No.375237 「能力村雑談」村  参加:1名  [配役A]村1(4人から開始可)  昼270秒/夜180秒(75/150/180)  GM制/ランダムCN(トロイカ)/15秒制(役職即)/希望役職/トリ有&3戦以上/COコマンド無/アク元表示

スポンサード リンク

1日目 開始前
415GM色んなご意見ありがとうございました
kari」さんは村から追い出されました。(02:04:02)
414kariそうなんですよね ある程度はやっぱ推理したい
kari」さんは村から追い出されました。(02:03:57)
案山子」さんは村から追い出されました。(02:03:51)
413kari>>410 良いと思います 占い両偽で絶望するし
412GMちょっと色々考え直してみます
411GM【26】まぁ、確かにな
410GM>>404逆にいえば11Aの占いが真なら勝ち、偽なら負けでいいみたいなのをスキルで挽回できたらなあってイメージだったんすけど
409kariやったことないので 全くピンとこないんですよね たったら参加してみます
408案山子( ˘ω˘ )
407案山子お疲れ様ですん
406kariあい おやすみなさい
405GM私は、>>195もすきですけど、コスト補充が難しいしやっぱ配布がいいんすね
404kariそうだったのか・・・お疲れ様です
403GMさてそろそろお開きにしますか
402GMぶっちゃけ異人村が役職全員無事死亡みたいなグレラン路線狙ってたから
401kari人数がもっといるときに村と観戦にきいたみたほうがいいかもですね
開始までの時間が 600 秒延長されました(02:01:21)
400GMぶっちゃけ11Aだと村有利でFAだからグレラン村でもいいかなとは思ってるけどね
399GMとりあえず初期のスキル村みたいにぜい肉を削ぎ落としつつ、バランス調整するしかないか
398kariでもそれはGMが目指してる能力村ではないか 悩ましいですね
397GM了解
396GMほぼお祭りと化してましたけどね
395kari色々試してみて いんじゃないですかね 面白そうなの採用で おもしろかったら観戦も降りてくるでしょう
394kari>>393 その頃は知らなかったあるんだ
393GM>>390最初期はそんな感じだったね
392kari・能力シンプルな方がいいかな。
・カウンター/コピーは極力少なく。
・12B > 11A
391GM>>384これでやりたかったんだけど4連か5連廃村で諦めた
390kariたとえば今だと4人しかいないから 4人での能力村がはじまっちゃう 9人だと9人での能力村が始まるってことです
389案山子楽しくて奇抜でワイワイできたらそれでいい 具体的なこと言えなくてごめんね。人数はGMが負担にならないなら何人でも
388kari楽しそう能力を適当にぶっぱしたいです
387GM配役:11A スキル:お祭りorメインは11A とか
386kariベストなのは11人で走る だけどできなかったら いる人数で適当にくばって適当にやってもらうって どうなっちゃいますかね
385GMとりあえずだいたい言いたいこと分かったし最終的に君らがどういう感じが好みなのか聞きたい
384kariだからスキル村に一番相性いいのは12Bなんだと思ったけどね(集まるかはまた別の話)
383kariなんか少人数村のほうが 能力は難しそうですね >>2から適当にくばっちゃえばって人数が
382案山子ホワイトキラーでそうそうに占いを消すと狐処理に困ったりするものだ そういう点ではやはり狐はいいスパイス
381kari狐入りってのがよかったのかも。あと、スキルシンプルだったし。結構好きやったわ
380GMそれなりに雑談村には来てくれる人多いからやっぱ入りにくさが課題やろなあ
379GMそっすね
378GM>>376私も同意見だね
377kari>>374 ホワイトキラーの人?
