No.399410 「第1夜:始まりのこーひー」村  参加:10名  [配役A]村5/狼2/占1/霊1/狂1  昼500秒/夜150秒(60/180/300)  GM制/15秒制(役職即)/観戦発言無/COコマンド無/アク元表示

スポンサード リンク

5日目 昼
5日目 投票結果
じっぺい  2 票   投票先 → ぴっぴ
桑ちゃん  0 票   投票先 → じっぺい
ぴっぴ  1 票   投票先 → じっぺい
投票時間になりました。時間内に処刑の対象を決定してください(22:56:44)
5日目の朝になりました(22:48:24)
のぞみーる★」さんは無残な姿で発見されました(22:48:24)
4日目 昼
4日目 投票結果
りうてぃ  3 票   投票先 → のぞみーる★
じっぺい  0 票   投票先 → のぞみーる★
のぞみーる★  2 票   投票先 → りうてぃ
桑ちゃん  0 票   投票先 → りうてぃ
ぴっぴ  0 票   投票先 → りうてぃ
投票時間になりました。時間内に処刑の対象を決定してください(22:43:53)
2のぞみーる★桑ちゃん 村人
1りうてぃいーたん○ のぞみーる狼

昨日の発言をちょっとでも正しく伝えるとすると
いーたん吊ってのぞみーるとりうてぃに同時縄は届かないよね
ってことを村の人に伝えたかった。ってだけなんです
結局自分真の可能性を残して欲しいってことだったのよ。
これむつかしい状況だから
4日目の朝になりました(22:35:33)
キルア」さんは無残な姿で発見されました(22:35:33)
 

スポンサード リンク

3日目 昼
3日目 投票結果
りうてぃ  0 票   投票先 → いーたん
じっぺい  0 票   投票先 → いーたん
のぞみーる★  1 票   投票先 → いーたん
キルア  0 票   投票先 → いーたん
桑ちゃん  0 票   投票先 → いーたん
ぴっぴ  0 票   投票先 → いーたん
いーたん  6 票   投票先 → のぞみーる★
投票時間になりました。時間内に処刑の対象を決定してください(22:31:48)
3りうてぃくらげ○
2いーたんじっぺいさん○
通話環境的に喋りにくそうだし噛まれずに残されたら殴り合えないと思ったので色をつけてみるという優しさ
1のぞみーる★りうてぃ 人狼 くらげ吊り乗っかった位置で押していたので占い 天才占いでごめん 初日はキルア村人
3日目の朝になりました(22:23:28)
カビ」さんは無残な姿で発見されました(22:23:28)
 

スポンサード リンク

2日目 昼
2日目 投票結果
りうてぃ  0 票   投票先 → くらげ!
じっぺい  0 票   投票先 → くらげ!
カビ  0 票   投票先 → くらげ!
のぞみーる★  0 票   投票先 → くらげ!
キルア  0 票   投票先 → くらげ!
桑ちゃん  0 票   投票先 → くらげ!
ぴっぴ  0 票   投票先 → くらげ!
くらげ!  8 票   投票先 → いーたん
いーたん  1 票   投票先 → くらげ!
投票時間になりました。時間内に処刑の対象を決定してください(22:19:58)
1いーたんくらげ●
お隣占いで引いてしまいました!!(^ω^)
2日目の朝になりました(22:17:43)
第一犠牲者」さんは無残な姿で発見されました(22:17:43)
1日目 開始前
配役パターンが「A:標準」に変更になりました(配役一覧)(22:13:24)
   「りうてぃ」さんが、村に入りました(10人目)(22:12:35)
   「いーたん」さんが、村に入りました(9人目)(22:12:30)
   「のぞみーる★」さんが、村に入りました(8人目)(22:12:19)
(退村した村民01)」さんは村を出ていきました……(「あらかじめ日記」に書かれていました)(22:10:52)
配役パターンが「C:役職多め」に変更になりました(配役一覧)(22:10:40)
   「じっぺい」さんが、村に入りました(8人目)(22:10:01)
キルア」さんがアイコンを変更しました(22:08:55)
3GM▲▽▲ この村のルール(テンプレ) ▲▽▲
こーひーお兄さんとのお約束(ルール)

