No.452672 「【特殊】宵の口のダイスBJ屋台」村  参加:1名  [配役Z]村1(4人から開始可)  昼1200秒/夜90秒(150/105/180)  GM制/ランダムCN(わんだフル)/15秒制(役職即)/トリ有&1戦以上/COコマンド無/アク元表示
2018/04/06 20:30:45
1日目 ゲーム終了 (ゲーム時間 0 分  ゲーム開始までの時間 49 分 )
ゲーム時間 0 分  ゲーム開始までの時間 49 分 (20:30:45)
投票により迷惑者を報告できます。報告の集まり具合によってアクセス禁止となるため、よく考えてから行ってください。(報告者は匿名です)(20:30:45)
この村は廃村になりました……。ペナルティはありません。(20:30:45)
第一犠牲者」さんは無残な姿で発見されました(20:30:45)
1日目 開始前
77GMんじゃ、廃村するわ。観戦さん、覗いてくれて、遊んでくれてありがとな
76GM6C建ってるのか・・・
75GM野球盤もなぁ、集客がなぁ・・・まあ、変態ダイス村だから、厳しいのはわかるけど
74GMあ、今日は、夜遅くに野球盤のテスト村を建てるかもしれない。興味があったら覗いてみてちょ
開始までの時間が 600 秒延長されました(20:26:44)
73GMまあ、お客さんが集まるかどうかは別問題だけどね
72GM【18】ありがとう
71GMスロット小屋も作ったし、なんかカジノ系ゲームは全部ダイス村化できる気がするなぁ。
観戦者【18】いつか走ればいいっすね
この村への入村が一時禁止状態になりました(20:25:02)
70GM【18】そそ
観戦者【18】チップがないから普通BJルールとそんな変わらんし、ロールプレイしたい人はどうぞって感じ
69GM【12】まあそうだね。自分は本当にカジノ系ゲームが好きだから、こんな村が建ったら飛びつく
観戦者【12】レベル高いプレイヤーが集まるといいね
68GMこれでも、ダブルダウン、インシュランス、サレンダーとか省いてるから、単純版だよ
67GMカードを配る流れ、基本戦略、払い戻り率、その他もろもろ
66GM【12】はBJそのもののルール知ってる?
観戦者【12】いや、どっちかというとルールがわかりにくすぎるほうが問題…
65GM日本人はよく「バースト」っていうけど、英語は「bust」。カタカナにするならバストだね。
64GM今の時点で「まだ1ゲームに時間がかかりすぎる」これがわかったっだけでも、GM的には大収穫
63GMヒット、ステイ、バスト こんくらいわかればいいんだけどね。用語集はトリビアだと思ってくれていい
62GM【18】GMにとっては日常用語ばっかだよー 元々カジノ系の人間なんで
61GMんー、やっぱまだ1ゲームに時間かかるなぁ・・・
観戦者【18】ただでさえBJ村は参加者が限られてるのに専門用語なんぞ使われたら入る気失せるわ
60GMリアルBJ知ってる人、実際にやったことある人は、カードのカウント方法だけ読めばすぐに入れると思うよ
開始までの時間が 600 秒延長されました(20:17:01)
59GM【3】は流れ掴んだんじゃない?
観戦者【16】あ、バーストってことかなるほど
観戦者【12】よくわかんないけどはにぼうっぽい
58GMディーラーバストでPLは全員勝ち
57GMtoo many
56GMDealer: 16+【18】
55GMDealer: 6+【89】
観戦者【19】んっこれはGMだけ分かって気持ちよくなってて参加者置いてけぼりパターン
54GM>>49 19
53GM>>49 @14【47】【44】【79】
観戦者【18】テンプレ長すぎて読む気がしないわ
52GM>>48 2+10+8で20
51GM>>48 @14【96】【68】【21】
観戦者【3】ストップしておこう
観戦者【12】やべえ暗号にしかみえないw
50GMDealer:2
>>48 12soft
>>49 12
【3】15
49GMPL2 【82】【90】
観戦者【3】【15】【70】
48GMPL1 【21】【41】
47GMDealer MUST draw to 16 & stand on all 17's 【22】
46GMあと30分ぐらいはこうしてる。20:40ぐらいがタイムリミットかな
45GM【12】うん。だから降りなくていい。観戦で相手してもらえれば
観戦者【12】ちょっとルールがややこしすぎて入りにくいな
44GMってことで、【12】もやってみないかい?
43GMまだ宵の口だから、集客はそれほど期待してないし
42GMもちろん、3人降りてきてもらって、4人村で走れるのが一番いいんだけどね。
41GMだから、無理して降りてもらわなくてもいい。一時間ぐらいやって4人村にならなければ、練習できたからオケで廃村にしちゃう。廃村でもログは残るし、それでいい
開始までの時間が 600 秒延長されました(20:06:26)
40GMまだGMも慣れてないから、観戦さんに遊んでもらって、練習してるのよ
観戦者【12】4人村になるまでは、観戦さんまで含めて練習タイム(むしろこっちがメインかも)。
なるほど…
39GM【3】そうだね。実際は@300ぐらいでラストゲームにするから、感想戦まで含めて20分強、って感じかな
38GM【12】観戦とのゲームもGMの練習になるんだよー。そっちもとてもありがたい
観戦者【3】昼時間できるまでやるってことは一日20分?
37GM下界はこんな感じで進むよー
GM(観戦者へ)GMによって、観戦者【13】の発言が禁止され、全ての発言が削除されました
観戦者【12】観戦とGMでゲームが始まってるw
36GMAさん:引き分け Bさん:負け
観戦者【13】  【 GMにより削除 】
35GMDealer:19
34GMDealer: 9+【30】
33GMDealer: 6+【13】
32GMBさん ステイ
31GMBさん(現在のカウント:15)
 次の一枚を引きますか? Hit or Stay
30GMAさんは19なので強制ストップ
29GMDealer:6
Aさん 19soft
Bさん 15
28GMBさん【45】【84】
27GMAさん【1】【48】
26GMDealer MUST draw to 16 & stand on all 17's 【6】
観戦者【3】あ、そうなのか
25GMじゃ、下界がどんな感じになるのか、ちょっとやってみよう
24GMちうか、下界のゲームは3枚目以降は1枚ずつ。@つけていっぺんに振るのは観戦さんの発言間隔制限にひっかからないようにするため
23GM【3】いいけど、基本的にアップカードが出た時点で、PLがどこで止めるかは勝手に決まる。
観戦者【3】@17とかつけずに1枚ずつやってもいいの?
22GM>>20の続き。PLが最初の二枚で12に届かない場合は、@12【89】【42】【51】としておく
開始までの時間が 600 秒延長されました(19:56:44)
21GM【3】そうそう。対ディーラーの勝負
観戦者【3】ほかの参加者は関係なくGMとの勝負ということね
20GM例えば、ディーラーのアップカードが6とかだった場合、PLの最適戦略は「自分が絶対バストしない」なので
19GMディーラー(GM)は、16までは強制ヒット、17はsoftでも強制スタンド
観戦者【6】https://may.2chan.net/b/src/1522989815532.jpg
18GM最初の2枚で8、次で15、まだヒットだから、次でバスト
観戦者【3】@17【77】【19】【80】
17GMPLサイドは、引ける枚数に制限はない
16GM【3】>>14みたいな感じで振ってみそ
観戦者【3】足りなかったらまた振れるの?
15GMこうすれば、17になるところで止めるんだけど・・・まだ12だねこれ
14GM@17【12】【3】【81】
13GMアップカードが7なので、【3】の最適戦略は、「17に届くまでヒット」になるね
12GM【3】と>>10を有効だとすると
Dealer:7
【3】8    になる
観戦者【3】足して8か
11GM【3】そうそう
10GMDealer MUST draw to 16 & stand on all 17's 【27】
観戦者【3】【74】【34】 こう?
9GMってことで、ナンボかやってみる
8GM【3】特殊村だからねしょうがないね
7GMBJのルールを知ってる観戦さんがいたら、降りないでいいから遊んでいかないか?
ちうか、GMの練習に付き合ってもらえるとありがたい。