kari」さんは村から追い出されました。(01:51:23)
376kari普通の人狼 にスキル要素が添えられる位がええけどな
開始までの時間が 600 秒延長されました(01:51:11)
375kariすまん蹴ってくれ。余裕が出来ればてゐが戻る
374GMぶっちゃけalutemaさんはよく12Bでやれてたなあって印象です
373案山子もうダイス村みたいにしてええんやないのいっそのこと
372GM【41】だいたい君と同意見やね 能力に集中してほしいから、まず慣れ親しんだ配役にするかいっそグレラン村にするか
371kari深夜は集まりが本当に悪い
370kari恥ずかしい台詞禁止!(なつかしい)
369kariこんばんは
368案山子恥ずかしい発言がどこなのかわからないのでセーフ
kari案山子」さんが名前を「kari」に変更しました(01:49:13)
   「kari案山子」さんが、村に入りました(5人目)(01:48:59)
367GMあれこれ蹴っちゃいかんかったやつ
366案山子GMの無慈悲なキック!
kari案山子」さんは村から追い出されました。(01:48:32)
365kari案山子ログ残すのは・・どっちでしたっけ
364kari案山子あーGM一度けってもらえますか? 恥ずかしいこといったかもなので再入村したい
363GM>>357私も同意見だけどね、まずそれは走るってのが前提だから(震え)
362kariしらん言うたら終わるで
361GMしらん
360kari大丈夫なのかしら?
359kari私の戦歴どこ行った!!
358GM何すか
357kariやっぱスキルと相性いいのは11A 12Bとかなんだよなぁ
356GMはい
355kari案山子へー 狂人と狩人か・・おもしろいかも
354kari所でGMさんよ
353GM8Zまたは9Zくらいかな 全員村or狼で
352kari案山子能力と会話で 怪しい奴を殺せ!
351GM>>345試行回数増やして色んなの経験してもらうって感じだね
350kari案山子能力で解決村・・・ありだとおもいます
349kari8CFOは初日ロケットで全露して(素村も)、共有が気に入らない奴を初日から指定して吊り殺していくんや
348kariZいいねぇ
347GMぶっちゃけ占い師いない完全グレラン前提でやってもいいくらいなんだよな
346案山子8Cにセットします→開始します→見守ります これでいいのよ
345kari案山子ある意味 すぐ終わってすぐ次いける能力村ってのもありなきはしますけどね
344GMこの際Zでもいいんだ。
343GMまずGMが進行とか理解してない>>335
342kari案山子5Cって・・・占い1狼1村3か・・・狼どうやってかつんだww
341kariいや、8CFOとスキルって相性最悪な気がするゾ
340kari8CFO私好きだよ。
339kari案山子普通もあるのかな・・普通の8がわからない
338kariChina についてどう思う?
337kari案山子GM好きな能力適当にくばればいいよ! 占い1霊能1共有2狂人1狼2村1 欠けだっけ?
336kari来いよ観戦、意見なんて捨ててかかって来いよ
335案山子8CFOとかテストで回してみるのどーよ
334kari案山子8人って FO村じゃ・・・ 初日に決着ついちゃいそうな
333kariおら降りたぞ
332kari案山子てか結構観戦いるんだから善意おりれば11A走れそうなきがっ
   「kari」さんが、村に入りました(5人目)(01:42:37)
331GMちょっと少人数に疎くてな 少人数で能力村に適してるのって何だろう?意見ほしい
330kari【50】だよぉ!!
