No.285617 「11A基本的動き方」村  定員:11名  [配役A]村1(4人から開始可)  昼270秒/夜180秒(60/90/180)  GM制/ランダムCN(orange)/15秒制(役職即)/希望役職/トリ有/観戦発言無/COコマンド無/アク元表示

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2015/05/25 18:22:03
1日目 ゲーム終了 (ゲーム時間 0 分  ゲーム開始までの時間 84 分 )
1GMテスト♪11Aはじめてのやくしょくグレイト♪
 【#285617村】 
ゲーム時間 0 分  ゲーム開始までの時間 84 分 (18:22:03)
トップに戻る場合はこちら、ログはこちらから参照できます。迷惑者を報告してください。報告の集まり具合によっては、アクセス禁止になります。(報告者は匿名です)(18:22:03)
この村は廃村になりました……。ペナルティはありません。(18:22:03)
第一犠牲者」さんは無残な姿で発見されました(18:22:03)
1日目 開始前
9GMこれは、初心者さんに向けた各役職の動き方の解説になります。_(:3」∠)_
一番下から、村人、人狼、占い師、霊能者、狂人、狩人、観戦者の順に動き方の基礎基本が記してあります
自分が経験したい役職(村人・観戦者を含む)について読むことで、基本的な動き方を理解できるでしょう(その筈)
8GM【観戦者】
村の外から村の様子を見つめている者たち。人狼のはじめの一歩はここから。

≪村に入村する前に≫
人狼は特別な用語を使い、互いに疑いあい信じ合うゲームであるその特性から、るる鯖wikiの熟読、何度かの11A観戦を経て、必須用語の理解やゲームの流れを掴めていなければ、ご本人が楽しむことはできないでしょう。特に11Aは流れがテンプレ化している部分が大きいため、どのような状況になったらどう動くべきか、を観戦者という目線から見て知っておくことは大変重要です。はじめての入村の前には、少なくとも5戦程度の観戦は必須かと思われます

≪わからないことはどんどん尋ねよう≫
周りの観戦者さんやGMが、その疑問に答えてくれるかもしれません。村に入った状態で同じ疑問を持ち困ってしまう前に、積極的に発言して疑問解消・納得をしておきましょう。きっと親切なベテラン・中級者の皆さんが、優しく教えてくださるはずですよ

≪村人視点で推理しよう≫
最初の役職としておすすめなのが村人である理由として、観戦者と立場が近い、というところもあります。自分が村に参加している村人だと思って、推理をしたことを発言したり、おかしいと思った発言に安価でツッコミを入れたりして、下界での発言の練習をしていきましょう。ほかの観戦者さんからも、それに対して意見をもらうことができるかもしれませんし、それはあなたの成長の糧となっていきます。
開始までの時間が 600 秒延長されました(18:13:33)
7GM【狩人】
上級者向け。はっきりいって、霊能者に並んで初心者さんにはおすすめできない役職。COのタイミングや護衛先選びが経験を積んだ人たちでも意見が割れる程に難いです。ただし、一回護衛GJを出すことができれば、11Aの場合にはそれだけで吊り回数が増えるほか、大切な情報を落としてくれる占い師や導き手の霊能者を守るため、重要な役割でもあります。

≪昼時間について≫
基本的に潜伏し、吊られない、噛まれない位置をキープして動きます。ほどよく発言し目立たず、ステ目にもならないように。しかし、狩人であることが透けることもないように。目指すべきは空気です。狂人が騙りに出ていないと確信した場合には、逆にグレーの中で変にはっちゃけて、狂人のようにみられるのも噛まれないための一手かもしれません。また、殴り愛で負けない自信があるのであれば、あえて狼っぽく振舞い、SG位置を狙うのも生き残る一手ではあるでしょう

≪護衛について≫
誰かを襲撃から護る事ができれば、吊りの回数が増えて、一気に狼や狐を追い詰めることができるかもしれません。ただし、大切な情報を落としてくれる占い師や村を仕切る霊能者を護ることも狩人の大きな役割のひとつであります。GJを狙うか、役職を護るか、そのさじ加減はあなた次第。村の状況に合わせて狼の思考を先読みし、または守るべき人物はだれかを考え、護衛先を選びましょう。

