No.462164 「【特殊】クイズ!スパイ2/7風」村  参加:1名  [配役Z]村1(4人から開始可)  昼1200秒/夜120秒(30/150/180)  GM制/15秒制(役職即)/トリ有&1戦以上/霊界表示無/COコマンド無/アク元表示

スポンサード リンク

2018/08/14 22:18:57
1日目 ゲーム終了 (ゲーム時間 0 分  ゲーム開始までの時間 23 分 )
1GM【11】ワードウルフ村がホットになってきたら、多分こっちに切り替えるよ。そんときは参加してねー
観戦者【11】面白そうだったから見たかった
ゲーム時間 0 分  ゲーム開始までの時間 23 分 (22:18:57)
投票により迷惑者を報告できます。報告の集まり具合によってアクセス禁止となるため、よく考えてから行ってください。(報告者は匿名です)(22:18:57)
この村は廃村になりました……。ペナルティはありません。(22:18:57)
第一犠牲者」さんは無残な姿で発見されました(22:18:57)
1日目 開始前
36GMんじゃ廃村しまーす。村名はこのままね
観戦者【10】うんうん、それが一番現実的かなあ
35GMワードウルフでそれなりに人が集まったらそこで切り替え、になると思う
観戦者【9】なるほど把握しました
34GM【9】集客きびしそうなんで、まずワードウルフ走らせよう、って話になった
かかし」さんは村から追い出されました。(22:17:35)
観戦者【9】テンプレ読んでたんですけど今どんな状況ですか?
33GM820で蹴らせていただきますね
観戦者【10】トップ画面で待機してるよー
(退村した村民01)」さんは村を出ていきました……(また来てね!)(22:15:39)
32GM水色かかしさんもそれでいいかなー?
この村への入村が一時禁止状態になりました(22:15:12)
31GM>>30じゃあそうしましょうか
30退村した村民01  【 退村により削除 】
29GM>>25あー、今ならそれのがいいか
開始までの時間が 600 秒延長されました(22:10:41)
28退村した村民01  【 退村により削除 】
27GM>>22ありがとうございますー
26GMただ、設問と回答を全部ささやいちゃうと、狼さんが「クイズに答える楽しみ」が全然なくなっちゃうので、朝一出題分に関しては、時間差を設けてます
25退村した村民01  【 退村により削除 】
24GM【2】もともと、狼陣営は開始前にすべての設問と答えを知っている、って形です。
23退村した村民01  【 退村により削除 】
22かかし差しとくね
   「かかし」さんが、村に入りました(3人目)(22:07:19)
21GM>>19それはなんとなく察しておりました
20GMテンプレの最後の方にちょこっと書いてますねー<検索禁止
19退村した村民01  【 退村により削除 】
18退村した村民01  【 退村により削除 】
観戦者【2】で、朝一出題は夜明けにネタバレがきて、昼の出題は囁きで正解がわかる
17GM>>16おおー。ありがたい
16退村した村民01  【 退村により削除 】
15GM【2】そうです。出題はすべて2択問題です。
観戦者【2】二択クイズが何回も行われるのか
14GM闇鍋はせんでも大丈夫でしょう。っていうか、配役はっきりさせとかないと問題ある
13退村した村民01  【 退村により削除 】
12退村した村民01  【 退村により削除 】
開始までの時間が 600 秒延長されました(22:00:38)
11GM>>9はーい
10退村した村民01  【 退村により削除 】
9退村した村民01  【 退村により削除 】
8GMとりあえず、今貼れるものはこんくらいかなー
7退村した村民01  【 退村により削除 】
6GMいらっしゃいませー お早いおつきでー
5退村した村民01  【 退村により削除 】
   「(退村した村民01)」さんが、後で村を去ることになるけど、村に入りました(2人目)(21:57:02)
役職の時間が30秒に変更になりました(21:56:57)
自由役職の役職設定が変更になりました(21:56:40)
4GM◆テンプレの補足、知っておいて欲しいこと、GMからのお願いなど