329GM雑談村でよければ・・・
   「kari」さんが、村に入りました(4人目)(01:41:44)
328kari案山子なるほど・・8人チュートリアル村・・・ありかもですね
327GMまず普通村ですら集まりにくい日あるのにそれと同様の11人って結構ハードル高いのよね
326kari案山子観戦全員おりるんだ
325案山子8人なら集まりそーやね
324GM【50】戦績見て問題なかったら入れてます
323GMあの私考えたんですが8人くらいでやれないでしょうか?能力村
322kari案山子一村目は・・・チュートリアル村で客よんで 2村目は村の状況みて変えるとか さっきのメラとか GMが作った初期村とかも ありかもですね
開始までの時間が 600 秒延長されました(01:39:54)
321GM【29】なるほど たまにってか村立てする日スタートはそれからでもいい気がする
320案山子Aは○なのでA吊りましょう! 周り「あっ……」
319GM>>316メイン1、サブ2くらいのイメージであくまでサブは小効果くらいの奴用意するとかでもいいですね
まぁそれでもぱっと見情報量ははんぱないですが
318GM【29】それ以前も言われてましたが占い師視点は真実見えてるので色々問題ありますね
317GM【41】いい例え
316kari案山子私も一人2つ能力から選べるのはいいと思ったけど 新規にはつらいかもってびっくりだったし
315kari案山子面白いとおもうんですけどね 下手に初心にかえりすぎてGMが作りたい能力村作れなかったら困るのは注意で
314GM>>313まぁ一応基本スキルならば今まで洗礼された奴が何個かありますからね
313案山子やっぱ単純なルールに戻して、とにかく新規を呼び込んで意見を聞くってのが一番手っ取り早いのかもね
312GM一度初心に戻った方がいいのかもなあ
311kari案山子9割・・・それはひどい
310GM【48】だいたいスキル村の場合は初手●で9割くらいはそのまま蹂躙されてましたね 印象に残らないだけで
309kari案山子その中で この能力やばかったけど こう調整すれば つかえるんじゃね?てこともあるかなって
308案山子>>306 確かに……
307kari案山子そういう意味で第一に 能力をあげなくしたのはもったいなかったなって ブラフかけてるし
306GM>>301 10個あるともう収集つかなくなりそうじゃないっすか?騙り
305案山子あー確かに
304GM>>303そのくらいならアリかな
303kari案山子おいおい 今回XXXあるのかよ って村的にはおもしろいきもします GMのバランス目指してるのとはちがうかもだけど
302GM過去の能力、今思うとだいぶ問題児だらけなんすよね
301案山子反射能力はやっぱ能力オープンにしてこそ輝くものだと思うんだよね 騙ってなんぼのスキルだと思う
300kari案山子過去の能力 適当にランダムで1村1個とかぶち込んでもいいと思います
開始までの時間が 600 秒延長されました(01:30:25)
299案山子占いショニカスは真でも偽でもありがたいわ
298GMコピーに関しては能力が思いつかないから応急処置の意味合いが強いです
297kari案山子【29】天才 そして鬼
296GMカウンターはやっぱり一方的な打ち合いにならないように用意してるんですよね
295GM【48】私は前者に関してはこれでいいと思ってる
理由はスキル村は占いに依存しない、逆にいえば普通村と違って占いの真偽によらず勝ちを引き寄せられる。ってのと
初手●引きにより村:狼のスキル勢力が7:3から早くも狼側2とか1にならないから
294kari案山子正直現状でもおもしろいから やりたいので 走らせて 観戦ももっときてが本音です
293案山子読み返そうと思ったのに……(´・ω・`)
292kari案山子そういう仕様なんですか 知らなかった
291案山子ああっ自主退出だとログ消えちゃうのにいぃ
(退村した村民03)」さんは村を出ていきました……(オヤスミナサイ)(01:27:18)
290kari案山子レミゼは・・・正直楽しかったですね 狼かわいそうだけど
289案山子まあ百回試みて千回改める?みたいな
288kari案山子両方やってみていいとおもいます(欲張り)
287退村した村民03  【 退村により削除 】
286GM>>283そうですねテストだから一応強めにしてるんすけど
285GM>>282そうですねえ
284GM今日参加者と話し合った感じだと、私は「新システム」にしようかなぁって気持ちだったけど
参加者自体は今のシステムから以下に新規ホイホイできるかってところを目指してほしいって印象ですね
283kari案山子現状カウンター能力として クレオパトラBが優秀すぎるのがなぁ・・・上位互換スキルがあると
