3GM | まぁ、野球を知らない人には、この面白さはわかるまい(野球知ってる人が面白がるとは言ってない |
2GM | 【37】あんがと |
観戦者【37】 | お疲れ |
GM(観戦者へ) | GMによって、観戦者【39】の発言が禁止され、全ての発言が削除されました |
1GM | GMから一言 ディスりたいだけなら発言するな。目障りだ |
観戦者【39】 | 【 GMにより削除 】 |
ゲーム時間 0 分 ゲーム開始までの時間 78 分 (21:47:27) | |
投票により迷惑者を報告できます。報告の集まり具合によってアクセス禁止となるため、よく考えてから行ってください。(報告者は匿名です)(21:47:27) | |
この村は廃村になりました……。ペナルティはありません。(21:47:27) | |
「第一犠牲者」さんは無残な姿で発見されました(21:47:27) |
GM(観戦者へ) | GMによって、観戦者【38】の発言が禁止され、全ての発言が削除されました |
GM(観戦者へ) | GMによって、観戦者【38】の発言が禁止され、全ての発言が削除されました |
248GM | 村名はこのままでいいや |
観戦者【38】 | 【 GMにより削除 】 |
「kari」さんは村から追い出されました。(21:46:47) | |
247GM | いまはヘタすると女子の方が野球知ってる感 |
この村への入村が一時禁止状態になりました(21:46:18) | |
246GM | いいかな? |
観戦者【38】 | 【 GMにより削除 】 |
245GM | 付き合っていただいて、すっごく感謝してるよー |
244GM | ってことで畳むよ。@500ぐらいでキックするね |
243GM | 野球知ってる人には、これで充分通じる。・・・・ ちうか、テンプレはちゃんと全部網羅して、短縮版は適宜表示だね |
242kari | 66↓ゾロとかは短縮しすぎてわかりにくいかも |
241GM | 短縮するとこうなる |
240GM | 【打席内訳概略】 投手dice:【100】orゾロ目で「三振」。それ以外は下の行へ。 打者dice:70↑=シングルH、90↑=2BH、66↓ゾロ=3BH、77↑ゾロor【100】=HR 打者非安打で、追加diceが両方打者dice以下=BB。他のコントロールは >>2 を参照 |
239kari | 投手の1つ目のダイス(投手ダイス)がゾロ目か否か ゾロ目→三振 それ以外→打者のダイスの目の処理へ 打者のダイスが70以上かゾロ目かそれ以外か ゾロ目→長くなるので別項で解説 70以上→ヒット それ以下→投手のダイスの2.3個目のダイス(追加ダイス)の処理へ 追加ダイスの目のどちらかが打者の目より大きい→アウト 追加ダイスの目がどちらとも打者の目より小さい→四球 |
238GM | >>237これ以上は短くできないんだよね。ってか、死ぬほど推敲してこの形になったの |
237kari | んじゃよかったら直したやつをテンプレに入れといて 説明文はなるべく短くしたほうがわかりやすい |
236GM | 【35】もう一時間やってるし、この後の予定もあるんだよ |
235GM | >>233最後の2行は、「追加ダイス」だね。あとは合ってる |
観戦者【35】 | 努力のわりに畳むの早いね |
234kari | こんな感じ? |
233kari | 投手の1つ目のダイス(投手ダイス)がゾロ目か否か ゾロ目→三振 それ以外→打者のダイスの目の処理へ 打者のダイスが70以上かゾロ目かそれ以外か ゾロ目→長くなるので別項で解説 70以上→ヒット それ以下→投手のダイスの目の処理へ 投手の目のどちらかが打者の目より大きい→アウト 投手のダイスの目がどちらとも打者の目より小さい→四球 |
232GM | 【35】何事も努力 |
231GM | 三振! 3アウト |
230kari | 【44】/【63】【59】 |
観戦者【35】 | 普及で吹いた。普及するの?これ… |
229GM | 打者【65】 |
観戦者【23】 | じゃあまた今度 |
228GM | 2アウト3塁 これでラストか? |
227GM | 打者【26】 |
226GM | 【23】今日はもう畳むけど、またもっと遅い時間に建てるよ。そんとき参加してちょ |
225kari | 【53】/【4】【57】 |