観戦は発言間隔の制限があるから(30秒だったっけ?)、
3枚目以降は「@17【20】【44】【1】」みたいな感じに一度に振ればいい。
上の行は「hard17になったらストップ。それまではヒット」の意味で、
GMがそれに合わせてカウントする(softは17以下を一律ヒットにしておく)。
観戦者【3】テンプレ長すぎて草
開始までの時間が 600 秒延長されました(19:46:42)
6GM因みに、「村と村民の検索」で調べたところ、この村とほぼ同じ形で、
ダイスの目をカードのカウントに見立ててBJをプレイする村が、数村建っていた。
(サトウキビGMの昔のHNだと思ったが、本人に訊いたら違うとのことでした)
そういう意味で、この村の仕様を「黒梟の完全オリジナルです」と主張するのは、
ちょっとアレかな、って気がしないでもない。
ただ、その村の存在を知らずに、この村の仕様を作ったし、
カードの配り方や吊りの決め方などのコントロールがこの村とは違う、ということもあるんで、
とりあえず「パクリじゃないよ」ってことにしといてもらえるとありがたいです。
5GM◆観戦される方へ熱いお願い(重要なので、定期的に何度でも貼ります)
サトウキビGMのBJ村、およびサトウキビGM個人に言及する観戦発言はお控えください。
例え何か思うことがあっても、胸の内だけに収め、ログに落とさないでいただきたい。
アカンと感じたものは即削除(アカンかアカンくないかの判断はGM基準/異論は認めない)、
それでも収まらなければ、躊躇せずに観戦発言を切ります。
ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
4GM▲▽▲ この村のルール(テンプレ) ▲▽▲
GMは【 黒梟@特殊◆iGmDaT6J9v 】です。よろしくお願いいたします。