≪COのタイミング≫
一概には言えませんが、「4日目で自分が完全グレー位置にいる」「3~4日目でGJが発生した」「信用の低い占い師を護衛した結果GJが出た」等、COのタイミングはいろいろとあります。ただし、それぞれにメリット・デメリットがあり(例:4日目にCOするとグレーは狭まるが確実に噛まれてしまい、3名の夜を迎えたときのGJワンチャンがなくなる等)、COをするか否かはしっかりと考える必要があります。潜伏死をした場合にも、あなたが狩人だとわからなければ、狼は狩人のGJを恐れて、役職を噛めないかもしれないというメリットがあると同時に、狼が狩人COをしたとき、乗っ取られる可能性もあります
確実にCOすべき条件としては、3~4日目以降でほかの狩人COがあった、4日目以降で指定をもらった場合、などがあてはまるかと思います。(自信はない)
開始までの時間が 600 秒延長されました(18:03:26)
6GM【狂人】
狼様にご奉仕せよ。11Aにおいて、最もはっちゃけることができる役職。人気も高いので希望役職では競争率が高いですが、狼側のカギにもなる役職でもあり、騙りに出て破綻してもダメージが小さいので、騙りの練習をしたい場合にはやってみる価値は十分にあります

≪騙るか否か、何を騙るか≫
近頃は狼の吠えから狼が騙りに出るか否かを判断する場合がありますが、分からなければとりあえず占い師か霊能者あたりを騙って村人を混乱させましょう。初心者狂人さんに潜伏は難易度が高いのでお勧めしません。
一般に、10を超える吠え数であれば狼が占い師に出てくるかもしれません。逆に少ない場合には、安心して出られるでしょう。ただし、狼側も村を欺くため吠えをコントロールしておりますので、一概には言えません。吠え0で騙りに出てくる場合もあります。
『もうわからん!』と思ったら、初手黒特攻で強制的に自分のお仕事を全うしに行くのもいいかもしれませんね
潜伏狂人となったばあいには、狼様に噛まれることのないよう動きつつ、騙りに出ている狼をサポートしたりしましょう。

≪破綻・吊られについて≫
自分が吊られることは、狼様が吊られることを阻止するための大切なお仕事。狂人は狼陣営でありながら人間としてカウントされるので、自分が吊られることは狼の勝利条件に近づくことにもなります。できるだけ多くの村陣営を道ずれに、喜んで吊られましょう。
潜伏をする場合にも、真面目に考察ばかりして村アピしていては、狼に噛まれて貴重な噛みを消費してしまうことになりかねません。だったら、怪しいことを言いまくったり、おかしなことを言って占い師に自分を占わせたりするのもいいかもしれません

≪半PPについて≫
最終日、4人の状況で自分が生き残っている場合、狼とあなたの2票を村人に合わせることで、確実に引き分け以上を狙うことができます。状況にもよりますが、自分がどこを吊ろうとしているか狼にアピールし、票を合わせましょう
・破綻占い師として最終日に残っている場合:狂人COして、自分はどこに投票するかを明言しましょう。狂人らしくはっちゃけふざけることで、『狂人にみられて吊りを避けようとする狼なのでは?』という疑惑をもってもらえれば、そのまま自分が吊られるのもよいですね
・占い師が狂人COした場合・もしくは破綻した場合:その人は間違いなくあなたのご主人様。あくまで村人として考察し、殴り愛に参加しつつも、投票は狼の指定先に合わせましょう。自分が狼に見えるようにふるまうのもいいかもしれませんね
開始までの時間が 600 秒延長されました(17:53:00)
開始までの時間が 600 秒延長されました(17:42:48)
5GM【霊能者】
別名ぼろ雑巾。11Aにおいては仮想共有者として村の進行役にもなりうる、その場の判断力が問われる役職。初心者さんには難しめだけど、村の命運を握るやりがいのあるお仕事です。騙りが出てロラされてもめげない。
≪COのやり方≫
初日のCOは挨拶をはさんで、占い師の●が出てなければCO、占い師の●が出ていたら、霊能者であることがばれないようにその日はうまく潜伏し、翌日朝いちばんに霊能結果を持ってCOしましょう。
占い師は●を引いた場合には朝一番の発言を狙う勢いでCOしてくれます。そのとき、霊能者が誰なのか狼にわからない方が噛み先になりませんし、狩人も迷うことなく占い師を守ることができます。
また、COが遅れると乗っ取りと疑われることもあります。あいさつをして一定時間待ったら、はやめにCOをしましょう。
具体的には、10発言目を狙うくらいがちょうどいいです
その後は、あいさつの代わりにCOをしていけばOKです。COは必ず色つきで、目立つようにしましょう

