No.375714 「テンプレ」村  参加:1名  [配役Z]村1(4人から開始可)  昼180秒/夜90秒(90/240/180)  GM制/15秒制(役職即)/トリ有&3戦以上/観戦発言無/COコマンド無/アク元表示

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1日目 開始前
12GM<スキル表>
([dice ]はスキル選択時に振ったダイスの数値)
11GM
1「ペレストロイカ」(対象)
 対象のダイスの十の位と一の位を入れ替える
 【1】~【9】は「01」~「09」として扱い,【100】の場合は発動しない
(例) 【36】→【63】,【2】→【20】,【60】→【6】

2「借刀殺人の計」(対象)
 このスキルの発動以降,他スキルにより対象のダイスが増加/減少したとき,増減を反転させる。
(例)「借刀殺人の計」A→Bで発動
   Bが「容疑者X」で「自分のダイスを40増加」しようとする→効果を「自分のダイスを40減少」に変更する

3「容疑者Xの献身」(対象)(発動時にダイスを1つ振る)
 対象のダイスを[dice ]増加させる

4「スクラップ&スクラップ」(対象)(発動時にダイスを1つ振る)
 対象のダイスを[dice ]減少させる
  ダイスは負の値まで減少する

5「革命」(全体)
 このゲーム中「ダイスの最も大きい人が投票対象となる」というルールを適用する
 「革命」が既に発動している時,その「革命」の発動を無効にし,効果は発動されない

6「狂戦士の魂」(対象)(発動時にダイスを1つ振る)
 [dice ]が40以下で発動。発動時に選んだ対象のダイスを[dice ]だけ増加or減少させ,
 自分は「狂戦士の魂」を再び発動する権利を得る。
10GM主なセオリー
9GM
基本は4Z進行
村人・占い欠け→狂人,狼によるPP祭り。村陣営は人外騙りを推奨
狂人欠け→占い視点では狼が確定。狼は占いCO推奨

人外陣営は狼さえ吊られなければ勝てるので,狼吊りを避けるのが最善策となります。
また,村陣営は狼を吊らなければ勝つことができないので,
自分が吊られないと同時に,狼が吊れるように振舞う必要があります
8GMここから下は各スキルの詳しい解説
面倒臭かったら読まなくても大丈夫
7GM
1「ペレストロイカ」
・変化する数値が確定している
・自分のダイスの増加,敵のダイスの減少のどちらにも使える
・「借刀殺人」の効果を受けない
・「ペレストロイカ」2回で反転の反転=無効化
6GM
2「借刀殺人の計」
・自分のダイスが減らされそうな時の防御
・敵のダイスが増加しそうな時の妨害
・複数回発動する事もある
・味方の支援が裏目に出ることがある
5GM
3「容疑者Xの献身」
・単純なダイス勝負には強い
・味方の支援に使いやすい
・「革命」に対応できない
4GM
4「スクラップ&スクラップ」
・敵の妨害に使える
・狂人が自分に使うことで,わざと吊られに行く事ができる
・「革命」に対して有効
・対象先が公開されるので,自分の役職が透ける
3GM
5「革命」
・「革命」の発動を打ち消すことができる。
・ある意味この村の最重要スキルである
・発動による自爆に注意
2GM6「狂戦士の魂」
・発動後に対象と効果を選べる
・つまり「容疑者X」や「スクラップ」の対象先で味方を判断してから発動できる
・「革命」後に発動するので,状況に応じたダイスの増減ができる
・”ダイス運さえあれば”完封勝利も可能
(デメリット)
・発動に運が必要(40%)
・ダイスの変化量が小さい
1GM
<おまけ>
「狂戦士の魂」の発動確率
1回目 40% 2回目 16% 3回目 6.4% 4回目 2.56% 5回目 1.024% 6回目 0.4096%
この村への入村が一時禁止状態になりました(23:54:45)
   「kari」さんが、GMとして村に入りました [京都府] (23:54:36)
   「第一犠牲者」さんが、村に入りました(1人目)(23:54:36)
TIPS: 村建て通知は、画面右下のポップアップでも行われます(23:54:36)