禁止行為は「るる鯖Wikiテンプレ通常ルール用」に準拠。
(参照URL → https://www16.atwiki.jp/ruru_werewolf/pages/36.html)

diceスクリプトを使って、
「カジノのテーブル版ブラックジャックを、できるだけリアルに再現してみる」
をテストする村、というか、兼、GMがディーラー役を練習する村です。

◆diceの目のカウント方法
 【100】・・・・ 「11」「10」「1」のいずれかにカウントできる
 一の位が『1』・・・・ 「11」「1」のいずれかにカウントできる
 一の位が『0』(【100】を除く)・・・・ 常に「10」でカウント
 【80】~【99】(【81】【91】を除く)・・・・ 常に「10」でカウント
 上記以外 ・・・・ 一の位の数字でカウント(【24】なら「4」)

あとは、普通にカジノテーブル版のブラックジャックをプレイするだけ。
4人村になるまでは、観戦さんまで含めて練習タイム(むしろこっちがメインかも)。
4人村になったら、ズサ枠1残しでなんやかんやを経てスタート。最大5人村です。

4人村5人村どちらも、2d昼にできるだけゲームを消化し、各PLが「勝ち点」を積算。
4人村は最下位吊り。狼が2位なら、狼と最下位のダイス勝負で、大きい方の陣営勝利。
5人村は最下位殺害、3位吊り(狼が最下位なら、その旨告知して狼吊り)。

「勝ち点」= BJ:3、勝ち:2、引き分け:1、【100】を一枚引くごとに:1
  → GMPL両方バストは「PLの負け」。PLのBJは、GMがBJでも「勝ち点3」獲得です。