224GM | こんなこともあるんだねぇ |
観戦者【23】 | 俺も一回やってみたい |
観戦者【23】 | すごい |
223kari | 終わらない |
222GM | ってことで、打ち切りでいい?(疲 |
221GM | 7点も入ったわ |
220GM | 3BH Run:3 |
開始までの時間が 600 秒延長されました(21:34:35) | |
219kari | 【20】/【48】【26】 |
218GM | 70切ってもゾロ目だし |
217GM | 打者【44】 |
216GM | 1アウト 走者:123 RUN:1 次打者と投手は dice |
215GM | 600切ったら打ち切るわ |
214kari | おいこら! |
213kari | 【71】/【98】【7】 |
212GM | 打者【80】 |
211GM | 1アウト 走者:123 RUN:1 次打者と投手は dice |
210GM | H |
209kari | ヒット打ちすぎ |
208kari | 【83】/【67】【44】 |
207GM | もう終わりたいんだよー!!! |
206GM | 打者【90】 |
205GM | 1アウト 走者:123 RUN:1 次打者と投手は dice |
204kari | つえーなおい |
203GM | H |
202kari | 【16】/【70】【64】 |
201GM | 70↑しか出ねぇ |
200GM | 打者【94】 |
199GM | 1アウト 走者:123 RUN:1 次打者と投手は dice |
198GM | H |
197GM | うーん、ヒット続くと長くなるなコレ |
196kari | 【63】/【69】【7】 |
195GM | 打者【70】 |
194GM | 1アウト 走者:123 次打者と投手は dice |
193GM | H |
192kari | 【8】/【43】【93】 |
観戦者【32】 | まーじで暗号だわ |
191GM | 打者【84】 |
190GM | 1アウト 走者:12- 次打者と投手は dice |
189GM | H |
188kari | 【57】/【59】【95】 |
187GM | 打者【75】 |
186GM | 1アウト 走者:1-- 次打者と投手は dice |
185GM | H |
184GM | 打者【79】 |
183kari | 【35】/【67】【85】 |
182GM | 1アウト 走者:なし 次打者と投手は dice |
181GM | X |
180GM | 打者【49】 |
179GM | 回の始まりからいくね。0アウト走者なし |
178kari | 【20】/【88】【18】 |
177GM | どぞー。んじゃ、あと1イニングで終わりね |
176kari | もっかい投手やってみていい |
175kari | あー>>162を見逃してた |
開始までの時間が 600 秒延長されました(21:24:47) | |
174GM | 1アウト 走者:12- これは、1塁と2塁にランナーが出てる、って表示 |
173GM | 2塁打・アウト・フォアボールで、ランナーは二人出てるよ |
172kari | 2塁しか走者おらんくない |
171GM | んー、今日はここまでにしとくかなー。 |
170GM | 今、3ランホームランで3点入った状態ね。 |
169GM | >>167 【打席内訳概略】 投手dice:【100】orゾロ目で「三振」。それ以外は下の行へ。 打者dice:70↑=シングルH、90↑=2BH、66↓ゾロ=3BH、77↑ゾロor【100】=HR 打者非安打で、追加diceが両方打者dice以下=BB。他のコントロールは >>2 を参照 |
168GM | Run:3 |
167kari | 打者のダイスが60以下の処理ってどうなるっけ |
166GM | HOMERUN!!!! |
165GM | ちうかね、野球知ってる人は、略号なんて読んだだけで理解できる。そゆもん |
164kari | 【88】 |
163GM | 投手【26】/【45】【23】 |
観戦者【23】 | 身につくまでやる |
162GM | 1アウト 走者:12- 次打者と投手は dice |
観戦者【27】 | 何回やらせるつもりやねん |
161GM | BB |
160GM | 【23】んなもん、そのうち身につくわ |
