No.451375 「【特殊】role麻雀(仮設)」村  参加:1名  [配役Z]村1(4人から開始可)  昼1200秒/夜90秒(150/105/180)  GM制/15秒制(役職即)/トリ有&1戦以上/COコマンド無/アク元表示

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1日目 開始前
7GM観戦さんは、テンプレだのなんだの眺めてってねー
6GMワードウルフ村が建った・・・ので、こっちは廃村しますら
この村への入村が一時禁止状態になりました(22:02:50)
5GMということで、まったりお客さん待ち~
4GM4人になったら仮点呼して、テンプレをゲーム用のものに貼り替え
5人になったら本点呼してスタート。
本点呼で欠員が生じ、すぐにズサが来なければ、4人でスタート。
本点呼前後で観戦にズサりたい人がいたら、受け入れるかもです。

・・・・ が、基本スタンスなのですが、まだ走ったことがないので、
一度5人で走って、どうなるかを体験しておきたい。
(特に、人数を増やしたときに、2d昼に収まるかどうかの感触を得たい)
なので、今回は5人村限定にさせていただきます。
3GM▲▽▲ この村のルール(テンプレ) ▲▽▲
GMは【 黒梟@特殊◆iGmDaT6J9v 】です。よろしくお願いいたします。

禁止行為は「るる鯖Wikiテンプレ通常ルール用」に準拠。
(参照URL → https://www16.atwiki.jp/ruru_werewolf/pages/36.html)

   ◆ ◆ 黒梟GMの麻雀村・お品書き ◆ ◆

・東風戦+1(想定規模:5人村/7人村まで対応可能)←【今回のルールはこれ】
  初日(2d昼)で終わる仕様の少人数向け村。
  親持ち回りの4局+全員親の最終局の全5局の点数を合計して順位を決める。

・2ハン縛り(想定規模:8人村以上/ 【#450599村】  参照)
  全員朝一でrole×6を振り、2ハン以上でクリア。
  9人村以下なら、一日処刑者1人限定。

・追い抜き(想定規模:8人村以上)
  一人ずつ順番にrole×6を振り、前の人「以上」のハン数ならクリア。
  9人村以下なら、一日処刑者1人限定。一日の時間は長め。

・チーム戦(想定規模:9~11人村/ 【#444944村】  ←GMガバガバのダイス版)
  狼陣営と村陣営に分かれて、「どちらの陣営が最高手を出したか」を競い合う。
  霊界支援システムあり(←これが売りの村)。一日の時間は長め。

◆その日のGM初村建ての村は、原則、少人数向けの「東風戦+1」。
 あとは集まった人数に合わせて、適したルールを選びます。

「東風戦+1」の基本ルールは>>1、役一覧は>>2に別記してあるのでご確認ください。
2GM ◆ ◆ 手役一覧表(ゲーム開始前に簡易版をテンプレに記載)◆ ◆

【1ハン】
  一対子(同じ役職が2枚)
  ドラ(1枚につき1ハン)
【2ハン】
  二対子(同じ役職2枚が二組)
  トイ(同じ役職が3枚)
  二文字一色(「村霊狩共猫狼狂狐」の二文字表示役職のみで構成)
【3ハン】
  村陣営一色(「村占霊狩共猫」の村陣営役職のみで構成)
  人外一色(「狼狂信狐背」の人外役職のみで構成)
【4ハン】
  人一色(「村狩狼狂」の表示役職名に「人」が入っている役職のみで構成)
  3個ペア+2個ペア(同じ役職3枚と2枚の組み合わせ)
【5ハン】
  人和(同じ役職が4枚)
  三対子(同じ役職2枚が三組)
  夜会話一色(「共狼狐」の夜時間に仲間同士で会話できる役職のみで構成)
  サブ一色(「狂信背」のご主人様が存在する役職のみで構成)
  三文字一色(「占信背」の三文字表示役職のみで構成)
【6ハン】
  地和(同じ役職が5枚)
  4個ペア+2個ペア(同じ役職4枚と2枚の組み合わせ)
  トイトイ(同じ役職3枚が二組)
【役満】
  村士無双(「村占霊狩共猫」の村陣営役職が1枚ずつ)
  小車輪(同役職2枚三組が「AABBCC」の形に並ぶ)
  二暗刻(同役職3枚二組が「AAABBB」の形に並ぶ)
  色和(「占い師」と「霊能」のみで構成)
  平和(「狩人」と「妖狐」のみで構成)
  狼和(「人狼」「狂人」「狂信者」の狼陣営役職のみで構成)
  狐和(「妖狐」と「背徳者」の狐陣営役職のみで構成)
  銃和(「占い師」と「妖狐」のみで構成)
  道和(「人狼」と「猫又」のみで構成)
  6Aの配役(「村村村村占狼」の6A配役と同一の構成)
  6Bの配役(「村村村占狼狐」の6B配役と同一の構成)
  6Cの配役(「占狩狼狂狂狂」の6C配役と同一の構成)
  6Dの配役(「占狩狼狂狂信」の6D配役と同一の構成)
【ダブル役満】
  天和(6枚全部が同じ役職)
1GM◆東風戦+1の基本ルール

・2d昼に終わる、通常局4局、最終局1局の5局戦。
・東1局は左上位置の人が親、残りの人が子になる。
・全員でrole×6を振り、それぞれの点数を計算。
・東2~4局は、時計回りで親を交代しながら進める。
・最終局は、全員が親扱いになり、親基準で点数を計算。
・各自の全5局の点数を合計して順位を決定。
・最下位を殺害、3位を吊りして終了(狼がドベなら殺害なしで狼吊り)。
・・・・ ここまで、5人村前提で記述。参加者が増えたら子の数を増やして対応 ・・・・

・人和以上でカンドラ表裏をオープン。カンドラはその局全員に適用。
・多牌/少牌などは見なかったことにするんで、正しい形で振り直してください。
【準備中】・3ハン以下の手は、別記の「符計算」で点数を算出。【準備中】
   「kari」さんが、GMとして村に入りました [dion軍] (21:58:09)
   「第一犠牲者」さんが、村に入りました(1人目)(21:58:09)
TIPS: 「点呼!」のメッセージを閉じると、最終更新時刻を更新します(21:58:09)