No.464434 「ワードウルフGMマニュアル」村  参加:1名  [配役Z]村1(4人から開始可)  昼300秒/夜60秒(60/90/180)  GM制/ランダムCN(壱番街)/15秒制(役職即)/トリ有&3戦以上/観戦発言無/COコマンド無/アク元表示

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2018/09/21 02:57:01
1日目 ゲーム終了 (ゲーム時間 0 分  ゲーム開始までの時間 33 分 )
ゲーム時間 0 分  ゲーム開始までの時間 33 分 (02:57:01)
投票により迷惑者を報告できます。報告の集まり具合によってアクセス禁止となるため、よく考えてから行ってください。(報告者は匿名です)(02:57:01)
この村は廃村になりました……。ペナルティはありません。(02:57:01)
第一犠牲者」さんは無残な姿で発見されました(02:57:01)
1日目 開始前
9GM最後にるる鯖のワードウルフの、このテンプレの原型を作ったGM、なめろう◆CRDgXj6Z.gさんに敬意を表します!
8GMゲーム終了後(勝敗決定後)できるだけ早くやること

全体発言でお題の答えを村陣営:●● 狼陣営:△△ のように教えてあげる。何かにあらかじめ打っておいてコピペを使用すると良い。
7GMゲームの勝敗

GMの殺害機能を使用。
吊られた人が村陣営なら、村陣営の負けなので、狼を残して殺害処理をする。
吊られた人が狼陣営なら、狼陣営の負けなので、狼を殺害処理する。(狼が吊られれば、これをする必要が無く、いっぺんで勝敗が決まる)

吊られたのが狼陣営であっても、村人を1,2人殺害したりすると、ブラフとして面白いかもしれません(ただし、狼を間違って殺害処理してしまわないように)
6GMゲーム開始後、できるだけ早くやること

お題を予め、何かに打っておいて
囁き機能を使って夜時間中にそれぞれのお題を村陣営、人狼陣営にお題をコピペで囁いてください。間違って両方のお題をいっぺんに囁いたり、敵陣営のお題を囁いちゃったりしないように。

お題をささやくのが遅れると、プレイヤーがぶっこみを考えたり、お題についてどんな感じで話すかを考える時間がなくなります。
5GM村建て後~ゲーム開始前までに設定しておくこと

●テンプレを貼る

●すぐに闇鍋設定を有にする。
(プレイヤーに役職の内訳・数がわからないようにするため)

●希望役職制 有(村作成時に設定していれば必要なし)

●第一の希望役職 霊能

希望役職制 有と第一の希望役職の2つは村建て後~ゲーム開始前までにいつ設定しても良いが、>>1に書いたようにこのマニュアル作成者は、点呼前(ゲーム開始直前)に変更することを推奨します。

●プレイヤー人数が第一含めて8人でなければ、>>2に書いてある自由役職と人数設定の変更が必要。
4GMお題について(これは作成主の持論です)

ワードウルフは味方、敵が誰かを判別する+相手陣営のワードを推測する楽しみがある
よってお題については次のようなものが望ましい。

1、2つのお題がかぶっていたり、片方のワードの要素を含みすぎない

例:白ネコと白(色)→ 両方とも白色という要素を含んでいるので、議論で敵味方を判別しづらい

2、2つのお題が遠すぎず、ある程度似たジャンルであること

例:ピーマンと映画館 → 共通点がなさすぎるので、敵味方をあっさり判別
できてつまらない

3、誰もが知っていて、検索しなくてもわかるワードであること

例:霧雨 魔理沙と紅 美鈴(両方とも東方projectのキャラ) → 東方
projectを知らない人にとっては検索しないと分からないし、特徴を知らないので
話題につまり、議論時間が盛り上がらない

お題はゲーム開始後にコピペしてすぐに囁けるよう、何かに
村陣営:●● 狼陣営:△△のように打っておくとお題の誤爆をすることもなくなります。
開始までの時間が 600 秒延長されました(02:49:04)
3GMテンプレ


【ゲームの特徴】
・夜時間にお題がささやかれる
・お題は多数派と少数派(=ワードウルフ)の2通りある
・参加者は多数派と少数派のどちらに属するか分からない(※)
・昼時間ではお題に沿った会話をする
・多数派は少数派を1人でも吊れば勝利
・少数派は吊られなければ勝利

