ゲーム時間 0 分 ゲーム開始までの時間 6 分 (21:14:53) | |
投票により迷惑者を報告できます。報告の集まり具合によってアクセス禁止となるため、よく考えてから行ってください。(報告者は匿名です)(21:14:53) | |
この村は廃村になりました……。ペナルティはありません。(21:14:53) |
11GM | 最後に。 この村の資料は、まんまコピーOK、弄って使用もOK。 使用許可・改造許可申請等一切不要。使い倒し弄り倒してくださって結構です。 GMは、麻雀村、その他特殊村の繁栄を願っております。 |
10GM | 自分がこの仕様を麻雀村に推すのは、生存者全員が毎日roleを振れることもあるけど、 「高い手の貴重性が高まる」「味方陣営全員が高い手を喜べる」ってのが大きい。 サバイバル系のルールだと、「誰が吊り殺害対象になるのか」に目がいきがちになり、 高い手が「単に生き残れるだけ」の存在になっちゃう。これはもったいない。 (麻雀村民は、全員が役満とかの高い手を祝福してくれるけどね) あと、「大将に圧し掛かるプレッシャー」も、そこそこいい味なんじゃないかと思う。 名称も募集中。良ければパクってダイス戦に流用する気マンマンです。 自分の中の候補一番手は、陣営戦っぽく「(源平)」かなぁ。 ・・・・ とまぁそんなことで、一つよろしくお願いします。 |
9GM | 村陣営全員狩人版 7:狩3/狼1/狂2/霊1 8:狩4/狼1/狂3 9:狩4/狼1/狂3/霊1 10:狩5/狼1/狂4 11:狩5/狼1/狂4/霊1 12:狩6/狼1/狂5 13:狩6/狼1/狂5/霊1 14:狩7/狼1/狂6 15:狩7/狼1/狂6/霊1 16:狩8/狼1/狂7 17:狩8/狼1/狂7/霊1 18:狩9/狼1/狂8 19:狩9/狼1/狂8/霊1 |
8GM | まんま使える、Z配役指定パターン 7:狩1/村2/狼1/狂2/霊1 8:狩1/村3/狼1/狂3 9:狩1/村3/狼1/狂3/霊1 10:狩1/村4/狼1/狂4 11:狩1/村4/狼1/狂4/霊1 12:狩1/村5/狼1/狂5 13:狩1/村5/狼1/狂5/霊1 14:狩1/村6/狼1/狂6 15:狩1/村6/狼1/狂6/霊1 16:狩1/村7/狼1/狂7 17:狩1/村7/狼1/狂7/霊1 18:狩1/村8/狼1/狂8 19:狩1/村8/狼1/狂8/霊1 |
7GM | おまけ ・村陣営構成員を全員狩人にして、初日夜にGMがwhoで大将を決める、でもいい。 ・襲撃迎撃ラインが同じ場合は、大将同士のサドンでその日の勝利陣営を決める。 吊り対象候補者が複数名いる場合は、該当者全員のサドンで吊り対象を決める。 ・追加殺害ボーナスは、「ダイスdeチーム戦」と同様に2段階にしてありますが、 頻度的には、一段階設定でいいかも知れない。 三倍満以上で相手陣営一人追加殺害、役満なら大将貫通。このぐらいがベストかも。 ・霊界支援システムは、あくまでもオプションであり、 今の麻雀村のテイストには不向きかもしれない(GMの負荷も増えるし)。 ただ、霊界も盛り上がると思うし、ワンサイドゲームの緩和にはなる。 参考資料として、「ダイスdeチーム戦」での実施例をあげておきます → 【#444944村】 ・参加者が奇数(第一を含めて偶数)になってしまう場合、 「放置(第一就職先陣営が不利のまま)」「最終日までGMが第一就職陣営に参加」 「霊界roleの有効値を両陣営で変える」など、いくつか選択肢がありますが、 今の麻雀村の雰囲気なら、「放置」が一番マッチするような気がします。 |
6GM | ◆ ゲームの流れ 昼時間15秒ルール明け20秒以内に、各自3行以内で朝一発言。 (各陣営大将は大文字、狂人は色文字推奨) GMは、この日のドラ2枚を発表。 ↓ GM「襲撃」の合図で狼陣営全員がroleを6つ振り、 最も強い手(ハン数最大値)を、その日の「襲撃ライン」に設定。 ↓ GM「迎撃」の合図で村陣営全員がroleを6つ振り、 最も強い手(ハン数最大値)が、その日の「迎撃ライン」になる。 ↓ 「襲撃ライン<迎撃ライン」なら迎撃成功。狂人一名を吊り指定。 「襲撃ライン>迎撃ライン」なら迎撃失敗。村人一名を吊り指定。 (その日の敗北陣営で、一番低い手の村人/狂人が吊り対象) ↓ 夜時間に、GM指定の噛み&護衛で平和を出し、翌日昼時間へ。 どちらかの陣営が残り一人になった時点で「最終決戦日」になります。 --- 最終決戦日 --- 前日までと同様に、狼陣営→村陣営の順で全員がroleを振り、 最も高い手を出したプレイヤーが所属する陣営が勝利するよう殺害処理。 ◆ 高位役達成ボーナス(9人村以上で適用) ・役満(数え不可)達成で、敵陣営を余分に2名殺害。敵陣営大将も巻き込み可能。 ・三倍満以上で、敵陣営を余分に1名殺害。敵陣営大将は巻き込めません。 ◆ 霊界支援システム ・下界の味方陣営のrole振り時、霊界でrole6コと一緒にdiceを振る。 (GMの襲撃・迎撃発言から、概ね20秒以内に振られたもののみ有効) ・最終日以外は【50】以上でrole有効(【80】以上は追加殺害ボーナス有効)。 ・最終日は、下界の勝負だけに偏らせたいので、【80】以上のみ有効。 |