282退村した村民03  【 退村により削除 】
281kari案山子決闘かぁ・・使いどころが難しいですね きまるといいけど
280GM決闘は、私愛着あるから使いたいのですよ。
279kari案山子バランス壊れてても 楽しんだもんがちだし ってのがお祭り村でもいいとおもう
GMは 後者だけど 前者でもいいときはいいとおもう
278GM特殊村の場合
277GMまずGMはシステムを提供するだけであって参加者が集まらないと村としては完成しないからね
276kari案山子能力楽しそうの 適当に10個でもいいとおもうけどなぁ
275GM>>271 結局、能力を10個用意しなければならない、ってのの弊害なんすよね
274退村した村民03  【 退村により削除 】
273kari案山子走って楽しかったらまた行く て普通じゃないかな?逆は・・さっして
272GMだから一度 1.殺害 2.ガード くらい単純なレベルまで落とすのが先決かな
271kari案山子現状でもいいとおもうけど 光と闇までいくと複雑化しすぎですかね
270GM【43】GM本人と参加者の温度差が激しすぎて空回りってのはあるからな
269kari案山子いろんなGMがおもしろそうな アイディアあるんだけどやっぱ形にするって難しい
それを管理するのも
開始までの時間が 600 秒延長されました(01:19:23)
268GM>>265いやはや
267GM現状、>>205の後者を優先させすぎて複雑化しすぎている、から一度前者よりに作り直した方が
集客力が上がるのかな
266案山子正直集まらなかったら心折れるし管理できるかわからん
265kari案山子です だから ちゃんと管理して走らせて何村もやってるこのGMはすごいんだよ
264GM>>262ハードル高いのは事実
263GM一応元祖能力村alutema氏を除き、能力村を立てたことがある方はいますよ
262kari案山子能力村建てたいGM候補の人はうれしいけど ちゃんと走れるくらい練ってから建ててね
2時間まって廃村とか 今後いきたくなくなるからね!!
GM(観戦者へ)GMによって、観戦者【46】の発言が禁止され、全ての発言が削除されました
261退村した村民03  【 退村により削除 】
260GM【43】そこはあくまで楽しそうなら立ててください、のスタンスで
村立てを強要するのはできないっすね
259kari案山子どこが入りずらいのだろう
258kari案山子初心者さんがいるならぜひ聞いときたいね どうすればはいりやすいかな?
257GM>>252 >>93でいうなら、もっとシンプルに、能力は一つでもいい とにかく初見が入りやすく
んで、そこから可能な限り>>93の前者を優先させる
256退村した村民03  【 退村により削除 】
255kari案山子能力のバランスとか そんなんGM信じてるよ
254kari案山子私は 配られたカードで どう戦うか っての好き~
253GM>>252確かにそっちなのかな
252kari案山子個人的に現状の問題は 村はしらせて が一番 どうやったら新規や村もっとはしりやすくなるのか
ってほうどうにかしたいかなって やれば楽しいんだから
251GM【43】私はあぁいう能力と能力のコンボゲーが見たいのですよね
250退村した村民03  【 退村により削除 】
249GM>>244まぁ極論これなんだけどね
248退村した村民03  【 退村により削除 】
247GM【41】あぁそれは楽しいっすよね
246kari案山子>>242 正直やったことないから わからない ってのが本音
新規っぽいし 現状けっこうよいから現状を変えた話し合いのほうが欲しいのかと思った
245GM>>241別にそれでいいと思いますよ
244kari案山子結局はGMが決めたほうがいいとおもう GMが作りたいゲーム?をつくるのが
一部の声に流されてクソゲーになっても困る
243退村した村民03  【 退村により削除 】
242GMなるほど>>195これ個人的にいい感じとおもったんだけど案外不評なのな
つまりプレイヤーは配布を楽しんでる部分もでかいのか
241退村した村民03  【 退村により削除 】
240GM【41】それを人は普通村と呼ぶ
239kari案山子大当たりと大外れがおこるが?ww
238kari案山子なるほど つまり12人でなく 24能力にして 2つ配れと?
開始までの時間が 600 秒延長されました(01:10:00)
237GM【43】今やってんだろーがw
236kari案山子え、最初の能力配布WHO 以外・・そこなの?配られたカードでどう戦うかって人狼なきが
235GM【5】なるほど
234GM>>233確かに。そのスタンスをどうするか次第だよな
233退村した村民03  【 退村により削除 】
232GM【5】なんで?
