1GM | あ、初日に対抗も●ももらわなかった時の殴り方について書いてなかったや。というか初日の場合しか書いてないや。 書き直し決定ですね。 |
ゲーム時間 0 分 ゲーム開始までの時間 67 分 (00:08:48) | |
投票により迷惑者を報告できます。報告の集まり具合によってアクセス禁止となるため、よく考えてから行ってください。(報告者は匿名です)(00:08:48) | |
この村は廃村になりました……。ペナルティはありません。(00:08:48) | |
「第一犠牲者」さんは無残な姿で発見されました(00:08:48) |
観戦者発言が 無し に設定されました。(00:08:36) | |
28GM | こんなものでしょうか?初めてまとめてみましたが、改行も空行も段落もないため非常に見づらいですね。 別の機会に再編集する可能性が高いです。 また、他の機会に占い師の場合の殴りと、共有の時の殴りもまとめたいと思います。 まとめてみて自分の勉強にもなりました。それでは失礼いたします。 |
27GM | このため、●もらいの自分を殴ってこない場合: ⇒見えている人外(しかも狼)を積極的に吊ろうとしない。吊ろうとは主張しようとしてもそれ以上の具体的な殴りがない ⇒>>8を利用する。 ⇒もしくは●を出して仕事が終了したと勘違いしている人外の動きであると指摘する。 対抗がいるのに●もらいの自分を殴ってこない場合: ⇒あなた視点対抗も確定人外なのにそっちを殴らない理由は何でしょうか? ⇒対抗にお仲間がいるから殴りにくいんでしょうか?PP狙いたいからですよね? 等と殴ることができます。 |
26GM | ⑬●出し占い師が、自分に絡まないことを殴る。 実は、●出し占い師が自分だけに絡むことって非常にまれです。 大抵対抗がいるわけですし、自分には●という占い結果があるため、 それ以上●をさらに殴ろうという行動ってあまりしません。せいぜい「○○吊」と声高に主張するぐらいです。 |
25GM | 村、霊能視点、対抗がいる環境下での●出し占い師なんて、 正直な話村3と、霊3と状況があまり変わりません。 要は対抗も、●出し占い師もまとめて殴り倒してしまえばいいのですから。 |
24GM | ⑫対抗がいる場合、●出し占い師を無視する。 非常に効果的です。●出し占い師って最悪こちらがどんなに殴っても黙っちゃう可能性があるので、 対抗がいる場合はあらかじめ「殴りが分散するといけないので対抗から殴る」と宣言したうえで、 比較的殴りやすい対抗から殴ることができます。翌日になって殴り材料がたまってから●出し占い師を殴ることができます。 |
開始までの時間が 600 秒延長されました(23:56:43) | |
23GM | 「自分が●もらいか…」という発言は「把握」発言と同じであまり意味がありません。 意味がないということは自分の不利が変わらないということなのでその分殴りましょう。 |
22GM | ⑪占い文を殴る。 ●もらいの何がいいかって対抗は占い師で占い文があるということです。こりゃ殴るしかない。 占い文が短いときは「狼を見つけたときの占い文じゃない」、「淡々と出しただけ」などの殴り合いのとっかかりができます。 まずはとっかかりでいいので殴り始めるということが重要です。 |
21GM | ●をもらった段階でかなり不利ですが、基本的には変わりません。 |
20GM | こんなものでしょうか。次はうっかり●をもらった時の殴り方です。 |
19GM | 特に霊能の場合、「あなたは霊能なんだったら対抗を殴り倒した夜に霊結果で狂人か狼か分かるはずですよね?」 →「殴り倒す前の昼の段階でなんで気にしているのでしょうか?」 →「あ、そうですよね。あなた偽だから霊結果なんてわからないんですよね。」等にも派生できます。 |
開始までの時間が 600 秒延長されました(23:48:14) | |
18GM | ⑨対抗が、自分を狼だもしくは狂人だと決めつけてきたことを殴る。 主に④や⑤に対するカウンター的な殴り方になります。 対抗視点、自分自身が狼だろうが狂人だろうが人外だったらどうでもいいはずなのです。 「なのに態々狼だとか狂人だとか気にしている(と決めつける)必要が本当に霊能や村人に必要なのでしょうか?」 →「どうして気になるんでしょうね?」 →「もしかして狂人かどうか見極めようとしている?」or「ご主人吊っちゃうかもってビクビクしているんですか?」 等の殴りに使えます。 |
17GM | ⑧発言稼ぎを殴る >>16 とスタンスを明確に区別する必要があるのですが、 相手が無茶苦茶殴ってきているときに(自分も殴っているかどうかは別として) 「対抗の内容の薄い(実際に薄いかどうかは別問題)発言によって、共有の占い師見極めのためのノイズになっている」 →「初日は占い師決め打ちを共有に任せて翌日殴り合いをすればいいのに、 今日から必死なのは殴り合いに見せかけてノイズをまくためではないか?」という殴り方もできなくはないです。 ただ、この殴り方はどうしても防御的になりますので場合を選びます。 |
16GM | よくあるのですが、相手がしゃべりすぎですね。必死ですね。 って殴りかかろうとすることがあるのですが、個人的には悪手だと思います。 対抗視点、自分が村で吊られたら負けなんですから必死なのは当たり前です。 何を当たり前のことを言っているのだ?となります。 |
開始までの時間が 600 秒延長されました(23:37:13) | |
15GM | ⑦相手の発言が止まったことを殴る。 何らかの理由で相手の発言が止まったらそこを殴りましょう。 「あれ?対抗の発言が止まりましたね?」 →「もしかして今、占い師の内わけでも把握しようとしているのでしょうか?(言いがかり)」→>>12 につなげる。 →「もしかして今、いるかどうかもわからない狂人でも探しているのでしょうか?(言いがかり)」→>>11 につなげる。 →「対抗が殴らないッてうことは自分が吊られてもいいということですよね?(言いがかり)村ならば…」→>>9につなげる。 ともかく、殴っていない間に狼特有の行動をしているんだぞと、言いがかりをつけることができます。 |
