8GM | 最後にるる鯖のワードウルフの、このテンプレを作った主、なめろう◆CRDgXj6Z.gさんに敬意を表します。いつもありがとうございます! |
7GM | ゲームの勝敗 GMの殺害機能を使用。 吊られた人が村陣営なら、村陣営の負けなので、狼を残して殺害処理をする。 吊られた人が狼陣営なら、狼陣営の負けなので、狼を殺害処理する。(狼が吊られれば、これをする必要が無く、いっぺんで勝敗が決まる) 吊られたのが狼陣営であっても、村人を1,2人殺害したりすると、ブラフとして面白いかもしれません(ただし、狼を殺害処理してしまわないように) |
6GM | ゲーム開始直後 15秒ルールの15秒の間に各陣営に再度お題を囁いてあげると、お題の把握漏れが少なくなるかも?絶対にやらないといけないものではないので、余裕があれば。 |
5GM | ゲーム開始後、できるだけ早くやること お題を予め、何かに打っておいて囁き機能を使って、それぞれの村陣営、人狼陣営にお題をコピペで囁いてください。 間違って両方のお題をいっぺんに囁いたり、敵陣営のお題を囁いちゃったりしないように。 |
4GM | 村建て後~ゲーム開始前までに設定しておくこと ●テンプレを貼る ●すぐに闇鍋設定を有にする。 (プレイヤーに役職の内訳・数がわからないようにするため) ●希望役職制 有(村作成時に設定していれば必要なし) ●第一の希望役職 霊能 希望役職制 有と第一の希望役職の2つは村建て後~ゲーム開始前までにいつ設定しても良いが、このマニュアル作成者は 点呼前のゲーム開始直前に変更することを推奨します。 (ある村で勝手にプレイヤーが霊を希望して、第一の役職が狂になったのを見たことがあります) |
3GM | お題について ワードウルフは味方、敵が誰かを判別する+相手陣営のワードを推測する楽しみがある よってお題については次のようなものが望ましい 1、2つのお題がかぶっていたり、片方のワードの要素を含みすぎない 例:白ネコと白(色)→ 両方とも白であるので、議論で敵味方を判別しづらい 2、2つのお題が遠すぎず、似たジャンルであること 例:ピーマンと映画館 → 共通点がなさすぎるので、敵味方をあっさり判別 できてつまらないし、敵陣営のワードを当てる楽しみがない 3、誰もが知っていて、検索しなくてもわかるワードであること 例:霧雨 魔理沙と紅 美鈴(両方とも東方projectのキャラ) → 東方 projectを知らない人にとっては検索しないと分からないし、議論時間が盛り上がらない お題はゲーム開始後にコピペしてすぐに囁けるよう、何かに村陣営:●● 狼陣営:△△のように打っておきましょう。 |
2GM | テンプレ 【ゲームの特徴】 ・夜時間にお題がささやかれる ・お題は多数派と少数派(=ワードウルフ)の2通りある ・参加者は多数派と少数派のどちらに属するか分からない(※) ・昼時間ではお題に沿った会話をする ・多数派は少数派を1人でも吊れば勝利 ・少数派は吊られなければ勝利 【ルール】 ・自陣営のワードは絶対に言わないこと。また禁止ではないが、 相手陣営のワードと思われることを言うのも非推奨 (自分がどちらの陣営かや、自陣営のワードが透ける恐れあり) 【村の設定】(※にするため) ・配役は「村5/狼1/霊1/狂1」、「村2/狼1/霊1/狂4」のどれか ・第一犠牲者の希望役職は、霊能固定 ・参加者の希望役職は、霊能不可 【勝敗の処理】 配役「村5/狼1/霊1/狂1」の場合 ・少数派(=ワードウルフ)は人狼、狂人 ・投票で村人が処刑されると、人狼陣営の勝利(村人を殺害処理) ・投票で人狼が処刑されると、村人陣営の勝利 ・投票で狂人が処刑されると、村人陣営の勝利(人狼を殺害処理) 配役「村2/狼1/霊1/狂4」の場合 ・少数派(=ワードウルフ)は村人 ・投票で村人が処刑されると、人狼陣営の勝利(村人、狂人を殺害処理) ・投票で人狼が処刑されると、村人陣営の勝利 ・投票で狂人が処刑されると、村人陣営の勝利(人狼を殺害処理) |
1GM | ワードウルフ GMマニュアル このマニュアルはワードウルフをプレイした事がある人を前提として書いています。 村の作成時に設定 ●参加人数:8 ●配役パターン:Z 自由役職で 8:村5/狼1/霊1/狂1 または 8:村2/狼1/霊1/狂4 に設定する(つまり8Z) ●夜時間 60前後 ●役職時間 60前後(時間固定)夜が長めだと各自ぶっこみどうするか等、作戦を建てやすい。 ●昼時間 250~300位 ●投票時間 お好みで ●希望役職制 ゲーム開始までに有に設定すれば、いつでも良い。(このマニュアル 作成者は村建て後、点呼直前に変更することを推奨します) ●15秒ルール お好みで ●COコマンド なし ●第一犠牲者 有り ●再投票有無 有 ●夜時間 60前後 ●役職時間 60(時間固定)前後 夜、役職時間が長いと各自、作戦を立てやすい。 ●昼時間 250~300位 ●投票時間 90前後 ●希望役職制 ゲーム開始までに有に設定すれば、いつでも良い。(このマニュアル 作成者は村建て後、点呼直前に変更することを推奨します) |
この村への入村が一時禁止状態になりました(23:04:28) | |
観戦者発言が 無し に設定されました。(23:04:21) | |
「kari」さんが、GMとして村に入りました [auスマフォ] (23:04:12) | |
「第一犠牲者」さんが、村に入りました(1人目)(23:04:12) | |
TIPS: 仮GM制の村では、生存プレイヤーが「廃村同意」コマンドが使えます(23:04:12) |