騙り
・占いと霊、占いと猫みたく2騙りしても残った1人が潜伏可能
4吊り5人外なので2回連続で村を吊ると村負けになる緊張感がある
村も狼も高度な駆け引きが楽しめる
などなど
2GM□用語説明
配役:参加者に割り当てられる役職の種類と数のこと
吊り余裕:間違えて村陣営を吊っても大丈夫な回数のこと
吊り数:人外数+吊り余裕数のこと。上の">"の数のこと
平和:狩人の護衛と狼の噛みが重なって朝の死体が出ないこと。護衛成功のこと
PP:狼陣営の人数が村陣営の人数を超えた時に、人外が票を一致団結させてくる戦法。パワープレイの略
半PP:狼陣営の人数と村陣営の人数が同じ時に、人外が票を一致団結させてくる戦法
弁当:複数の占い師候補から占い結果◯(村人)をだされた人
CO:自分の役職等を告白すること。カミングアウトの略
CO無し:自分の役職等を告白しないこと。主に吊られる村人が使う
初心者CO:初心者であることを告白すること。昼には絶対やってはならない
身内切り:占騙り狼が味方の狼に占い結果●(人狼)を出すこと
ロケットCO:開始直後にすぐ告白すること
霊ロラ:霊能ローラー作戦の略。霊能CO者を全員吊ること
ギドラCO:複数の役職のうちのどれかであることを告白すること
特攻:占騙りが●をだすこと
誤爆:占騙り狂人が誤って狼に占い結果●を出すこと
グレラン:グレーランダムの略。占われもCOしていない人をランダムに吊ること
FO:フルオープンの略。占と霊に潜伏せずCOする進行
1GM□参考文献
「12A猫マニュアル NO.1」  【#252449村】 
「12A猫マニュアル 初心者用」  【#303365村】 
wiki(トップページ) http://goo.gl/ayjP37
wiki(投票の仕方) http://goo.gl/cfPziL
この村への入村が一時禁止状態になりました(22:07:52)
観戦者発言が 無し に設定されました。(22:07:48)
   「12A猫」さんが、GMとして村に入りました [京都府] (22:07:41)
   「第一犠牲者」さんが、村に入りました(1人目)(22:07:41)
TIPS: [color]と発言すると、カラーをランダムで表示します(22:07:41)
 

スポンサード リンク

 
第一犠牲者【第一犠牲者◆hogehogeho】  
22:07:41
決定前 [第一国]