159kari | 【33】 |
158GM | 投手【53】/【11】【3】 |
観戦者【23】 | 略語覚えないといけないのが、面倒 |
157GM | 1アウト 走者:-2- 次打者と投手は dice |
156kari | 正直自分はログだけ読んで理解するのに結構時間かかった |
155GM | ◆ GMが途中で使うかもしれない略語一覧 K=三振 X=凡打アウト XSF=犠牲フライ XDP=内野ゴロ併殺 H=シングルヒット 2BH=2塁打 3BH=3塁打 HR=ホームラン +=3塁到達走者生還、++=2塁到達走者三進(2BH+、H++みたいな使い方) BB=フォアボール DB=デッドボール WP=暴投 Run=得点 → 「X」は「とにかく打者はアウト」。それ以外は、「+」を除けば普通に野球略語表記 |
154GM | X |
153GM | 今はまだログ作るだけでいいと、個人的には思ってる |
152kari | 【45】 |
151GM | 投手【67】/【74】【96】 |
150kari | 観戦の人向けにダイスの処理を逐一解説したほうがわかりやすいかな |
観戦者【14】 | 将棋のルールこそ分からんのやが |
149GM | 次打者と投手は dice |
148GM | 0アウト 走者:-2- |
観戦者【23】 | 今の子は将棋っ子だよね |
147GM | あ、振り直したら2塁打になった |
146kari | ごめん打者は1つか 【94】 |
観戦者【27】 | そもそも今の子って野球好きなのかまである |
145kari | 【64】【81】 |
観戦者【23】 | とんねるずのリアル野球盤は、とんねるずが野球盤世代だから遊んでいるだけじゃね? |
144GM | 投手【5】/【9】【71】 |
143GM | ってことで、打者ダイスどうぞ |
142kari | 【18】とりあえず入ってみない? |
141GM | 【18】ありがとう。地道に普及活動進めるよ |
開始までの時間が 600 秒延長されました(21:14:30) | |
観戦者【18】 | 人集まればいいね |
140GM | あ、この村の賞味期限は21:40です |
観戦者【18】 | >>137 ありがとー |
139GM | 【27】いまはいろんな形で復活してるね。とんねるずのリアル野球盤とか |
観戦者【27】 | そもそも野球盤って死語なのかも |
138GM | 【18】野球知ってるお友達かなんかにこのログを見せて、何やってるのか訊いてみるのが一番近道だと思う |
137kari | 【18】ダイスの目でアウトとか全部決まるから、投手と打者しかいない |
観戦者【23】 | ふむ。時代を感じる |
136kari | 【27】チームに複数人いると投手は固定で、打者はアウトをとられるたびに次の人に交代するんよ |
135GM | >>133んじゃ、今度はGMが投手やるね |
観戦者【18】 | じゃ、人増えたらライトとか、レフトとか増える感じかね |
134GM | 【23】野球盤より前の世代 |
133kari | 打者側もやってみたい |
132GM | 【18】>>1の最初の部分を読めばわかるよー |
観戦者【23】 | GMは野球盤世代かな? |
131kari | だんだん思い出してきたぞ |
観戦者【18】 | >>130 あー、なるほど |
観戦者【27】 | 出ずっぱり? |
130GM | 【18】今は人数少ないから、出ずっぱりになってるだけ |
129GM | >>128そうだね。 |
観戦者【18】 | 打者と投手のどっちかになるの? |
観戦者【27】 | マニュアル長すぎて |
128kari | 投手ダイスはゾロ目と100以外の時は意味ないんだっけ? |
127GM | あー、片方やってもらうだけでも、めっちゃ楽や |
観戦者【27】 | こん、 |
観戦者【18】 | ダイス振るのはわかるけど |
126GM | 3アウト |
125GM | 打者【63】 |
124GM | 【18】ええんやで |
123kari | 【42】/【73】【1】 |
観戦者【18】 | 観戦します、すみません |
122kari | ゾロ目や |
121GM | HOMERUN |
「(退村した村民01)」さんは村を出ていきました……(大事な用事、頑張ってね!)(21:07:27) | |
