No.477995 「【特殊】共通項クイズ(テスト)」村  参加:4名  [配役Z]村1/狼1/霊1/狂1  昼1200秒/夜1200秒(150/210/300)  GM制/ランダムCN(花畑)/15秒制(役職即)/希望役職/トリ有&3戦以上/COコマンド無/アク元表示

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1日目 開始前
73サルビアよろ
72アマリリスよろしくお願いします
71よろしくお願いします
この村への入村が一時禁止状態になりました(01:09:17)
70GM595開始
69GM【24】今回はとりあえず3人プレイヤーでテストするから気持ちだけありがたくいただいくよ
68GM※夜時間で完結する村なので観戦ではあまり流れがよくわからないと思います
終わってからのログで夜のやりとりを御覧ください
67GM準備完了
テストプレイなので固くならずにどうぞ
66サルビア(理解できてる自信なし
65サルビア降りればわかるさ!
64(自分もちょっと不安はあるけどやってみる)
63【14】ほら、やればできるってヤツだよ!
62アマリリス【14】1ターンもすればきっと理解できるはず・・・!
61GMちょっとお題準備するので1分ほどお待ちを
60GMこの配役で、狂人に出題者役になってもらおうか
自由役職の役職設定が変更になりました(01:02:47)
自由役職の役職設定が変更になりました(01:02:09)
59アマリリス狂人:出題者(回答者の役職内訳は分からない)
村、狼:回答者
こんな感じかな
村名が「【特殊】共通項クイズ(テスト)」村に変更になりました(01:00:53)
58サルビアとなると4Aあたりでやって各々回答ってかんじでいいのかな?
開始までの時間が 600 秒延長されました(00:59:52)
57GM>>52 出題者は回答者の推測がわからないままヒントを出さなきゃいけないところに面白さがあると想像してるので
全てのプレイヤーの思惑が見えちゃうGMは出題者には適さないと思うのよね
少人数でのテストプレイは出題者を共通にしてやってみるよ
56名前:ベン図ゲームにしたほうが知名度ある可能性
55GM>>53 それもアリだな
25時の状況見て厳しい場合はそれで行ってみようか
54サルビアなるほどね
53アマリリス出題者を両陣営共通にすれば強引だけど3人でなんとかできそう
5225時か、了解
テストプレイなら、>>10>>17両方をGMにお願いして3つ巴(勿論人数が来たなら2陣営)でもいいかな
51GM>>50 せめてプレイヤーが4人になれば簡易的に縮小版でテストできるんだ
3人のままではそれすらできないのよね
50サルビア25時に走るのは無理じゃないか
49GMやっぱ日曜の日付変更後は建てるには遅すぎた感
25時の段階で走れそうになかった場合は廃村してテストプレイは次の機会ですかね
48>>4の動画を見てきます
案山子」さんが名前を「kari」に変更しました(00:51:24)
47アマリリスうーん、いい名前が浮かばない
開始までの時間が 600 秒延長されました(00:49:28)
46GMこのゲームの大まかなイメージは>>4の動画を見てもらうとわかりやすいかなーと思う
あと、村の名前が「共通項クイズ」だとめっちゃとっつきにくそうなので、何か良さげな名前を募集中
45GM>>43 >>29にも書いたけど、表記の揺れは甘く採点するつもり
「円形のもの」「丸いもの」「球状の物体」なんかはよほどのことがない限り同じような扱いをする
(退村した村民01)」さんは村を出ていきました……(人狼より大事な用事って何?)(00:44:22)
kari」さんがカラーを変更しました(00:43:17)
44GMちなみにGMはリアルタイムでプレイヤーとやりとりするタイプの特殊村(献上品ゲーム、ウミガメのスープなど)はまだ不慣れなため
ゲーム運営にはガバの発生が予想されます(時間の管理など)
予めご了承ください
43退村した村民01  【 退村により削除 】
42GM>>41 そのとおり。その条件に導くのが村人&狂人のしごと
41アマリリステンプレ読みました。共有&狼はABCの条件を当てるんですね
開始までの時間が 600 秒延長されました(00:39:27)
40GMテンプレ更新しとく
39GM▲▽▲ この村のルール(テンプレ) ▲▽▲
共通項クイズ
●村の特徴
・1日目の夜時間で終わる
・村人1人&共有2人、狂人1人&狼2人のチーム戦
・GMが3つのお題(A・B・C)を設定して出題者(村人・狂人)に伝える。出題者はお題の共通項を提示して、同じチームのメンバーにお題を当ててもらう。

