ゲーム時間 0 分 ゲーム開始までの時間 4 分 (23:58:59) | |
トップに戻る場合はこちら、ログはこちらから参照できます。 投票により迷惑者を報告できます。報告の集まり具合によってアクセス禁止となるため、よく考えてから行ってください。(報告者は匿名です)(23:58:59) | |
この村は廃村になりました……。ペナルティはありません。(23:58:59) | |
「第一犠牲者」さんは無残な姿で発見されました(23:58:59) |
12GM | <スキル表> ([dice ]はスキル選択時に振ったダイスの数値) |
11GM | 1「ペレストロイカ」(対象) 対象のダイスの十の位と一の位を入れ替える 【1】~【9】は「01」~「09」として扱い,【100】の場合は発動しない (例) 【36】→【63】,【2】→【20】,【60】→【6】 2「借刀殺人の計」(対象) このスキルの発動以降,他スキルにより対象のダイスが増加/減少したとき,増減を反転させる。 (例)「借刀殺人の計」A→Bで発動 Bが「容疑者X」で「自分のダイスを40増加」しようとする→効果を「自分のダイスを40減少」に変更する 3「容疑者Xの献身」(対象)(発動時にダイスを1つ振る) 対象のダイスを[dice ]増加させる 4「スクラップ&スクラップ」(対象)(発動時にダイスを1つ振る) 対象のダイスを[dice ]減少させる ダイスは負の値まで減少する 5「革命」(全体) このゲーム中「ダイスの最も大きい人が投票対象となる」というルールを適用する 「革命」が既に発動している時,その「革命」の発動を無効にし,効果は発動されない 6「狂戦士の魂」(対象)(発動時にダイスを1つ振る) [dice ]が40以下で発動。発動時に選んだ対象のダイスを[dice ]だけ増加or減少させ, 自分は「狂戦士の魂」を再び発動する権利を得る。 |
10GM | 主なセオリー |
9GM | 基本は4Z進行 村人・占い欠け→狂人,狼によるPP祭り。村陣営は人外騙りを推奨 狂人欠け→占い視点では狼が確定。狼は占いCO推奨 人外陣営は狼さえ吊られなければ勝てるので,狼吊りを避けるのが最善策となります。 また,村陣営は狼を吊らなければ勝つことができないので, 自分が吊られないと同時に,狼が吊れるように振舞う必要があります |
8GM | ここから下は各スキルの詳しい解説 面倒臭かったら読まなくても大丈夫 |
7GM | 1「ペレストロイカ」 ・変化する数値が確定している ・自分のダイスの増加,敵のダイスの減少のどちらにも使える ・「借刀殺人」の効果を受けない ・「ペレストロイカ」2回で反転の反転=無効化 |
6GM | 2「借刀殺人の計」 ・自分のダイスが減らされそうな時の防御 ・敵のダイスが増加しそうな時の妨害 ・複数回発動する事もある ・味方の支援が裏目に出ることがある |
5GM | 3「容疑者Xの献身」 ・単純なダイス勝負には強い ・味方の支援に使いやすい ・「革命」に対応できない |
4GM | 4「スクラップ&スクラップ」 ・敵の妨害に使える ・狂人が自分に使うことで,わざと吊られに行く事ができる ・「革命」に対して有効 ・対象先が公開されるので,自分の役職が透ける |
3GM | 5「革命」 ・「革命」の発動を打ち消すことができる。 ・ある意味この村の最重要スキルである ・発動による自爆に注意 |
2GM | 6「狂戦士の魂」 ・発動後に対象と効果を選べる ・つまり「容疑者X」や「スクラップ」の対象先で味方を判断してから発動できる ・「革命」後に発動するので,状況に応じたダイスの増減ができる ・”ダイス運さえあれば”完封勝利も可能 (デメリット) ・発動に運が必要(40%) ・ダイスの変化量が小さい |
1GM | <おまけ> 「狂戦士の魂」の発動確率 1回目 40% 2回目 16% 3回目 6.4% 4回目 2.56% 5回目 1.024% 6回目 0.4096% |
この村への入村が一時禁止状態になりました(23:54:45) | |
「kari」さんが、GMとして村に入りました [京都府] (23:54:36) | |
「第一犠牲者」さんが、村に入りました(1人目)(23:54:36) | |
TIPS: 村建て通知は、画面右下のポップアップでも行われます(23:54:36) |