14GM | なお、>>13 に関しては「私視点の対抗をが吊られるんだったらどっちからでも問題ないだろ」というカウンターが使えます。 |
13GM | ⑥殴り方が偏っていることを殴る。 特に村3や、霊3になった時、対抗の1人がやたら自分ばっかりに殴りかかってきているときに使えます。 「なぜ自分ばかり殴るのか?」→「もう一人の対抗が相方だから(もしくは狂人とわかったから)殴れないのではないか?」 →「殴りに参加していないもう一人が傍観しているということは飛び火を防いでうっかり吊られないようにするためですよね?」 (この際、本当に傍観しているかどうかはどうでもいいです。「傍観している」と主張することが重要です) →「そんな位置を殴らないで私ばっかり殴るなんて作戦が透けて見えますよ」 といった感じで殴ることができます。 ただ、このような防衛的な殴りばかりでは長続きしませんしどうしても後手に回りますので注意してください。 |
開始までの時間が 600 秒延長されました(23:26:58) | |
12GM | ⑤占い師の内訳について触れていることについて殴る >>5 で若干触れていますが、村や霊能視点占い師の内わけなんてわかりません。 特に初日の環境下で、発言から占い師の真偽なんてわかることはほぼありません。 というか、そういうことをするのはむしろ共有の仕事なのでお門違いです。 でも何で占い師の内わけに触れるのか?→「昼の間に把握がしたいからですよね?」 →「なぜ昼の間に把握がしたいのかって夜に把握ができないからですよね?」 →「あぁ、そりゃそうですよね。あなた狼だから夜は相談しないといけないんですよね」 といった感じで殴ることができます。 |
11GM | ④半PPという単語を殴る。 狂人がいるかどうかわからないCO形式でしか利用できませんが、 >>10でも触れているように対抗が半PPとかいう単語を使ったらねらい目です。 「欠けているかもしれないのに何故この村に狂人がいることが前提で話しているのか?」 →「それはどこかで狂人を見つけたからじゃないのか?orあなた自身が狂人だから知っているんじゃないのか?」 →「そもそも狂人っていうことを頭に入れて話している時点で狂人の存在を気にしている狼ですね?」 などの殴り方が可能になります。 |
開始までの時間が 600 秒延長されました(23:17:36) | |
10GM | このように書くと、何だよ速度ゲーかよ。 最初に対抗吊とか言えなかったら敗けじゃんと思う方もいらっしゃるかもしれません。 そうでもありませんし、②と③ができなかったからと言って即敗けとも限りません。 特に対抗が③を利用した主張をしたときに半PPとかいう単語を使った場合はねらい目です。 |
9GM | ③相手よりも早く殴ったことで、自分が村であることを主張する。 >>8 を利用します。もちろん②が成功した時しか使えませんが、 殴り合いをするためには相手が発言を利用することもあります。 相手の発言を引き出す場つなぎのあいだにこの主張をしておきましょう。意外と間が持ちます。 |
8GM | また、相手より早く殴りかかるのには他にも理由があります。 対抗がいる環境でもなくても、8CFOで村陣営が吊られるということは一気に負けの確率が上がるからです。 |
7GM | ②相手の殴りかかりが遅いことを殴る。 >>6 を利用します。対抗視点明確な人外がいるはずなのに殴りかかりが遅いのであれば、 それを利用して相手が殴りに消極的である理由が、 私をご主人だと誤認している可能性のある狂人であるからだと言いがかりをつけましょう。 ここで重要なのは、相手が本当に遅いかどうかとかは正直重要ではありません。 相手より先にこの主張をして、実際に遅いと進行役に印象付けることが重要です。 |
6GM | 即座に対抗吊を主張しないと、 うっかり対抗がご主人の可能性を考慮して吊りをためらっている狂人ととらえられかねません。 |
5GM | ①2発言目、3発言目がカギです。対抗を見つけたら即座に対抗吊を主張しましょう。 あなた視点で明確な人外である対抗を即座に殴りましょう。 占い師の内わけとかどうでもいいです。対抗を殴りましょう。 偽が混じっているかもしれないので、片方に偏った発言とかしていると利用されるしバイアスになりかねません。 |
開始までの時間が 600 秒延長されました(23:07:10) | |
4GM | まず、対抗がいる場合を書きます。 |
3GM | 村と霊能の場合、朝一にCOして対抗がいるか、●を打たれているどうかが分かれ道になります。 ●をもらっていたり、対抗がいたらおめでとう。殴り愛開始です。 そうでない場合は適当に意見を落として、共有の意見に従いおとなしくしておきましょう。明日が勝負です。 |
2GM | 村・霊能の場合 |
1GM | この村は、いざ8CFOに臨んだものの殴り合いをどうすればよいのかという点に困っている方のために、 GMが拙い知識を基に、個人的に殴っているときの要素をできるだけわかりやすく残そうと試みる村です。 できるだけわかりやすく記載しようと思います。 |
この村への入村が一時禁止状態になりました(23:01:53) | |
「殴り愛宇宙」さんが、GMとして村に入りました [やわらか銀行] (23:01:36) | |
「第一犠牲者」さんが、村に入りました(1人目)(23:01:36) | |
TIPS: 自分の発言に対するアンカーは、色が変わります(23:01:36) |