231GM>>229それはあるね。初回は集まりにくいけど終わると観戦が次村おなしゃす何人も言うてるとかいうパターンはざらにある
230GM【43】>>93が現状では解消できないんですよね
229kari案山子一度走って楽しそう 自分でもできそう ってなったらいけるとおもうんだけどね
228GM>>226削りに削ったけど二能力の定め、初見にはどうしても難しく見えるよなやっぱり
227GM>>223例えば、メラ:魔力1消費 メラゾーマ:3消費として、
日が経つ事にwhoで限られた数人のみ魔力補給させてくという感じだから
226kari案山子>>2 のほうでも 集まると思うんだけどね
225kari案山子今日はGMが 一度募集して やめたから それでもうないとおもったよ しかたないと思う今日は
224GM>>220さすがに今から>>195は作れないっすね
223退村した村民03  【 退村により削除 】
222kari案山子観戦あと・・・8人?7人?はよ
221GM【43】元々やる予定だったんだが二時間待って案山子抜きで三人しか集まらなかったんだぜ
220kari案山子人数あつまるなら やりたい
219GM【43】いらっしゃい
218GM>>215そうだね
217GM正直能力は5~7種類で十分かと思ってる。11Aなら
216kari案山子>>213 やってみないとわからないけど おもしろいからやってみたい
215案山子わがまま言うならもっと個性のある名前だといいな程度
214案山子>>213 理解さえできればアリかと
213GM>>195これに関してどう思いますか?
開始までの時間が 600 秒延長されました(01:00:37)
212案山子懐かしいなナイトミュージアムさん……
211kari案山子かぶったら ランダムです・・GMが大変か
210退村した村民03  【 退村により削除 】
209kari案山子能力好きなのあげたら?初日夜に ただ制限かけて
208GM二回連続能力発動できんかったなぁ・・・って感想が出るプレイヤーも一定数いますよ。
207kari案山子むしろもう 狼陣営は好きな能力あげるから 楽しいゲームメイクしてくれって思ったことも
206kari案山子そういうものなのですね いつも狼陣営は厳しい戦いしてるようにみえたんですが
205GM「配布運」に関しては各自色々考えが出るのは仕方ないですね 11人も集まってるんすから
>>199みたいに噛み合わなかったらそれでいい、ってプレイヤーもいれば
ある程度何が来ても役にたつのが来て欲しい、ってプレイヤーもいる
204案山子むしろ最近の能力村はどういう状況で使ったら利敵にならんやろか……うわ怖……みたいなこと考えてる
203案山子スキル時代は
202案山子決闘引く率が高かったが割とそこいらはどうでもよかったかな
201退村した村民03  【 退村により削除 】
200案山子難しそうって先入観を消すのは結構難題やね ここまでくるともはや心理学みたいな
199kari案山子個人的には いい能力引けなかったら 次参加して いい能力でるといいなぁってなるけど そういうもんでもない?
198GM>>196まぁそうだよね、けどやっぱり能力村は能力の引きによる不満が出やすいんだよな
197GMこれは>>93の不満を一応、解消しているように感じますが
196退村した村民03  【 退村により削除 】
195GM【魔法表】
・メラ ・バギ ・ヒャド ・イオナズン みたいな表を作ってそこから選んで発動
⇒選べるので「配布されても役に噛み合わない」がない、各自能力を隠す必要がないので能力CO廃村の危険がない、能力をかぶらず10個作る必要がない
194案山子狐がいるだけで雰囲気はだいぶ変わる
193kari案山子正直12B経験あんまりなくて すいませんかもで
192案山子うんわかる ただGMもスキル考えるの大変言うとるしなぁ
191退村した村民03  【 退村により削除 】
190kari案山子12Bベースのほうが カオスにはなりそうですね3陣営だし
189GMいらっしゃい
開始までの時間が 600 秒延長されました(00:49:14)
188GMそもそも12Bだとね、人外も殺人スキルは安定じゃないのですよ
だから私は12Bベースの方が人外も村同様リスクあってやってみたい感じだったんですけど
187退村した村民03  【 退村により削除 】
   「(退村した村民03)」さんが、後で村を去ることになるけど、村に入りました(4人目)(00:48:13)
186kari案山子このことすごく 重要だとおもうGM簡単にやってのけてるけど
185kari案山子自分の能力だけ確認 発動方法さえ間違わなければGMが処理します
ってのを強調していいとおもう
184案山子最近建たないからすっごい寂しかったんですよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
183GM別に降りてきてもいいっすよ
182GM【37】現在の課題>>93
前者は私自身何度も調整してるが無理なんじゃね?って思ってる
181kari案山子初心者さんが廃村にしちゃうと気にやんじゃうから そのフォローはなんとかしたいかもですね
180案山子元祖特殊能力の人?