≪進行役としての役割≫
霊能者が一人の状況になったとき、あなたは村を引っ張っていく司令塔となる場合がほとんどです。その日の吊り先、吊り方法(グレラン等)を、@100ぐらいまでに指定しましょう。特に指定吊りをする場合には、これより遅くなると狩人に指定がいってしまったとき、COや指定先の変更が間に合わなくなる場合があります。そのため、指定する人の目星は夜の間にじっくり考察し、2~3人決めておきましょう。
また、あなたの発言・思考を落とすと、狼がそれをうまく捻じ曲げようとする場合があるので、指定の理由や考察などはあまり口に出さないようにしましょう。

≪霊能ローラーについて:ボロ雑巾≫
霊能者に騙りがでたとき、霊能ローラーという戦法をとる場合があります。悲しいと思われるかもしれませんが、狩人を吊りから保護しつつ人外を確定で一匹吊れる戦法であり、その間に占い師の情報も多くおちるため、2日目2-2になった場合には特に抗う必要はありません。ただし、初手黒、霊結果○から霊能者が2人になった場合、吊り余裕がなくなってしまった可能性が高いため、人外を吊りきるためには霊能ローラーをしている暇がなくなります。そんなときには吊られてはいけないのでご注意を
開始までの時間が 600 秒延長されました(17:35:00)
4GM【占い師】
村側のキーパーソンともいえる重要な役職ですが、見える情報が多く、村の状況を把握しやすいため、意外と初心者さんに向いている役職です。信用を得られるようにがんばろう。
≪2日目のCOのやりかた≫
初夜に○をひいたら、騙りの占い師が●を出さないか確認するため、あいさつをしてからCOします。
『自分が真占い師なのだから、騙りの黒が出ていようと関係ないのでは?』と思うかもしれませんが、ほかの村人たちは本物・偽物のくべつがつきません。一般的に黒が出ているのに○引きででてきた占い師は狩人の護衛はもらえないので、おいしく頂かれてしまうのが落ちです。ほかに黒を出している偽占い師がいるのなら、その日は自分が本物の占い師であることがばれないように、COせず潜伏しましょう。そして翌日、2日分の占い結果をもって朝一COです
初夜に●を引いたら、挨拶なんてしていられない。発言1個目を狙う勢いでCOしましょう。これは、霊能者をCOさせず、狼が霊能者がだれかわからない状況で狼を吊り、翌日霊能者に出てきてもらって、自分が真占い師であることを客観的情報からアピールするために大切なことです
その後は、あいさつの代わりにCOをしていけばOKです。COは必ず色つきで、目立つようにしましょう

≪占い先・占い文≫
占い先は、『なんとなくこの人が怪しい!』というシックスセンスも時には役に立ちますが、必ず理由をもって選ぶことが重要です。占い先として優先される人物は主に、
・狼らしい動きをしている(どうしてそう感じたかを説明できるとGOOD)
・視点漏れをしている
・気になる発言があった
・発言がしっかりしていて誘導力があるので、真偽をはっきりさせておきたかった
・霊能者不在時の指定進行役つくり
などがあげられます。最初は、発言のコピペを除いて、2~3行にわたる占い文を書くことを目指しましょう

≪あまりおすすめできないこと≫
・狩人に「護衛してください」と言う:
あなたが真確定でもない限り、人外の護衛ブラシととらえられてしまうかもしれませんし、人外もその発言を見ています。護衛先は、狩人がCOしてきた場合かつ自分が客観的に真確定に近い状況以外では避けましょう
・すぐに、「とにかく対抗を吊ってくれ」という:
あなた視点では確定で人外でも、村人たちの視点ではそうではありません。あなたが真であるという信用を得られれば、騙りは勝手に吊られていきます。そんなことを言うくらいなら、グレーをつついて発言を促したり、占い先を選ぶ時間を取る方が吉です
開始までの時間が 600 秒延長されました(17:23:36)
開始までの時間が 600 秒延長されました(17:16:56)
3GM【人狼】
村人に慣れてきたら、次におすすめするのは人狼。仲間がいてサポートを得ることができる点や、人外としての目線を経験しておくことも必ずいい糧になるでしょう。