5GM | 最後に、自分がやってる「ダイスdeチーム戦」の麻雀村アレンジ版。 ダイス2コ振りをrole6コ振りに替えて、 「第一犠牲者アリ・夜時間非固定」の麻雀村仕様に改造したものです。 ・昼夜時間は現行の麻雀村と同様。 ・第一犠牲者プラス参加者偶数名の奇数人数でスタート。 ・配役は、霊1狼1狩1固定で、残りの人数を、村人と狂人が半々ずつ。 ・手動で第一の希望を霊能にセットし、参加者は希望なしにすることで、 第一を強制的に霊能に就職させる。 ・人狼が狼陣営の大将、狩人が村陣営の大将となり、最終日まで生き残る。 ・2d朝一で全員役職CO。この時点で、陣営分けが明確になる。 (各陣営大将は大文字、狂人は色文字を使って、陣営分けの判断を容易ににする) GMに余裕があれば、 「狼陣営大将:xxx、構成員:xxx、xxx ・・・・ 」のように、 1d夜のうちに発表してしまってもよい。 |
4GM | 「ドベ吊りサクサク進行」ルール。 これは似たようなルールが既に存在するかもしれないが、 まだ確認できないので、念のために記しておく。 ・配役は通常の麻雀村と同様。昼夜時間の設定も同様。 ・ノーテン即殺害、それ以外で最も低い手を吊り(複数はダイスでサドン) ・三倍満以上は翌日吊り殺害免除 ・夜時間平和(またはwho噛み護衛)。 因みに、自分がやってる「ダイスdeチーム戦」(ダイス2コ振り)で、 ・「片方が【1】で、かつペア以上になっていない」は即殺害 ・上記以外で最も低い出目を吊り ・キリキリ以上は、翌日吊り殺害免除 ・・・・ みたいな仕様も、大人数向けに考えてたりします。 |
3GM | 先日実際に走った「ハイロー」は、 ・毎日、朝一で、生存者全員role。 ・あとで振られるGMの手に比べて、自分の手が「HIGH・LOW・EVEN」を宣言。 ・GMがrole。予想を外した者はペナルティ決めcast、・・・・ とかもアリかな、と。 で、これをもうちょっと弄ったルールも考えてみた。 ・配役は通常の麻雀村と同様。昼夜時間の設定も同様。 ・朝一で、GMがroleを4つ振り、同時に表ドラを公開 ・生存者全員role(GMの朝一roleは、このあとでも良い)。 ・GMの手に対して、各自「HIGH・LOW・EVEN」のどれになるかを宣言。 ・GMがrole2つ振り、同時に裏ドラ公開。予想を外した者はペナルティcast。 ・夜時間平和(またはwho噛み護衛) オカズとしては、「EVENで的中」または役満達成で翌日吊り殺害免除。 推理要素提供範囲は、朝一GMrole数、表ドラもあとで公開、などで調整。 ペナルティcastは、現行のやつがいいバランスなので、まんま流用がベストかな。 |
2GM | ★考えられるオプション ・castによるハンディは、いろいろ考えられる余地がある。 ツモり直し、無条件2度振り、特定役2倍(無効)などなど。 ・出走者は4名でなくてもいいので、GMが何人分かwhoを振った際に、 重複分のwhoを振り直さず、重複分少ない人数で出走させる手もある。 ・レースっぽさを出すために、出走者roleを複数回にする。 例えば2度振りにして、1回目はハンディを反映させずに点数半分、 2回目はハンディ反映で、両方を加算した点数で勝ち馬を決める。 ・単勝馬券を一人2枚買えるようにしてもいい。 (4人出走前提で)2着まで半額配当権利のある複勝馬券、なんて手もある。 |
1GM | role麻雀(競馬)改造案 ・配役は通常の麻雀村と同様。昼夜時間の設定も同様。 ・参加者全員1000円持ちでスタート。 ・1d夜にGMが出走者4名とドラ2枚を決定。 ・2d昼時間になったら、出走者以外はdice。 出た目×5円(100円未満切り上げ)が最低BET額になる。 出走者は、最低BET200円で固定。 ・出走者はcast。結果により、ハンディが決まる。 【Z】-- 親の点数になる 【A】-- プラス1ハン 【B】-- ドラ2枚追加 【C】-- 2ハン以下で再role 【D】-- 何もなし ・ハンディが決まったら、GMが出走者ごとの払戻倍率(オッズ)を決める。 ・全員100円単位でBET(2dのみ出走者は自分にしかBETできない)。 ・出走。最も高い点数を出した出走者を勝馬認定。 ・精算。破産は殺害。残った生存者のうち、最も持ち金が少ない者を吊り。 ・夜時間平和(またはwho噛み護衛)。 ・3d昼時間にGMが出走者とドラを決める。 ・出走者はcast。以降、2d昼と同じ流れを、ゲーム終了まで。 (最低BET額決定ダイスは2dのみ) ・・・・ これで、結構すっきりした流れになると思います。 |
観戦者発言が 無し に設定されました。(21:09:35) | |
この村への入村が一時禁止状態になりました(21:08:09) | |
「kari」さんが、GMとして村に入りました [dion軍] (21:08:03) | |
TIPS: 第一犠牲者無しの場合は、初日から狩人が護衛できます(21:08:03) |