この村は、「スパイ2/7」というクイズ型バラエティ番組が元仕様になっています。
番組内容紹介を>>1で行っていますので、まずは>>1をご覧ください。

出題するクイズ(すべて2択問題)は、
「参加者の1~3割程度は、知識として既に正解を知っている」、
もしくは、「正解推理の議論がそれなりに捗る」になるよう心掛けています。
GMの知識が偏っている分、出題ジャンルは偏りがちですが、そこはご容赦を。

クイズは、生存者の人数、「デリーター」が村か狼か、に関係なく、
GMがあらかじめ準備した順番に出題されます。
(「ファイナルステージ」のみ、それ専用の問題を用意しています)

正解の精査に関しては万全を期しているつもりではありますが、
もしかしたら、GMが用意した正解が事実とは違っていることがあるかもしれません。
(なにぶん、精査の根拠がネットレベルだもんで)
ただ、その場合でも、GMが用意した正解を正解として進めさせていただきます。

議論時間は一問につき120秒程度。
PC以外の方にはちょい厳しい設定だと思いますが、頑張ってください。
(朝一で出題されるクイズのみ、議論時間を若干長めに取ります)

一日最大5問程度の出題を想定し、議論時間の設定をしていますが、
正解が続いて吊り対象が決まらず、「次問は昼時間内で消化不可能」とGMが判断した場合、
GMが【who】を振って、その日の吊り対象を決定します。

「デリーター」になった狼は、クイズに正解しても構いません。
正解してデリート権利を放棄し、見返りに信用を取る、という作戦もアリです。

「霊界表示なし」になっていますが、霊界での狩CO/狼COは禁止しません。
ただし、霊界に行った狼は、生存中の相方をバラすのは控えてください。
(霊界の合意で「こっちでも全員COはやめとこ」になったら、それはそれでOKです)
序盤で吊られてしまった方は、若干参加満足度的に物足りなさを感じられると思いますが、
クイズ正解推理、霊界目線の狼推理などで、盛り上がっていただければ幸いです。

GMが建てる特殊村は、「お手軽お気楽」「ガバは笑いのネタ」がコンセプトです。
負けてしまっても、「××のせいで負けた」的な発言は絶対にしないでください。
全員が「楽しかった」で終われる村に。・・・・ ご協力をお願いいたします。
3GM【時計回り護衛とは】

  (1) (2)
  (3) (4)
  (5) (6)
  (7)

上図はゲーム開始後のアイコン位置で、この例の護衛順は、
1 → 2 → 4 → 6 → 7 → 5 → 3 → 1 です。
護衛位置が非生存なら、その先その先が護衛対象です。
(上例で4と6が非生存の場合、2は、4と6を飛ばして、7を護衛する)
2GM▲▽▲ この村のルール(テンプレ) ▲▽▲
GMは【 黒梟@特殊◆iGmDaT6J9v 】です。よろしくお願いいたします。

禁止行為は「るる鯖Wikiテンプレ通常ルール用」に準拠。
(参照URL → https://www16.atwiki.jp/ruru_werewolf/pages/36.html)
各種トラブル紛糾時の処理はGMに一任で。スルーは続行指示だとお考えください。

1d夜にGMが【who】を振り、第1問の「デリーター」を決定します。
以降、出題ごとに、アイコン配置の時計回りで「デリーター」が移動します。

毎朝、@1160(夜明けから40秒)に2択クイズが出題され、出題後すぐに議論開始です。
ここで、正解はどちらか、狼は誰か、などの議論を行います。

GMが議論ストップの声を掛けたら、「デリーター」はクイズに回答してください。
 正解 → 「デリーター」を次順のPLに移して、そのまま次のクイズを出題。
 不正解 → 「デリーター」が吊り対象を指定。投票へ。
  (2dのみ、複数の投票先候補を挙げた上で、ランダム投票を指示することも可)