≪最初の夜≫
夜の間にまず相方に初心者CO!相方さんがサポートをしてくれます
その後。騙りに出るなり潜伏するなり、相方と大体の方針を決めましょう。
吠え数が多くなると狂人が騙りに出にくくなることがあるので、方針がまとまるまではまとめた内容で会話
をすることをおすすめします
多くは、騙るか潜伏するかです。騙る場合は占い決め打ちに勝つ信用勝負、潜伏する場合は、占い師を噛み抜いて
殴り愛に勝っていく形をとることが多いです

≪昼時間≫
村の人々から怪しまれないよう、あくまで「自分は村側の人間」であることを前提に行動・発言しましょう。潜伏であるならば村人になりきって、騙りを行う場合には、その役職になりきって発言しましょう。オオカミ目線の発言をしてしまうことを俗に「視点漏れ」といい、疑われる要因となるので注意しましょう。騙る場合のCOのタイミングは騙りに出る先の役職を参照。

≪夜時間≫
相方と相談して噛み先・方針を決定しましょう。相方がいなくなった場合にも、発言は吠えの形で村の皆にみえるので、多少は吠えて「相方が吊れてしまった」という事実を画し動いた方がいいかもしれません。逆に、狼に見せたい人が吊れた場合には、吠えを抑えていきましょう。方針が決まったら、朝一の発言をつくったり、村の状況をかくにんしたり、「村人・騙り先としての自分」の姿勢はどうあるべきかを考えましょう

≪殴り愛≫
主に相手の狼要素を上げて殴るが吉です。また、殴られた場所についても、できるだけそれらしい理由をつけて反論しましょう。ジャッジ役を揺さぶり、村側を吊らせてしまえば、勝利に大きくつながるでしょう
開始までの時間が 600 秒延長されました(17:06:26)
2GM【村人】
初心者さんに一番おすすめしたい役職
間違ったって構わない!噛まれたってかまわない!吊り余裕があって大きな情報が落ちるなら、場合によっては吊られたってかまわない!村側陣営の一員として村に貢献し、【積極的に推理・発言しよう。】
自分の意見や推理、気になる人物へのつつきを吐き出しつつ、自分が村人であることをアピールし、人狼をおいつめていくのがあなたの仕事です

あなた自身が『自分は人狼ではない』ということを知っていることが、時に占い師の占い結果より重要な武器となるでしょう。最終的に人狼を根絶やしにする役目を担うのは、あなたの持つその武器と、言葉かもしれません。

≪昼時間≫
昼間に周りの人の言っている事をすべて把握しようとしても、それはほとんど無理なお話です。
発現を吟味、咀嚼して思考するのは、基本的に夜時間に行いましょう。昼時間は、その場で気になった発言に対してその場で突っ込みを入れるのは大いに結構ですが、COの状況や占い先と結果、噛み先等の重要な情報を把握したら、それに合わせて、自分の考察を垂れ流すが吉です。

≪夜時間≫
前述したとおり、状況や発言を見直し、思考する時間。決して何もすることのない時間ではありません
前日の人々の発言や占い・霊能結果、現在の状況を吟味し、推理をしっかり固めていきましょう
考えたこと、推理したことは、朝一に長文にして出すもよし、つつきや発言で出していくもよしです

≪メモの取り方≫
占いCO状況、結果状況、霊能CO状況、噛み、吊りの状況などをまとめたメモを作成しましょう
一目で状況がわかるように書くのが好ましいです
このようなアプリを使用したりhttps://jinrou.tsukuyo-oka.jp/
このようなメモ台紙を使うのもよいです

占い

霊能

狩人

完グレ


吊り

噛み
観戦者発言が 無し に設定されました。(16:58:46)
1GM(マニュアル制作です、気にしないでね)
この村への入村が一時禁止状態になりました(16:57:44)
   「kari」さんが、GMとして村に入りました [三重県] (16:57:38)
   「第一犠牲者」さんが、村に入りました(1人目)(16:57:38)
TIPS: ATにチェックすると、会話欄を定期的に更新します(16:57:38)
 

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第一犠牲者【第一犠牲者◆hogehogeho】  
16:57:38
決定前×狩 [第一国]