No.427197 「ワードウルフGMマニュアル」村  参加:1名  [配役Z]村1(4人から開始可)  昼300秒/夜60秒(60/90/180)  GM制/ランダムCN(壱番街)/15秒制(役職即)/トリ有&1戦以上/観戦発言無/COコマンド無/アク元表示

スポンサード リンク

1日目 開始前
3GM お題について

ワードウルフは味方、敵が誰かを判別する+
相手陣営のワードを推測する楽しみがある
よってお題については次のようなものが望ましい

1、2つのお題がかぶっていたり、片方のワードの要素を含みすぎない

例:白ネコと白(色)→ 両方とも白であるので、議論で敵味方を判別しづらい

2、2つのお題が遠すぎず、似たジャンルであること

例:ピーマンと映画館 → 共通点がなさすぎるので、敵味方をあっさり判別
できてつまらない

3、誰もが知っていて、検索しなくてもわかるワードであること

例:霧雨 魔理沙と紅 美鈴(両方とも東方projectのキャラ) → 東方
projectを知らない人にとっては検索しないと分からないし、特徴を知らないので
議論するお題が無く、議論時間が盛り上がらない

お題はゲーム開始後にコピペしてすぐに囁けるよう、何かに
村陣営:●● 狼陣営:△△のように打っておきましょう。
2GM テンプレ

【ゲームの特徴】
・夜時間にお題がささやかれる
・お題は多数派と少数派(=ワードウルフ)の2通りある
・参加者は多数派と少数派のどちらに属するか分からない(※)
・昼時間ではお題に沿った会話をする
・多数派は少数派を1人でも吊れば勝利
・少数派は吊られなければ勝利

【ルール】
・自陣営のワードは絶対に言わないこと。また禁止ではないが、
相手陣営のワードと思われることを言うのも非推奨
(自陣営のワードが透ける恐れあり)

【村の設定】(※にするため)
・配役は「村5/狼1/霊1/狂1」、「村2/狼1/霊1/狂4」のどれか
・第一犠牲者の希望役職は、霊能固定
・参加者の希望役職は、霊能不可

【勝敗の処理】
配役「村5/狼1/霊1/狂1」の場合
・少数派(=ワードウルフ)は人狼、狂人
・投票で村人が処刑されると、人狼陣営の勝利(村人を殺害処理)
・投票で人狼が処刑されると、村人陣営の勝利
・投票で狂人が処刑されると、村人陣営の勝利(人狼を殺害処理)

配役「村2/狼1/霊1/狂4」の場合
・少数派(=ワードウルフ)は村人
・投票で村人が処刑されると、人狼陣営の勝利(村人、狂人を殺害処理)
・投票で人狼が処刑されると、村人陣営の勝利
・投票で狂人が処刑されると、村人陣営の勝利(人狼を殺害処理)
1GMワードウルフ GMマニュアル
このマニュアルはワードウルフをプレイした事がある人を前提として書いています。

村の作成時に設定

●参加人数:8、
●配役パターン:Z 自由役職で 8:村5/狼1/霊1/狂1 または
8:村2/狼1/霊1/狂4 に設定する(つまり8Z)
●夜時間 60前後
●役職時間 60(時間固定) ●昼時間 300前後 ●投票時間 お好みで
●希望役職制 ゲーム開始までに有に設定すれば、いつでも良い。(このマニュアル
作成者は村建て後、点呼直前に変更することを推奨します)
●15秒ルール お好みで ●COコマンド なし ●第一犠牲者 有り
●再投票有無 有
観戦者発言が 無し に設定されました。(23:41:46)
この村への入村が一時禁止状態になりました(23:41:38)
   「かり」さんが、GMとして村に入りました [auスマフォ] (23:41:30)
   「第一犠牲者」さんが、村に入りました(1人目)(23:41:30)
TIPS: 第一犠牲者は、猫又にはなりません(23:41:30)