●具体的な流れ
・夜1200秒+役職時間150秒
・開始後にGMがwhoを投げ、出た人が所属する方が先攻(第一はノーカン)

・1ターンの流れ(90秒程度想定)
①出題者が「A+B+C」「A+B」「A+C」「B+C」のいずれかの組み合わせと、その共通した要素を持つ単語を発言する。(30秒程度)
「提示:(組み合わせ)・~~」の形で発言すること。
ここで出題者からの提示がなかった場合、パス扱いとしてターンプレイヤーを交代する。
※あくまで出題者の主観で「共通していると思う」単語なので、仮に誤りがあってもGMは一切訂正しません※
GMが出題者の提示した組み合わせと単語を告知する。
②その後、1ターンに1度だけ回答できる。(60秒程度)
ターンプレイヤーの回答者(共有・狼)はお題だと思った要素を
「回答:○○」の形で発言すること。
間違えてもペナルティなし、パスも可能。
GMが示した時間を超えた場合は強制的にパスとして扱う。
③回答内容をGMが公開して正否を告知する。
ゲームの終了条件が満たされない場合はターンプレイヤーを移してゲームを続行する。

・出題者の提示した発言、回答者の回答は相手チームにも見える。
・複数の提示や回答があった場合、先に書き込まれた方を採用する。
・回答の正否はGM判断とする。多少の表記揺れに関しては甘めに判定する。

●勝敗判定
・3つのお題のうち、先に2つを正解した陣営の勝利とする。
・役職時間までに2つ正解が出なかった場合、先に1つ当てていた陣営の勝利とする。
・1つも正解が出ていなかった場合、出題者同士のダイス対決で出目が大きかった陣営の勝利とする。
38サルビアそれがよさそう
37GM>>30 正直なところ、そこの扱いで今迷ってる
現状の案はパス扱いで相手チームのターンにする、ってところかな
36サルビアちょっとやってみたいから走らないかな
35GMいらっしゃい
34アマリリスこんばんは
   「kari」さんが、村に入りました(5人目)(00:35:09)
33サルビア>>31 簡単だとはずした場合のリスクが高いわけか
32サルビア>>29 なるほど
31GM>>28 2つの方が絞りやすくはなるけど、外した場合相手チームに与える情報も多いからそこは考えどころ
30①出題者が「A+B+C」「A+B」「A+C」「B+C」のいずれかの組み合わせと、その共通した要素を持つ単語を発言する。(30秒程度)
これ30秒以内に出題者がこたえられなかったらどうなりますか?
29GMテンプレにも書いてるけど、ある程度の表記の揺れは甘く採点するつもり
今回の例題だと「植物の名前」が正解だけど「花の名前」でも正解扱いにする
28サルビアとなると3つより2つのほうが回答者に優しいのかな?
27サルビア>>13から推理して>>10をあてるのかな?
26GM>>25 そう、回答者が当てなきゃいけないのはそっち側
25サルビア>>24 となると花とか5文字以上とかそういうこと?
開始までの時間が 600 秒延長されました(00:30:40)
村の定員が7人に変更になりました(00:30:34)
24GM>>23 違う、お題を知ってるのは出題者の方
今回の例だと回答者は「スイートピーがABCすべての要素を満たしている」というヒントからABCのお題を予想して答えることになる
23サルビア今回の場合は回答者に>>10が提示されて、>>13と回答できればいいのかな?
22GM4.GMによる回答内容の告知、および正否ジャッジが表示される
同じチームが2つ正解するまで、攻撃チームを交代しながらこれを繰り返す
21GM3.出題者の提示をGMが書き込む。それを見た同じチームの回答者はA/B/Cの要素だと思った言葉を
回答:○○
の形で書き込む
20サルビアなるほど
19退村した村民01  【 退村により削除 】
18GM>>17 訂正
出題者の書き込みテンプレは
提示:A+B+C・スイートピー の形
17GM2.夜になったら出題者(村人か狂人を引き当てた人)にはこのお題をささやき機能で教える
GMのWHOで出た人がいる陣営が先攻になり、出題者はこのお題で共通した要素を持つ単語を書き込む