①発言する前は名前を名乗る。
②メタ考察・メタ役職理由禁止。
③口頭でのCOの一人称は自分の名前で言うこと。
〇「こーひー占い師COします。結果はもう書けてます。」
×「はいはい俺!俺占い師COします!」
 ×のやり方でCOしても、分かる人と分からない人がいますので、〇のやり方で統一します。
 慣れないうちは名前を名乗らずにCOしてしまうこともあるかもしれません。
 こればっかりは難しいので、じっくり慣れていってください。
※なお15秒ルールがありますが、僕の村ではその時間、口頭のCOのみしてもらって大丈夫です。
④吠え考察あり。
⑤村騙り禁止。但し、逆PPはOK。
⑥威圧的な言葉、暴言禁止。常識だろ?
⑦最終日のスキップ禁止。サレンダーは100%負けたと確信しない限りしないこと。
 つまり最後まで戦え、諦めるな。
⑧勝つことも大事だけど楽しもう(はーと)
⑨スカチャ禁止。
⑩死んだ者と観戦者で雑談トークあり。ただし、ゲームとは関係ない話をすること
⑪夜時間固定です。
⑫役職結果のコピペ禁止。しっかり入力してください。見つけ次第、廃村対象となります。
⑬議論時間が終了したら必ず議論は終了してください。
 投票時間内の発言は僕がGMなら発言を重ねてでもなくします。限られた時間の中で発言するようにしてください。
 あまりに度が過ぎるとGMで判断した場合、廃村し、その人を今度誘うか否か判断します。
⑭こーひ村でそれぞれの陣営の中で誰か1人MVPを決めます。
 「この人上手かったな、活躍したな、頑張ったな」という人を選んでください。
 これは強制ではないですが、今後のモチベーションに繋がると思うので是非ともよろしくお願いします。

※メタ考察とは?
 ゲーム中、村の中で得られるであろう要素以外の「枠外の」情報を用いた考察です。
 例えば、「こーひーさんと昨日一緒に人狼したんですけど、その時はかなり発言してたのに今回は全然発言してないので怪しいです」といったもの。
 これは推理していないのと同じです。過去の試合のことは口に出さず、そのゲームの中で怪しい要素を見つけて考察して下さい。

※メタ役職理由とは?
 僕が勝手に作った言葉なんですけど、初心者メタに似ています。
 例えば、「占い師CO:こーひー〇 理由:寡黙だから。あと、この人初心者だからここ占えば情報が出るから」といったもの。
 お分かり頂けますか?「寡黙だから」という占い理由は別に良いんです。
 しかし、理由の中に「初心者だから」なんて書かれてしまえば、他の人は占い理由に対して攻めることが出来ません。
 必然的に納得してしまいます。これはずるいので禁止です。

※吠え考察とは?
 るる鯖だからこそ出来る考察です。
 夜時間、人狼たちはチャットを使用して話し合うことが出来ます。
 人狼たちの会話は「アォーン」として処理され、人狼以外の配役の人は人狼がどれくらい遠吠えしているか分かります。
 その「アォーン」の数から狼が何匹いるか推測するというものです。
 例えば、「昨日の遠吠え、少なかったですね。ひょっとしたら人狼は1匹かもしれません。」というもの。
 ただ、2匹でも遠吠えを抑えることがあれば、1匹でも遠吠えを沢山することもあります。
 議論中に出しても構いませんが、鋭い考察になれないことだけ覚えておいてください。

例えば、長いあおーんを指示出ししてると仮定したとき、それをしてそうなのは誰かと考察するのはメタになりますのでお気を付けください。
〇「昨日の夜なんだけど、長いあおーんが最初に出たよね。指示出ししてるのかな」
×「昨日の夜なんだけど、長いあおーんが最初に出たよね。指示出ししてるのかな。そうなると〇〇さんと〇〇さんかな」

※村騙りとは?
 ただの村人が何らかの能力者を騙ってCOすることです。
 例えばなんですけど、村人が占い師を騙って真が取れてしまい本物の占い師を倒してしまったらどうなると思いますか。
 人間陣営が人間陣営を殺してしまっており、何より村は混乱してしまいます。だから禁止です。
 但し、逆PPの場合はOKです。
 因みに役職者が騙るのはありです。村騙りはあくまで村人の場合のみです。

------------------------------------------------------------------
よくみんなが使用する用語集
①「真狼真狂」
A.役職者の内訳です。左から占い師の内訳、霊能の内訳を表しています。
 上記の場合、占いを本物と人狼、霊能を本物と狂人と見ているという意味です。
 他にも、占い師で「真狼狂」。「真狂真狼」など、様々です。
 真→本物
 狼→人狼
 狂→狂人
 狐→妖狐
 背→背徳者

②「欠け」
A.欠けとは、第一犠牲者が役職者だった場合のことです。
 第一犠牲者は「村人」「占い師」「霊能者」「狩人」「狂人」「共有」「狂信者」「背徳者」のどれかになります。
 逆に「人狼」「妖狐」「猫又」には絶対なりません。つまり、左の3つは必ずプレイヤーの誰かがなります。