179案山子ああそっかテスト段階だと結構変わるか
178GM>>177それなんだよなあ
177kari案山子システムと能力がかわりまくって 名ログが役に立たないことが・・・
176GM【38】いやすまんなほんと
175GM>>172そうだね
174案山子というかわかりやすいログ
173案山子やっぱ名ログ貼った方がよさげやないの
172案山子興味はあるしルールは理解しても……って人はいるかと
171kari案山子だからだいたい一村走っておもしろかったら みんなやりたくなる っておもうんですけどね
170案山子身内のノリすぎてもいけんけどピリピリしすぎるのもダメというか
169案山子やっぱアットホームな雰囲気って大事やね
kari」さんは村から追い出されました。(00:42:58)
168GM>>166すまんかった
167GM初見が入りにくい←これが一番ダメだよな
166kariごめん。
雑談村になるなら抜けるね。
村建てありがとう。
165GM【36】いや、本来は22:00くらいから特殊能力村を建てたのですが、あまりの集まりの悪さに雑談村と化してたので
いっそ今後のシステム検討する話し合いでもしようかなと
164kari案山子やりたいけど人集まらないんだYO
163kari案山子霊能が個人の能力を はけ じゃあ使えって村になると思う
162kari案山子それすらも ゲームに組み込めるルールにできると楽しいのだけど 無理ですね 殺害くらいしかないなぁおもいつくの
161案山子もし能力オープンOK能力騙りOKだとしたら……どんな風になるかね
160kari案山子それがこの村の 基本ルールだからね 把握できない初心者さんが出るのは仕方ないと思う
開始までの時間が 600 秒延長されました(00:39:45)
159案山子(荒れるから言わんとこ)
158GM【32】別に攻めてるわけじゃない
「ルール把握にすらミスが出るような情報量を押し付けてる」のはGMの責任でもある
157kari案山子ベースから変えるか 能力調整でがんばるか・・確かに今難しい時期ですね
156案山子確かに魔法までくると理解にはかなり時間がかかりそーね
155GMところで灰色kariさんは今までずっと観戦してたの?やけに詳しいけど
154案山子人数は11人のままとして、平和出しやすくかつ狼の負担にならないような人数編成にしたら能力使わず沈むみたいな人は減るかと思う
153GM>>151あとはやや、>>93のために分かりやすさとかを犠牲にしだしてる風潮がある
152案山子雑談村になったwww
村名が「能力村雑談」村に変更になりました(00:36:32)
151kari案山子このシステムは このシステムでここでだいたい完成したきはしますね
150GMまず>>93の「村狼どちらも使いやすい能力を10個揃え」この時点でGM自身も調整してきて半ば矛盾してる言葉なんじゃねえかなって思い始めたので
149kari案山子なるほど 初日に使えるのはここまで 2日目からこの能力発動可能と
148GMそうなったら、不本意な能力COからなる廃村も防げる気がする
147案山子ふむふむ
146GMんで、発動コストはいる、日を増すごとにコストパワーを補給するシステムを作るって感じで
145案山子4と7の能力が使える みたいな
144kari案山子ほうほう
143GM【魔法表】
・メラ ・バギ ・ヒャド ・イオナズン みたいな
142案山子まずダイス振る 【47】
141案山子あー
140kari案山子狼が最初能力お互いわかるようになったのは すごくよいとおもった狼が作戦考えてくることも増えたし
139GMいっそさぁ、能力が多くて複雑なら、全員能力は共有でもいいと思うのだよね
138案山子狼が2匹だと連携取れなさそうやし、かといって人数増やすのもなぁ……
137GM>>134一応殺害か平和が発生しないと通常プレイでは発動しないし、最終日まで残らないと誰か道連れにするデメリット感はあるように考えてますからね
136kari案山子生存人数が偶数奇数 残り何人とか 村に狩人が残ってたらとか そういうのもありだとおもう
135GM>>130そろそろ、システム自体別物に置き換える時期なのかも知れないっすね
134kari案山子そういう意味で チャップリンの3人なら発動ってのは すごくいいとおもってました
133案山子簡単なものは発動しやすい、難しいものは発動しにくい、しかし発動しにくいものが発動したらぶっ壊れ……みたいになるし
132kari案山子状況限定で発動する 強い能力 ならみんな納得だとおもう 微妙な能力なら
131GMこれが対面人狼やったら、もっと能力の幅はあったなぁと感じました