120GM | 打者【99】 |
119kari | 【73】/【28】【6】 |
GM(観戦者へ) | GMによって、観戦者【25】の発言が禁止され、全ての発言が削除されました |
118GM | X |
観戦者【25】 | 【 GMにより削除 】 |
117GM | 打者【36】 |
116GM | どっちでもオケ |
115GM | とりあえず、見てるだけでもいいよー。ホームラン競争は野球知らなくてもできるし |
114退村した村民01 | 【 退村により削除 】 |
113GM | 野球のルールわからないと、ちょいつらいかもだね |
112kari | 前々参加したけどルール忘れてるから>>2を読みながらやってる |
111退村した村民01 | 【 退村により削除 】 |
110kari | 【63】/【72】【35】 |
開始までの時間が 600 秒延長されました(21:04:45) | |
109GM | お二人とも、野球ルールは大丈夫かな? |
108GM | X |
107GM | 打者【36】 |
106GM | いらさいませー |
GM(観戦者へ) | GMによって、観戦者【22】の発言が禁止され、全ての発言が削除されました |
105退村した村民01 | 【 退村により削除 】 |
GM(観戦者へ) | GMによって、観戦者【21】の発言が禁止され、全ての発言が削除されました |
104GM | 【21】【22】diceスクリプトは偉大だぞ |
103kari | 【89】/【38】【79】 |
観戦者【23】 | GMは野球盤世代かな? |
観戦者【21】 | 【 GMにより削除 】 |
観戦者【22】 | 【 GMにより削除 】 |
「(退村した村民01)」さんが、後で村を去ることになるけど、村に入りました(3人目)(21:03:03) | |
102GM | 了解。んじゃ、GMが打者ね。 |
101GM | あ、まだCN変更はしなくていいよ |
100kari | 投手やりたい |
99GM | 打者と投手、どっちやる? |
98GM | はいよー |
97kari | ちょいやり方思い出したいから相手して |
GM(観戦者へ) | GMによって、観戦者【17】の発言が禁止され、全ての発言が削除されました |
観戦者【17】 | 【 GMにより削除 】 |
96GM | 入れたんかい |
95GM | 【11】あー、1戦縛りだねー |
94GM | いらさいー |
93kari | 入れた |
92GM | 3アウト この回の得点:1 |
観戦者【2】 | 【11】もしかして:戦績不足 |
「kari」さんが、村に入りました(2人目)(20:59:34) | |
観戦者【17】 | 【 GMにより削除 】 |
91GM | X 満塁チャンスを生かせず |
90GM | 打者【20】 投手【18】/【54】【1】 |
89GM | 【11】ええんやで |
88GM | 2アウト 走者:123 |
観戦者【11】 | あかん入りたいのになぜか入らん |
87GM | BB |
86GM | 打者【42】 投手【37】/【16】【33】 |
85GM | 2アウト 走者:12- |
84GM | X |
83GM | 打者【60】 投手【89】/【46】【77】 |
82GM | 1アウト 走者:12- Run:1 |
81GM | XSF |
80GM | 打者【45】 投手【46】/【96】【3】 |
79GM | 0アウト 走者:123 |
78GM | H |
77GM | 打者【78】 投手【6】/【89】【29】 |
76GM | 【13】GMが練習してるのよ。あとはログの前の方参照 |
開始までの時間が 600 秒延長されました(20:55:02) | |
75GM | 0アウト 走者:12- |
観戦者【13】 | さっきから何やってんの? |
74GM | H |
73GM | 打者【80】 投手【57】/【46】【17】 |
72GM | 0アウト 走者:1-- |
71GM | BB |
70GM | 打者【50】 投手【59】/【21】【6】 |
69GM | 3アウト この回の得点:0 |
68GM | X |
67GM | 打者【26】 投手【64】/【78】【38】 |
66GM | 2アウト 走者:1-- |