狼陣営には、各出題の前に、ささやき機能を通じてクイズの正解をお知らせします。
・朝一出題分 ・・・・ 前夜すぐに問題文を、夜@60に正解を、それぞれで通知
・朝一以外出題分 ・・・・ 出題前30秒までに、問題文と正解を同時に通知
狼陣営は、この情報を利用して、議論の誘導を行いましょう。

各陣営の勝利条件は、通常のるる鯖人狼と同じ。
村陣営は狼を全滅させれば勝ち、狼陣営は村を狼と同数まで減らせば勝ちです。

3人確定最終日は「ファイナルステージ」。LWを公開し、LWが回答者です。
LW正解 → 狼陣営勝利、LW不正解 → 村陣営勝利。
前夜は、通常時の狼陣営へのささやきを、村陣営に対して行います。

2d夜以降の噛み/護衛は、夜時間になったら即実行でお願いします。
護衛は時計回り。狼は、護衛の入っている位置を噛んでください。

当然のことながら、ゲーム進行中のネット検索は一切禁止です。
GMからは確認できませんが、そこんところは良識でお願いします。
その他、ゲーム進行に必要な情報は、ゲーム開始直前および進行中に、随時提供します。

★★ GMの村は、猥褻尾籠発言の基準はかなり厳しい目です。極力お控えください。★★
1GM ・・・・「スパイ2/7」(スパイななぶんのに)とは?・・・・

2004年から翌年にかけて、フジテレビ系列で放映された、クイズ系バラエティ番組。
番組の内容は以下の通り(この紹介文は、Wikiの記述をベースにしています)。

・参加者7名。その中に、スパイが2人紛れ込んでいる。スパイは、・・・・
 → 相方(もう一人のスパイ)が誰なのかを知っている
 → 出題されるすべての問題の正解を知っている

・はじめに、参加者の一人が「デリーター」に指名される。
 「デリーター」とは、出題される2択クイズの唯一の有効回答者で、
 クイズに「不正解」することで、参加者1人を「デリート」する権利を得る人物を指す。

・2択クイズが出題される。まず参加者全員が、第一印象で答えの予想を開示し、
 その後、2分間のディベートを経て、「デリーター」がクイズに回答する。

・「デリーター」の回答が正解ならば、次順の参加者に「デリーター」が移るだけ。
 不正解なら、「デリーター」は、任意の参加者1名を「デリート」することができる。
 指名された者はゲームから追放され、「デリーター」が次順の参加者に移動する。

・「デリーター」が移動したら、次の2択問題が出題される。
 以降、ディベート、回答、(追放、)「デリーター」の移動、出題 ・・・・ を繰り返す。

・各陣営の勝利条件は、・・・・
 → スパイ陣営は、プレイヤー(スパイ以外の者)を全員「デリート」すること。
 → プレイヤー陣営は、敵陣営となるスパイを、2人とも「デリート」すること。
 → 2人残りで、スパイ1、プレイヤー1の場合は、最終問題へ移行。

・最終問題も2択で、回答権はプレイヤーが持つ。
 正解ならプレイヤー陣営の勝利。不正解ならスパイ陣営の勝利。

尚、現時点で YouTubeに一本だけ、「スパイ2/7」放映分の動画がアップされています。
ご覧になりたい方は、「スパイ2/7」「驚愕の結末」で検索してみてください。

  ------------------------------

るる鯖人狼は、狼(スパイ)が村(プレイヤー)と同数になった時点で終了するため、
狼と村が同数になって以降のゲーム進行は再現不可能なので、
この部分だけは、るる鯖の仕様通り、狼と村が同数になったら狼陣営の勝ちとします。
ただ、その仕様では、狼陣営が有利になってしまうので、
補正措置として村を1人増やし、「狼2狩6(+霊固定の第一)」でスタートします。
   「kari」さんが、GMとして村に入りました [dion軍] (21:55:30)
   「第一犠牲者」さんが、村に入りました(1人目)(21:55:30)
TIPS: 現在、選択できるアイコンは 1070 種類です(21:55:30)
 

スポンサード リンク

 
第一犠牲者【第一犠牲者◆hogehogeho】  
21:55:30
決定前 [第一国]