2GM | 同じ鯖でも民度が違いますね |
1GM | 暴言乙 |
GM(観戦者へ) | GMによって、観戦者【16】の発言が禁止され、全ての発言が削除されました |
観戦者【16】 | 【 GMにより削除 】 |
ゲーム時間 0 分 ゲーム開始までの時間 10 分 (13:15:52) | |
トップに戻る場合はこちら、ログはこちらから参照できます。 投票により迷惑者を報告できます。報告の集まり具合によってアクセス禁止となるため、よく考えてから行ってください。(報告者は匿名です)(13:15:52) | |
この村は廃村になりました……。ペナルティはありません。(13:15:52) | |
「第一犠牲者」さんは無残な姿で発見されました(13:15:52) |
GM(観戦者へ) | GMによって、観戦者【9】の発言が禁止され、全ての発言が削除されました |
20GM | ということで今日は廃村 |
観戦者【9】 | 【 GMにより削除 】 |
19GM | また後で見やすいの作ります。 |
村名が「MVPマニュアル暫定版」村に変更になりました(13:14:36) | |
18GM | 占い>狼>猫又>共有>霊>狩人>狐>狂人>狂信>背徳>村 |
17GM | 【6】そうでしたね |
16GM | 霊能: 基本的に共有と同じ。 対抗が出てロラされると、MVPは取れない。 決めうちの際には、積極的に考察を行おう。 占い師と同様に信用が大事であるため、奇策は勧められない。 大人数配役では、共有が進行をするのが基本であるため、MVPは取りにくい。 少人数配役では進行役となることが多いため、MVPを取りやすい。 |
観戦者【6】 | >>13 狩人は? |
15GM | 占い師: 最もMVPが取りやすい役職。 信用勝負に勝つだけでも、村への貢献度は大きい。 狐や狼を引き当てることが出来れば、MVPは間違いなし。 その代わり、信用なくしたときの責任は大きい。 発言と占い位置で真に見せよう。 信用を取ることが第一なので、潜伏や結果騙りなどの奇策は勧められない。 |
14GM | 【4】【6】ありがとうございます。 |
観戦者【6】 | 。のあとは改行 |
13GM | MVPの取りやすさは 占い>狼>猫又>共有>霊>狐>狂人>狂信>背徳>村 |
観戦者【6】 | 項目をたてて改行を増やすと見やすいよ |
観戦者【4】 | 文ごとに改行したほうがいいかもね |
12GM | これ、見にくいですね。また見やすくしてから書きます。 |
11GM | 背徳者:狐の勝利が絶対条件。占い騙りで真占い抜きに繋げるのが基本。ただし、潜伏により、村の推理を狂わせ、狐の代わりに占われるのも戦略。占い騙りで信用を勝ち取れば、MVPを取れるが、背徳が決めうちに勝つケースは少なく、従ってMVPが取りにくい役職である。背徳は狐より先に死ぬのが仕事と言われることがあり、狐の勝利に貢献しても、手柄を取られてしまいがち。 |
観戦者発言が 有り に設定されました。(13:07:52) | |
10GM | 妖狐:勝率が低い役職ではあるが、勝てばMVPは間違いなし。背徳が居なければ、戦犯になることもないため、何をしても自由。騙り、潜伏などの広い戦略が取れる。勝つためには、銃殺、噛み、吊りの3つを回避しなければいけない。特に真占いは最も厄介な役職であるため、注意が必要。狼の動き方次第で状況が大きく変わるため、運も必要。 |
9GM | 狂信:狼が誰か分かるため、狂人よりもMVPを取りやすい。占いを騙り、積極的に狼を囲っていこう。 |
8GM | 狂人:占い騙りで信用を勝ち取る、潜伏してPPを決めるなどすればMVPを取れる。霊騙りでMVPは取れない。占い騙りの際には、潜伏人外を見つけ出し、囲うためのセンサーが重要。潜伏は上級者向けではあるが、成功すればMVPは間違いなし。 |
7GM | 人狼:言わずと知れた人狼ゲームの主役。村陣営と違い、比較的自由な動きが出来る。MVPを取るには、役職を騙り、信用勝負に勝つ、潜伏して最後まで生き残る、巧みな噛みで村の推理を狂わせるなど様である。MVPになりやすい役職である。 |
6GM | 村人:最もMVPが取りにくい役職。MVPを取るには、しっかりとした考察で村目を稼ぎ、人外を見つけ出すことが必要。村目稼ぎ、センサー、殴り等のスキルが揃っていなければMVPは取れない。また、白確となれば、進行役を任せることもあるため、共有と同じである。 |
5GM | 猫又:潜伏してgjを出せばMVPは取れる。しかし、噛まれることだけが仕事でないことを念頭に置かなければいけない。吊られてしまえば、責任は重大。出るべきタイミングでcoしなければいけない。coしてからは、進行役となるため、共有と同じである。 |
4GM | 共有:的確な進行でMVPを取ろう。基本的に村からの信用は絶対であるが、進行を誤った場合には、戦犯となりやすい。進行は吊り先だけでなく、占い先や護衛先などの指示も大切である。また、吊り余裕がないときは、誰が人外かをしっかりと見極めなければいけないため、センサーも重要。ごく希に、共有決めうちの場面も見られる。発言で真目を稼ぎ、信用勝負に勝たなければいけない。 |
3GM | 狩人:MVPを取るためには、gjを出すのが一番。ただし、gjにこだわって、役職を抜かれてしまうと、戦犯になるため、注意が必要。狼との読み合いが鍵となる。占い護衛の際には、どれが真かを見極めるセンサーも重要。また、coのタイミングも重要な要素となる。指定を食らったとき、対抗が出たときなど、出ていいときと出ない方がいいときがあるため、非常に見極めが難しい。希に狩人が指定を任されることがある。 |
2GM | 霊能:基本的に共有と同じ。対抗が出てロラされると、MVPは取れない。決めうちの際には、積極的に考察を行おう。占い師と同様に信用が大事であるため、奇策は勧められない。大人数配役では、共有が進行をするのが基本であるため、MVPは取りにくい。少人数配役では進行役となることが多いため、MVPを取りやすい。 |
1GM | 占い師:最もMVPが取りやすい役職。信用勝負に勝つだけでも、村への貢献度は大きい。狐や狼を引き当てることが出来れば、MVPは間違いなし。その代わり、信用なくしたときの責任は大きい。発言と占い位置で真に見せよう。信用を取ることが第一なので、潜伏や結果騙りなどの奇策は勧められない。 |
「MVPマニュアル」さんが、GMとして村に入りました [spmodes] (13:05:14) | |
「第一犠牲者」さんが、村に入りました(1人目)(13:05:14) | |
TIPS: 役職希望がかぶると、希望する役職に就けないこともあります(13:05:14) |