 例えば、議論の中に「占い欠け」と言う人がいれば、その人は第一犠牲者が占い師であることを述べていると考えて下さい。

③「スライド」
A.一旦役職COした後に別の役職COに切り替える作戦です。
 成功すると、偽物はCOのタイミングを逃します。

④「PP」
A.パワープレイの略語です。
 人狼陣営が村人より多くなった時に、数の力で無理やり村人を吊り殺し、勝利に持っていくことを言います。
 例えば、村人、狂人、狼の3人になった場合、カウントは村2狼1なのでまだ勝利条件は満たしていません。
 しかし、狂人は狼の味方なのですから、二人で村人に投票して確実に勝利することができます。
 議論をさせず力でねじ伏せる、だからパワープレイなんですね。

⑤「逆PP」
A.PPで人狼陣営が勝利するのを阻止するため、村人が人狼を騙って狂人と投票を合わせ人狼を吊り殺すことです。
 上記でも述べましたが、この場合の村人騙りはOKです。
 狂人を騙し、本物の人狼を倒してください。

⑥「ローラー」
A.人外サイドを確実に減らすことを主目的として、特定の範囲に発言内容を考慮せず全員を対象に処刑を行うことです。
 同じ役職を名乗る範囲に適用する場合、本物以外は偽物なので人外サイドを確実に倒すことができるのがメリットです。
 但し、偽物も処刑できますが、本物も処刑することになってしまう点がデメリットです。
 「黒判定を出した占い師とその黒出しされた人」や「霊能者が黒判定を出した後に吊る場合」も同様です。

⑦「誤爆」
A.占い師や霊能者を騙っている狂人が、誤って人狼に人狼判定を出してしまうこと。
 因みに人狼だと分かった上で敢えて人狼判定を出す場合は誤爆とは言いません。
 あくまで誤ってしまった場合に限ります。

⑧「ライン」
A.発言や占いの希望先、処刑希望先等の発言から推測される人間・人狼同士の繋がりを言います。ラインには「発言の一致によるライン」と「役職結果によるライン」があります。
 「発言の一致によるライン」とは、1人の意見に対して同意する人がいた場合などに言ったりします。
 「役職結果によるライン」とは、占い師や霊能者の役職者の結果が一致した時です。
 例えば、占い師に黒出しされた人が処刑された時、霊能が黒出し判定した時などです。
 この場合、黒出しした占い師と黒判定を出した霊能者にラインが繋がるということになります。
 ラインは一般的に「役職結果によるライン」で言ったりすることの方が多いので、覚えておくと便利です。
 また、共有者2人の繋がりなどもラインと言います。

⑨「ライン切り」
A.人狼もしくは共有者同士がわざと互いを疑い合ったり、処刑先や占い希望を別々に挙げて周囲に仲間同士であると気付かれないような行動をとることです。
 身内切りとも言います。
 「発言の一致によるライン」なら意見が対立してることをライン切りと言います。
 「役職結果によるライン」なら占い師や霊能者の役職者の結果が不一致した時です。
 例えば、占い師に黒出しされた人が処刑された時、霊能が白出し判定した時などです。
 この場合、占い師の占い結果と霊能者の霊能結果が一致していないので、これをライン切りと言います。
   「カビ」さんが、村に入りました(7人目)(22:08:17)
こーひぎゅにゅ!」さんが名前を「くらげ!」に変更しました(22:08:13)
こーひぎゅにゅ!」さんがアイコンを変更しました(22:07:59)
   「キルア」さんが、村に入りました(6人目)(22:07:09)
くらげ」さんが名前を「こーひぎゅにゅ!」に変更しました(22:07:09)
くらげ」さんがカラーを変更しました(22:06:59)
2GMてすとぅ
くらげ」さんがアイコンを変更しました(22:06:52)
   「桑ちゃん」さんが、村に入りました(5人目)(22:06:49)
   「ぴっぴ」さんが、村に入りました(4人目)(22:06:18)
   「(退村した村民01)」さんが、後で村を去ることになるけど、村に入りました(3人目)(22:06:01)
1くらげ!てすとぅ
   「くらげ」さんが、村に入りました(2人目)(22:05:47)
   「こーひぎゅにゅ!」さんが、GMとして村に入りました [大阪府] (22:05:16)
   「第一犠牲者」さんが、村に入りました(1人目)(22:05:16)
TIPS: 村作成時に「希望役職制」を有りにすると、プレイしたい役職を選択できます(22:05:16)