130案山子カードゲームとかヒントにするとレベルやらコストやら更に複雑化しようやし……うーん
開始までの時間が 600 秒延長されました(00:29:27)
129GM>>128効果の被りなし、村狼両用、理解しやすい能力、バランスを崩さない
これ考えるのすごい大変なんすよね 正直ルパンに逃げたくなる
128kari案山子そういう意味でルパンはちょっとやっぱ がんばってほしい能力コピーは初心者にも大変だし
やっぱ能力自由に選べるのは 経験者に有利すぎる
127GM>>93のうちどっち優先したいかって点ならやっぱ、後者なんだよなあ
126案山子11Aあんまやらんからセオリーとかわからんけど余裕ない緊迫した状況でこそ奇行に走れると思うのよね
125GM>>123うむ
124GMこれが完全に半々の二勢力、とかならまだ手の打ち様はあったかもな
形式上「村人が少数の敵を駆逐する」ってコンセプトだから
123kari案山子ただ1個くらい ランダムでおもしろい枠は欲しいとおもう ジグソウとかメリーさんとかログ破壊はだめだけど 楽しいと思う
122案山子2陣営だから尚の事ね
121kari案山子完璧に 10個の能力なんて無理だとおもいます
120GM>>116ごめんなぁ
kari」さんは村から追い出されました。(00:24:51)
119GM結局>>93を実行できないGMの力不足なんすよなあ
118kari案山子私はまぁ11A配役のシンプルさと 能力による真新しさですきですね 偉人能力村が
117kari蹴ってください(意味深)
116kariすみませんが睡魔に勝てないので寝ますね^^;
長く居たのにすみません
115kari案山子いやまぁ・・いってみただけですいません
114GM配役が変わるならこの能力郡も変わると思います、11Aのために調整してきたので
113kari案山子狼1で狂人3 とかかな?
112GMもう完全にお祭りっすね
111案山子闇鍋スキル村は正直やってみたい
110GM>>106新しいから参加したい、参加するのはハードルが高い
前者の方が強くなればいいんですけどね
109kari案山子んじゃ11Aじゃなくせばいいんじゃ 配役をある程度ランダムにするとか
108案山子普通の11Aになればなるほど画期的って部分は薄れてくからなぁ
107kari案山子そういう意味で 全員に楽しい能力がいくってのは至難ですね
106案山子私が能力村大好きな理由は画期的かつ新しいからなんだけど、私以外の人がみんなそう思ってるのかはわからんが
105GM>>104結局スキル村は「作戦と噛み合った一部の方のみ能力使用できた村」な印象でしたからね
開始までの時間が 600 秒延長されました(00:19:39)
104案山子廃村が重なったり能力使えないまま沈んだりしたら結局は11aだからね
勝負のバランスをとるのと魅力を出すことの両立なぁ
103GM>>102いやだから村は>>69でも言ってる通り使いにくいくらいじゃないとダメなんじゃないかなって
「光」「闇」相手が分からないから打てない、ってのは最もなんだけど
そのくらいの博打要素がなきゃ村有利なのではないかなと
102kari案山子正直能力が均等なら 3VS7で狼不利だとおもうんだけどなぁ
101GMやっぱGMが祭りより通常村路線でやってるから、常連さんも同じような方が多いんだろうなって印象です
100案山子あえて誰がどの能力を持ってるか非公開にするとか
噛まれる、吊られる、とかしたらわかる、夜にGmがヒントを出してく、みたいな
99GMいや別に適当ぶっぱで良いんですけどw
98kari案山子てか そんなに光と闇とかみんなちゃんと考えてるのすごいですね 私は適当ぶっぱする気満々なんですが
97案山子結局全てがワハハに変えられたらええなってのが自分的には願望
バランスは本当に難しい……
96GM一応私もその辺は考えて作ってるから、完全に思いつきだけでやってきたわけではない
95GM【8】それ不発だったらそいつが村陣営だとわかりますよね。
94kari案山子はずれ能力あってもいいと思うけどなぁ
93GM結局GMが把握してる限りでの課題点は
村狼どちらも使いやすい能力を10個揃え、かつ初見の入村のハードルを下げるってことなのですよ
92GMやっぱり、常連さんがよく来てくれるから使いこなせて当然みたいな風潮はある
91kari案山子責めてはいないと思うんだけど・・・待ち時間が長くて廃村になるとダメージでかいんだよね村もGMも
90案山子あれは例外だよ 中のやつの問題
89GM>>88確かにそちらになりつつあるね
使いこなせる前提ってのが
88案山子能力で一発逆転→ワハハ何これ名ログやな
能力で一発逆転→残りのスキルも察せんのかチ○パ○が!