例・回答:A+B+C・スイートピー
16退村した村民01  【 退村により削除 】
15サルビア>>10ふむふむ
14サルビアよろしく
   「kari」さんが、村に入りました(4人目)(00:23:20)
13退村した村民01  【 退村により削除 】
12GMいらっしゃい
11用事済ませてまだ集まってなかった場合は参加 名前変更がなければ蹴ってください
10GM1.GMが最初にお題を3つ設定する(以下、例題)
A.植物の名前
B.5文字以上
C.半濁点(ぱぴぷぺぽ)を含む
   「案山子」さんが、村に入りました(3人目)(00:21:38)
9退村した村民01  【 退村により削除 】
8GM流れを簡単に説明してみる
7退村した村民01  【 退村により削除 】
6退村した村民01  【 退村により削除 】
開始までの時間が 600 秒延長されました(00:19:23)
5GMいらっしゃい!
日付が変わってしまったから正直6人揃うか怪しい気もする・・・
   「(退村した村民01)」さんが、後で村を去ることになるけど、村に入りました(2人目)(00:18:19)
GMによって、第一犠牲者の希望役職が変更されました(00:18:01)
4GM参考動画
https://www.youtube.com/watch?v=aMapeoBADCQ
3GM【2】まだルールだけ考えた段階なのでテストプレイに付き合う感覚でよければどんどんウェルカム
2GMYouTubeのNewGameTVというチャンネルの「全力!!ベン図ゲーム」という動画を参考に考えてみた
1GM▲▽▲ この村のルール(テンプレ) ▲▽▲
共通項クイズ
●村の特徴
・1日目の夜時間で終わる
・村人1人&共有2人、狂人1人&狼2人のチーム戦
・GMが3つのお題(A・B・C)を設定して出題者(村人・狂人)に伝える。出題者はお題の共通項を提示して、同じチームのメンバーにお題を当ててもらう。

●具体的な流れ
・夜1200秒+役職時間150秒
・開始後にGMがwhoを投げ、出た人が所属する方が先攻(第一はノーカン)

・1ターンの流れ(90秒程度想定)
①出題者が「A+B+C」「A+B」「A+C」「B+C」のいずれかの組み合わせと、その共通した要素を持つ単語を発言する。(30秒程度)
「提示:(組み合わせ)・~~」の形で発言すること。
※あくまで出題者の主観で「共通していると思う」単語なので、仮に誤りがあってもGMは一切訂正しません※
GMが出題者の提示した組み合わせと単語を告知する。
②その後、1ターンに1度だけ回答できる。(60秒程度)
ターンプレイヤーの回答者(共有・狼)はお題だと思った要素を
「回答:○○」の形で発言すること。
間違えてもペナルティなし、パスも可能。
GMが示した時間を超えた場合は強制的にパスとして扱う。
③回答内容をGMが公開して正否を告知する。
ゲームの終了条件が満たされない場合はターンプレイヤーを移してゲームを続行する。

・出題者の提示した発言、回答者の回答は相手チームにも見える。
・複数の提示や回答があった場合、先に書き込まれた方を採用する。
・回答の正否はGM判断とする。多少の表記揺れに関しては甘めに判定する。

●勝敗判定
・3つのお題のうち、先に2つを正解した陣営の勝利とする。
・役職時間までに2つ正解が出なかった場合、先に1つ当てていた陣営の勝利とする。
・1つも正解が出ていなかった場合、出題者同士のダイス対決で出目が大きかった陣営の勝利とする。
   「kari」さんが、GMとして村に入りました [神奈川県] (00:14:17)
   「第一犠牲者」さんが、村に入りました(1人目)(00:14:17)
TIPS: 直前の発言の履歴を10個まで保持しています。Ctrl+↑↓で表示できます(00:14:17)