No.252449 「12A猫マニュアル NO.1」村  定員:4名  [配役A]村1/狼1(4人から開始可)  昼270秒/夜180秒(60/90/180)  GM無/ランダムCN(orange)/15秒制(役職即)/トリ有/観戦発言無/COコマンド無

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2014/12/27 02:08:51
1日目 ゲーム終了 (ゲーム時間 0 分  ゲーム開始までの時間 18 分 )
迷惑者報告結果
kari  - 票
ゲーム時間 0 分  ゲーム開始までの時間 18 分 (02:08:51)
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この村は廃村になりました……。ペナルティはありません。(02:08:51)
kari」さんは無残な姿で発見されました(02:08:51)
第一犠牲者」さんは無残な姿で発見されました(02:08:51)
1日目 開始前
9kari●12A猫の役職難易度

猫=霊能>占い師=狩人>狼>狂人>村人

猫又:進行役がいない場合は進行担当
霊能:対抗がいないと進行担当
占い師:人外数が多いので信用勝負
狩人:11Aと違い平和を2回出さないと吊りが増えない
狼:3人いるので戦略に幅が出る
狂人:狼の動きに合わせてフォローする
村人:欠けがないと3人


初参加、初心者に向かない役職
・猫又、霊能

中程度の難易度の役職
・占い師、狩人、狼

初心者向けの役職
・村人
8kari●12A猫での各役職の動き

 ~猫又~
基本は潜伏で噛まれ役(狐がいないのでLWに噛まれてもOK)
霊能が噛まれたり2人いて真確定しない場合は進行担当
猫噛みが起きると吊り回数が1回減ってしまう
霊能不在なら潜伏より猫COがおすすめ
猫2人いると最終日に信用勝負
対抗がいる場合は狂人か狼かで見るかで猫決め打ちのタイミングが変わる

 ~霊能~
基本は初日CO
占い師が2人以上になったら●があってもCO(占いランになる為)
(占いが3人になると狼混じり確定なのでロラ推奨)
狼3人なので初日に狼を吊ってないと3日目の吊り位置で勝敗がほぼ決まる
狼が多いので進行担当としては高難度

 ~占い師~
基本は初日CO
初日●引きでロケット、対抗が●なら伏せる
自分に●や対抗が2人出たらCO(占いランになる為)
人外が多いので信用勝ちする必要がある

 ~狩人~
基本は潜伏
初日●当てられは狩人COも可能
対抗COあっても潜伏する場合あり(初日の狼が狩人COなど)
11Aとは違い2回平和を出さないと吊りが増えない
基本は平和狙い位置の護衛より抜かれて困る位置を護衛

 ~狼~
基本は占い騙りか潜伏
3人いるので2騙りしてもグレーに1人隠れる事が可能
最終日に残りたい場合は猫CO
猫がいる配役なので夜会話で噛み担当を決めておく(猫を噛むと噛んだ狼が死亡)
真猫の位置がわかってる場合は誰が噛んでもOK

 ~狂人~
基本は占い騙り
狼が3人いるので初手特攻は狼か村役職に当たりやすい
猫COは狼に任せるほうが無難

 ~村人~
お弁当になり霊も猫もいない場合は進行担当
指定は遅くても@120には指定
狩人COあった場合に備えて指定候補は2人以上用意しておく
開始までの時間が 600 秒延長されました(02:05:20)
7kari●12A猫の進行注意点

・11Aと違い3日目までに狼を吊らないと村負け濃厚
・11Aと違い吊りミスの分岐点が1日早い
・狼3人なので身内切りや2騙りが多い
・猫は欠けないので進行役がいなかったらCO
・11Aと同じ吊り余裕1回だが11Aより村視点では高難度
・猫2人いる場合は最終日に決め打ちが安定
・猫2人いて真狼でなく真狂なら最終日前にグレーから狼指定
6kari●11Aと12A猫の違いが分からない人へ