【ルール】
・自陣営のワードは絶対に言わないこと。また禁止ではないが、
相手陣営のワードと思われることを言うのも非推奨
(自陣営のワードが透ける恐れあり)
・ゲーム中のワードの検索は自由。
・ルールは上記、マナーはるる鯖の通常版テンプレに準拠。

【村の設定】(※にするため)
・配役は「村5/狼1/霊1/狂1」、「村2/狼1/霊1/狂4」のどれか
・第一犠牲者の希望役職は、霊能固定
・参加者の希望役職不可

【勝敗の処理】
配役「村5/狼1/霊1/狂1」の場合
・少数派(=ワードウルフ)は人狼、狂人
・投票で村人が処刑されると、人狼陣営の勝利(村人を殺害処理)
・投票で人狼が処刑されると、村人陣営の勝利
・投票で狂人が処刑されると、村人陣営の勝利(人狼を殺害処理)

配役「村2/狼1/霊1/狂4」の場合
・少数派(=ワードウルフ)は村人
・投票で村人が処刑されると、人狼陣営の勝利(村人、狂人を殺害処理)
・投票で人狼が処刑されると、村人陣営の勝利
・投票で狂人が処刑されると、村人陣営の勝利(人狼を殺害処理)


一例ですので各自書き加えたり、削除したり自分好みに変えてください。
2GMプレイヤー人数について

プレイヤーは第一含めて6人以上12人以下が推奨人数。
第一含め5人以下だと自陣営が多数か少数かわかってしまったり、ログから敵を見つける楽しみが減ってしまう。また、第一含めて13人以上になると管理も大変になり、プレイヤーもログが読みづらいの難点ありなのでそこらへんはお好みで。

プレイヤー人数が8人でない時は、村建て後、可k誌前に以下の感じで自由役職を変える必要あり。また、人数の設定を8人から第一含めたプレイヤー人数に変えることを忘れずに。

6人(第一含め)村3/狼1/霊1/狂1 または 村2/狼1/霊1/狂2 (多数3、少数2)
7人(第一含め)村4/狼1/霊1/狂1 または 村2/狼1/霊1/狂3 (多数4、少数2)
9人(第一含め)村6/狼1/霊1/狂1 または 村2/狼1/霊1/狂5 (多数6、少数2)
10人(第一含め)村6/狼1/霊1/狂2 または 村3/狼1/霊1/狂5 (多数6、少数3)
11人(第一含め)村7/狼1/霊1/狂2 または 村3/狼1/霊1/狂6 (多数7、少数3)
12人(第一含め)村8/狼1/霊1/狂2 または 村3/狼1/霊1/狂7 (多数8、少数3)

多数と少数の割合はGMの好みで多少変わってくるので、各自調整してください。
バランス的には多数2:少数1から多数2.5:少数1くらいの割合にするとバランスいいみたいです。
開始までの時間が 600 秒延長されました(02:39:25)
1GMワードウルフ GMマニュアル(改訂版)
このマニュアルはワードウルフをプレイした事がある人を前提として書いています。

村の作成時に設定

●参加人数:基本は8人(一番バランスが良い)
●配役パターン:Z 自由役職で 8:村5/狼1/霊1/狂1 または
8:村2/狼1/霊1/狂4 に設定する(つまり8Z)
●夜時間 60前後(お好みで)
●役職時間 60前後(固定推奨 お好みで)
夜時間、役職時間は長すぎるとダレるが、短すぎるとぶっこみを考えたりする時間や、お題をささやく時間がなくなったりするので注意。
●昼時間 300前後(お好みで) ●投票時間 90前後(お好みで)
10人以上になった場合は昼時間もう少し多めに。
●希望役職制 ゲーム開始までに有に設定すれば、いつでも良い。(このマニュアル
作成者は村建て後、点呼直前に変更することを推奨します。初めから設定していると、プレイヤーが霊能希望出したりなどすると面倒くさいことになるので)
●15秒ルール お好みで ●COコマンド なし ●第一犠牲者 有り
●再投票有無 有
開始までの時間が 600 秒延長されました(02:29:08)
この村への入村が一時禁止状態になりました(02:23:35)
観戦者発言が 無し に設定されました。(02:23:29)
   「kari」さんが、GMとして村に入りました [auスマフォ] (02:23:21)
   「第一犠牲者」さんが、村に入りました(1人目)(02:23:21)
TIPS: 全員の投票が完了するまでは、投票をやり直すことができます(02:23:21)
 

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第一犠牲者【第一犠牲者◆hogehogeho】  
02:23:21
決定前 [第一国]