65GM | X |
64GM | ちっ、ダブルプレーならずか |
63GM | 打者【3】 投手【14】/【18】【34】 |
62GM | 1アウト 走者:1-- |
61GM | H |
60GM | 打者【89】 投手【38】/【21】【38】 |
59GM | 1アウト 走者:なし |
58GM | X |
57GM | 打者【29】 投手【27】/【99】【78】 |
56GM | もうあとひとオモウラ |
55GM | でも、何となく昼時間1200秒あれば、1イニングハンはいける感触はあった。今の時点では、これでも大収穫 |
54GM | ◆ GMが途中で使うかもしれない略語一覧 K=三振 X=凡打アウト XSF=犠牲フライ XDP=内野ゴロ併殺 H=シングルヒット 2BH=2塁打 3BH=3塁打 HR=ホームラン +=3塁到達走者生還、++=2塁到達走者三進(2BH+、H++みたいな使い方) BB=フォアボール DB=デッドボール WP=暴投 Run=得点 → 「X」は「とにかく打者はアウト」。それ以外は、「+」を除けば普通に野球略語表記 |
53GM | PLレベルはこんだけわかれば無問題 【打席内訳概略】 投手dice:【100】orゾロ目で「三振」。それ以外は下の行へ。 打者dice:70↑=シングルH、90↑=2BH、66↓ゾロ=3BH、77↑ゾロor【100】=HR 打者非安打で、追加diceが両方打者dice以下=BB。他のコントロールは >>2 を参照 |
52GM | 一人で全部やると疲れるわ |
51GM | ふう |
観戦者【11】 | これクソおもろいやつやん |
50GM | 3アウト この回の得点:1 |
49GM | K |
48GM | 打者【24】 投手【66】/【100】【90】 |
47GM | 2アウト 走者:1-- |
46GM | H |
観戦者【5】 | なるほど |
45GM | 打者【84】 投手【84】/【91】【90】 |
開始までの時間が 600 秒延長されました(20:45:23) | |
44GM | 2アウト 走者:--- |
43GM | K |
42GM | 【5】非三振、非安打のときに、フォアボールになるか凡打アウトになるかの判別 |
41GM | 打者【10】 投手【55】/【8】【65】 |
観戦者【5】 | 投手ダイスの追加ダイスは何に使ってるの? |
40GM | 1アウト 走者:--- |
39GM | X |
38GM | 打者【47】 投手【79】/【74】【23】 |
37GM | Run:1 |
36GM | HOMERUN |
35GM | 打者【88】 投手【94】/【1】【55】 |
34GM | 得点チャンスこないなぁ・・・ |
33GM | 3アウト この回の得点:0 |
32GM | K |
31GM | 打者【40】 投手【99】/【24】【28】 |
30GM | 2アウト 走者:1-- |
29GM | K |
28GM | 打者【52】 投手【66】/【99】【78】 |
27GM | 1アウト 走者:1-- |
26GM | X |
25GM | 打者【39】 投手【38】/【1】【80】 |
24GM | 0アウト 走者:1-- |
23GM | H |
22GM | 打者【71】 投手【5】/【57】【19】 |
21GM | これで3アウト |
20GM | X |
19GM | 打者【28】 投手【32】/【38】【74】 |
18GM | 2アウト 走者:1-- |
17GM | じゃねえよ、ヒットだよ |
16GM | 3アウト この回の得点:0 |
15GM | X |
14GM | 打者【79】 投手【36】/【13】【100】 |
13GM | 2アウト 走者:ーーー |
12GM | X |
11GM | 打者【37】 投手【97】/【94】【93】 |
10GM | 1アウト 走者:ーーー |
9GM | X |
8GM | 打者【35】 投手【31】/【94】【66】 |
7GM | まあ、まだ観戦さんも様子見だと思うし、一人でやってみる。 |
開始までの時間が 600 秒延長されました(20:34:36) | |
6GM | 特殊村、まして近いルールのものが存在しない村のテンプレが長いのは当たり前やで |
観戦者【3】 | テンプレ長過ぎてうわってなった |