BJプレイの流れは>>3、用語集>>2、その他データ類>>1 です。
まずは>>3をご覧ください。BJに不慣れな方は、>>1の後半部もよく読んでおいてね。

【とっても重要/GMが建てる特殊村共通の約束事】
このBJ村は、参加者が(観戦も)ワイワイ騒いで楽しむことが第一義です。
感想戦まで含めて、参加者観戦者が険悪な雰囲気になるような発言はしないこと。
あと、猥褻尾籠発言は一切ご法度。基準はかなり厳しい目だからそのつもりで。
勝ち負けは二の次。みんなで楽しくやることが最優先。よろしくね。
3GM◆BJプレイ部分の流れ(リアルBJとほぼ同じです)
・GMがdiceを1つ振る。これがGMの1枚目、「アップカード」になる。
・PLが全員diceを2つ振り、GMが自分の手と各PLの「カウント数」をコール。
  (【1】【36】= 17 or 7。この場合は「17soft」「17s」と表記する)
・dice×2を早く振った順に、3枚目以降のプレイに移る。
・まず、GMが対象のPLに、現在のカウント数と、もう一枚引くかどうか尋ねる。
  ストップする → 「ステイ」「スタンド」「ストップ」と宣言。
  次の一枚を引く → diceを1つ振る(「ヒット」「ドロー」宣言と同時でもOK)
  (時間節約の為、19以上になっている場合は、そこで強制ストップとします)
・対象PLがストップするか、バスト(21を超過する)したら、次のPLへ。
・PL全員の手が決まったら、GMが自分の手の2枚目以降をオープン。
・【超重要】GMに限り、16以下はヒット、17以上はステイ(softでも)が強制ルール。
・GMとPLの手を比べ、どちらもバストしていない場合は大きい方が勝ち。同値は引き分け。
・GMがバストした場合、バストしていないすべてのPLは勝ち。
・【超重要】バストしたPLは、GMがバストしても、引き分けではなく「負け」です。
2GM◆このBJ村で使われる可能性のあるBJ用語集
 ・ステイ(stay)・・・・ ここでストップ。次の一枚を引かない。日本的表現、なのかな?
 ・スタンド(stand)・・・・ ステイと同義。ステイよりは普通に使われるような気がする。
 ・ヒット(hit)・・・・ 次の一枚を引く。
 ・ドロー(draw)・・・・ ヒットと同義。「引き分け」を指すこともあるが、そっちは稀。
 ・バスト(bust)・・・・ 21を超えてしまうこと。日本では「バースト」表現が多いが、
    これはこれで「21超えて爆裂四散しました」感が出るのでアリなんじゃないかと思う。
 ・トゥーメニー(too many)・・・・ バストと同義。
    英語圏のカジノでは、21を超えた手に対するディーラーのコールは、これが普通。
 ・プッシュ(push)・・・・ 引き分け。「PLが賭けたチップを押し返す」が語源か。
 ・ソフト(soft)・・・・ 二通りのカウントがあるときの表現。高い方のカウントでコールする。
    対義語は「hard」だが、こっちは省略されるのが普通。
 ・アップカード(up card)・・・・ ディーラーの手の、表向きに置かれたカード。
 ・ブラックジャック(BJ)・・・・ 最初の2枚が、カウント11と10の組み合わせ。
    リアルカジノでは、BJでディーラーに勝つと、bet2に対して3の勝ち分がつく。
 ・ナチュラル(natural)・・・・ BJと同義。「natural 21」と表現することも。
1GM◆この村と、リアルデッキBJとの、カウントごとの頻度比較
・・・・ リアルデッキ ・・・・
 11/1カウントカード → 4/52=7.7%
 10カウントカード → 16/52=30.8%
 2~9カウントカード → 32/52=61.5%
・・・・ この村のダイス ・・・・
 11/1カウントの目 → 11/100=11%(【100】を含む)
 10カウントの目 → 25/100=25%(【100】は含まない)
 2~9カウントの目 → 64/100=64%

なので、全体的な印象は、
「ちょっとだけAが出やすく、ちょっとだけ絵札が出にくいデッキでやってるBJ」って感じです。

◆リアルBJにおけるプレイヤー側の一般的な戦略など
 ・18以上、17 hard ・・・・ ディーラーのアップカードに関係なくステイ
 ・2~11、17 soft以下 ・・・・ ディーラーのアップカードに関係なくヒット
 ・12~16 hard ・・・・ ディーラーのアップカード7以上はヒット、6以下はステイ
 【重要】アップカード6以下のディーラーは、7以上に比べてバストする確率が高いので、
     プレイヤーは、自分がバストしないことを優先する。

 ただ、この村の場合は、リアルデッキよりも10カウントカードの比率が若干少ないので、
 アップカードが6以下でも、12 hardは積極的にヒット(アップカード4以下ぐらいまで)、
 13、14 hardも、アップカード3以下だったらヒットが正解なような気がします。
 (ただし、そこいらも含めて、ヒット/ステイの判断は全面的にPLの自己責任で)
   「kari」さんが、GMとして村に入りました [dion軍] (19:41:09)
   「第一犠牲者」さんが、村に入りました(1人目)(19:41:09)
TIPS: 村建て通知は、GMには全時間帯で行われます(19:41:09)
 
 
第一犠牲者【第一犠牲者◆hogehogeho】  
19:41:09
決定前 [第一国]