- 11A -
・吊り回数が4回(吊り余裕1回)
・3人外(狼/狼/狂)
・偶数進行(10>8>6>4>2)
・平和が1回で吊り回数が増える
・猫がいない

- 12A猫 -
・吊り回数が5回(吊り余裕1回)
・4人外(狼/狼/狼/狂)
・奇数進行(11>9>7>5>3>1)
・平和が2回で吊り回数が増える
・猫がいる
・猫噛み(猫処刑)が起きると吊り回数が減る
・猫噛み(猫処刑)が起きても平和1回で吊り回数が回復する

猫又ってどんな役職?
・村陣営の役職です
・勝利条件は「村勝利」です
・死亡条件は「狼に噛まれる」「処刑される」(村人と同じ)
・猫又は夜間に特に役職実行は必要ありません
・特殊能力として死亡時に誰かを道連れにします(噛まれると噛んだ狼を道連れ)
・処刑されると死亡時メッセージで猫又が処刑されたとわかります
(「グレゴリー」さんは猫又に食われた姿で、発見されました)
・占い師や霊能と違って欠けないので進行担当になる事が多いです
・狐がいない村では朝の2死体発生は狼が猫を噛んだ場合のみです
5kari●よく聞く猫ルーって?

・猫ルー=猫でルーレット
・最終日が狼猫村の内訳であると予想される時につかう進行
・狼と村の両視点で猫を吊っても50%の確率で勝てる
・猫ルーの基本は狼猫村の内訳が濃厚の場合のみ有効
・狼猫狂が残っていても猫は狂に投票しないので狼は勝てない
(各投票先が 猫→狼、狂→猫、狼→狂 となり引き分けにしかならない)

 ~説明~
①狼猫村 ←この状態で猫を吊る
②狼村 ←こうなる
③猫が道連れにするのは狼か村
④最後の生き残りは村か狼の1人になり村か狼陣営の勝利確定

狼道連れのケース
村 ←生存者が村だけなので村勝利

村道連れのケース
狼 ←生存者が狼だけなので狼勝利
開始までの時間が 600 秒延長されました(01:55:19)
4kari猫又ってどんな役職?
・村陣営の役職です
・勝利条件は「村勝利」です
・死亡条件は「狼に噛まれる」「処刑される」(村人と同じ)
・猫又は夜間に特に役職実行は必要ありません
・特殊能力として死亡時に誰かを道連れにします(噛まれると噛んだ狼を道連れ)
・処刑されると死亡時メッセージで猫又が処刑されたとわかります
(「グレゴリー」さんは猫又に食われた姿で、発見されました)
・占い師や霊能と違って欠けないので進行担当になる事が多いです
・狐がいない村では朝の2死体発生は狼が猫を噛んだ場合のみです
3kari12A猫の魅力とは?
・狼3人なので戦略に幅が出る
・狼が勝ちやすい配役なので狼好きの人向けの村
・狼が3人なので身内切りして霊能から信用を得られる
・占い2騙りや3騙りも可能
・占いと霊、占いと猫みたく2騙りしても残った1人が潜伏可能
・4吊り5人外なので2回連続で村を吊ると4日目はPPになる可能性が高い
・村も狼も高度な駆け引きが楽しめる

2日目と3日目と連続して村を吊った場合
・4日目生存者の内訳:狼狼狼狂占霊村(7人)
・狼陣営が狼狼狼狂(4人)
・村陣営が占霊村(3人)
・狂人が狂人COしてPP宣言を行えば狼勝ちで終了
2第一犠牲者僕の反省点は就職したことだけだね(キリッ)
1kari12A猫の配役
村4/狼3/占1/霊1/狂1/狩1/猫1

猫:猫又

村陣営:村4/占1/霊1/狩1/猫1(8人)
狼陣営:狼3/狂1(4人)

11>9>7>5>3>1 5吊り4人外 奇数進行(平和が2回で吊り増加)
猫噛みか猫を処刑して2死体が出てしまうと偶数進行(吊り回数が1回減少)
この村への入村が一時禁止状態になりました(01:50:24)
   「kari」さんが、仮GMとして村に入りました(2人目)(01:50:18)
   「第一犠牲者」さんが、村に入りました(1人目)(01:50:18)
TIPS: 仮GM制の村では、生存プレイヤーが「廃村同意」コマンドが使えます(01:50:18)
 

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