5GM | 廃村にしちゃったけど、流れがよくわかる前回ログ → 【 【#452330村】 】 ちなみに前回ログの村で、GMは、 「フォアボールをアウトと判定」 「走者1塁で一走生還とすべき2塁打が出たのに、得点なしの走者2・3塁で再開」を2回、 ・・・・と、計3ヶ所判定ミスをしてる。まだまだ経験値が足りません。 ここいらは参加者が気づいて、大文字色文字で指摘してくれるとありがたかったりする。 テンプレ(ルール)は前回と少し変わっています。主な変更点は、以下の通り。 ・投手のダイス振り時、投手diceと追加diceの同時振りをデフォルトにした → これで、打者と投手の区別が明確になるので、「打者diceは大文字で」を外した ・打者dice【100】は、投手diceで三振となる状況を「貫通」することにした ・無走者時に投手dice【1】を「死球」(打者出塁)とした ・併殺の発生条件を、打者dice【9】以下から「投手diceの1/5未満」へ変更(頻度は若干↑) ・廃村防止対策として、ホームラン競争を追加 この変更で、GM的には、かなり最終形に近づいたかな、と感じています。 因みに、打者の「打率」は、犠飛の要素や【100】による三振貫通を無視して計算すると、 (「安打になる目の総数」/ 100 )×(1-「三振になる確率」) =(37/100)×(90/100)= 0.333。・・・・ で一律となります。 |
4GM | ◆ この村に参加するにあたり、求められるアビリティ 【最重要】・野球の基本ルール、用語、試合の流れを知っている ( = ゲーム中の時点時点で、誰と誰がどんな形でdiceを振ればいいのかが把握できる) ・単独dice、および「【58】/【61】【89】」の形でダイスが振れる ・特殊村参加者としての節度とマナーを守れること(これは当たり前) → ヒット/アウトや他の判定はGMのお仕事なので、PLは即断できなくても無問題です |
3GM | ▲▽▲ この村のルール(テンプレ) ▲▽▲ GMは【 黒梟@特殊◆iGmDaT6J9v 】です。よろしくお願いいたします。 禁止行為は「るる鯖Wikiテンプレ通常ルール用」に準拠。 (参照URL → https://www16.atwiki.jp/ruru_werewolf/pages/36.html) 村名の通り、「ダイスde野球盤」を多くの方に試していただくことが目的の村です。 GMと入村者で(と観戦さんも適度に巻き込んで)、その都度チーム分けして打順を組み、 「ゲーム開始前時間」を使って、模擬戦形式で進めていきます。 開村から、60分なり90分なりの適度な時間が経過したら、模擬戦は終了。 その時点で4人村未満なら廃村処理。4人村以上になっていれば、ゲームを「開始」して、 2d昼に入村者で「ホームラン競争」(>>2参照)をやって終了です。 (早いうちに7人村規模になったら、ゲームを開始して本チャン ・・・・ と、いきたいけど、 一度ホームラン競争をやりたいので、今回は4人村以上ならホームラン競争で終わります) ・最初の入村者が来るまでは、GMが投手、観戦さんが打者で、適度に過ごす ・最初の入村者が来て、その人の準備OKが確認できたら、その人に投手を代わってもらう ・もう一人入村者が来たら対観戦モードは終了。CN変更(別途案内)して模擬戦開始 ・次以降の入村者は、進行中の模擬戦の状況を把握し、CN変更した段階で模擬戦に参加 ・・・・ こんな感じの流れでいきます。 本チャン村(ゲームを「開始」し、昼時間を試合形式で進める)のテンプレは、 >>1 に >>2 の「野球盤プレイ中の流れ」がくっついた形になります。 なので、このテンプレと合わせて、必ず >>2 >>1 にも目を通してください。 |
2GM | ◆野球盤プレイ中の流れ ・攻撃中チームの「打順が回ってきた人」がdiceを1つ振る(打者dice)。 ・同時に守備チームの「投手」が「【75】/【69】【9】」の形で diceを3つ振る。 → 以降、/前のdiceを投手dice、後の2つを追加diceと呼称。「投手」については別途記述 ・投手diceが【100】かゾロ目なら「三振」。打者diceに関係なく、打者アウト。 ・「三振」にならないとき、打者diceが【70】以上かゾロ目なら「安打」。塁打数は下記。 ・「三振」でも「安打」でもないとき、追加diceが、 → 片方の目だけでも打者のdiceを超えていれば、打者は「凡打」(アウト)。 → どちらの目も打者のdice以下なら「四球」。打者出塁。 ・打者一人分のオペレーションが終わったら、次の打者へ(この項の先頭に戻る)。 ・あとは野球のルールと同じ。3アウトチェンジで攻守交替。 ・【100】【99】【88】【77】・・・・ ホームラン(【100】は投手dice三振目でもHR) ・【66】以下のゾロ目 ・・・・ 3塁打 ・【90】~【98】・・・・ 2塁打 ・【70】~【89】(【77】【88】を除く) ・・・・ シングルヒット ・奇数のシングルヒットは二走生還(80↑奇数は一走三進)。奇数の2塁打は一走生還 ・無死一死で三塁走者がいるとき、打者dice【40】以上でアウトは「犠飛」。三走生還 ・無走者で投手dice【1】は「死球」。打者出塁。走者ありなら「暴投」。全走者進塁 → いずれの場合も打者diceは無視される。「暴投」時は、打順は進まない。 ・無死一死で一走がいるとき、三振なしで打者diceが投手diceの1/5未満なら「内野ゴロ併殺」 → 一塁走者と打者がアウト。二走は三進/三走は進塁なし。無死満塁はホームゲッツー → 追加diceの値が小さく、本来なら四球となる状況下でも、1/5条件を満たせば併殺優先。 ◆ ホームラン競争 ・2d昼になったら、GMの合図で全員diceを5つ振る。 ・ゾロ目、80以上で「ホームラン」。ホームラン1本につき1p(【100】は2p)獲得。 ・これを6回繰り返す。最後のdice×5はp2倍。 ・最多p獲得者が優勝。優勝者の所属陣営が勝利するように処理して終了。 |
1GM | ◆村の全体像 配役は、霊1(第一枠)/狼1/狩1。 残りの参加者を村人と狂人とで均等に割り振り、狼チームと村チームで対戦する。 狼と狩は各チームの「キャプテン」になり、必ず最終日まで残る。 狂村同数なら村チーム先攻、村が1人多いなら狼チーム先攻で、交互に攻撃と守備を行う。 → 各イニングの仕様は、>>2 の「野球盤プレイ中の流れ」を参照 (9人村以上は、狼1信多/狐1背多で「狼軍vs狐軍」の対戦。以降、狩村を狐背に読み替え) 各チームの「打順」はキャプテンが1番、以降、チームごとに時計回り。 投票時間が近づいたらサスペンデッド。GM指示の噛み護衛で平和を出して、続きは翌日へ。 → 吊りに関しては後述。サスペンデッドのタイミングはGM判断。 GM指定のイニングを消化した時点で、獲得した点数の多かったチーム(陣営)の勝利。 ◆その他もろもろ ・先発投手は、その時点の守備チームの打順が一番遅い人が担当 以降は、できるだけ全員が均等に投手を担当するよう、GMが指示を出します → 投手は守備時の負荷が高いです。しんどいと感じたら申告してね(別の人と交代します) ・吊りは、狂人=村人 or 狂人+1=村人になるようにして、各チームの打順下位から。 (各チームの打順最下位は、早い段階で吊られてしまうことが確定していますが、 できるだけダイスを振る機会を増やすよう、先発投手を担当する形にしてあります) ・9人村以上(狼vs狐)で開始時両軍同人数の場合は、「コイントス」で先攻後攻を決める。 → コイントスに勝ったチームが先攻で、後攻チームの打順最下位から吊り。 ・試合のイニング設定の目安は、7人村で4、9人村で5、11人村で7イニング。 これは、1日の昼時間で1イニング半は消化できる、という想定に基づいています。 (つまり、2dの投票時間までに、少なくとも2回表までは終わっている、ってことね) ・紛糾時や通信トラブルなど、ゲーム進行に支障をきたす事象が発生した場合、 その裁定や処理は、GMに一任願います。 【とっても重要なこと】 この野球盤村は、参加者が(観戦も)ワイワイ騒いで楽しむことが第一義です。 感想戦まで含めて、「おまえのダイスのせいで負けた」的な発言は絶対にしないこと。 (もちろん、「〇〇さん絶好調だねー」みたいな発言は大歓迎) あと、GMの村では、猥褻尾籠発言は一切ご法度。基準はかなり厳しい目だからそのつもりで。 ・・・・ ってことで、勝ち負けは二の次。みんなで楽しくやることが最優先。よろしくね。 |
「kari」さんが、GMとして村に入りました [dion軍] (20:29:23) | |
「第一犠牲者」さんが、村に入りました(1人目)(20:29:23) | |
TIPS: 身内村は、村建ての通知の対象外です(20:29:23) |