下みたいな雰囲気にはなってほしくないなぁ
87GM【26】確かにね。ただ廃村になるレベルなのは能力の勘違いというよりテンプレの大前提の方読んでないんだけど
86kari案山子>>85 なるほど 能力調整がんばってるから そんなきはしました
開始までの時間が 600 秒延長されました(00:09:34)
85GM>>81私は後者 通常村寄りメイン
84kari案山子バランスとれて お祭り感はちょっとへっちゃったかなって
83GMだから二個持ちにしたんですけど、そうすると今度は新規のハードルが高くなるからそこも解消しなければならないという
82GM村でも狼でもある程度使える単品の能力を10個作れたらそれがいいんですがね
それかなり至難の技なんすよね
81kari案山子GMが 能力ぽんぽんとびでる 能力で勝負が決まっちゃう 能力バトル村にしたいのか
 人狼ベースで 能力はやっぱ補助なカイジみたいな疑心暗鬼村にしたいのか 私はどっちもすきだけど
80案山子やっぱ特殊やし祭前提っての大事やと思うわ
勝つことより楽しむ雰囲気みたいなのが必要可と
79GM本当に今難しい段階だよな
78kari案山子実際は 自分の能力さえ把握して 発動方法しっとけばなんでもいいんですけどね
77GM普通のスキル村やと、結局発動せずに普通の11Aになることも少なくなかったんですねえ
76GMいらっしゃい
75kari案山子こんばんは
   「kari案山子」さんが、村に入りました(5人目)(00:05:41)
74案山子経験者でも難しく感じるから新規さんはあまり来なさそう
73GM【26】二個持ちっつーのは、要は以前のスキル村で「役に噛み合わないから使えない」ってのを解消するために入れたんですが
72案山子有利になるとは限らないけどこの能力が発動した所が見たい!みたいなのがあってもええと思う
勝つためのスキルというよりは楽しむためのスキル
71GMなんでも理想の働きができたらやっぱり村有利になると思う
70案山子14Dの民だけど、あそこはスキルがなくても割としっちゃかめっちゃかやってるから案外11aみたく進行の形式が固まってるところは逆に難しいかもね
69GMそもそも村人はやっぱり少し能力が使いにくいくらいじゃないと成り立たないと思うのですよ。
理由は>>68
68GMそもそも全員が満足出来る内容を揃えたら能力比が7:3だから自然と村有利になるという矛盾もある
67案山子ただこれ以上人数と役を増やすとGMの負担になるし
開始までの時間が 600 秒延長されました(00:00:29)
66案山子11a自体陣営数、役数が少ないってのもあるわな
65GM村狼両視点ってのも難しいし
64GM色々調整したけどやっぱり全員が満足して使える内容を10個揃えるってのは至難の技だな
63案山子積極的に使いたい派は躊躇しそうやね
62案山子誰が光か闇かはわからないから使いづらそうってのもまぁわかる
61GM【8】いやむしろそれがあるから楽しいと思うのですが…
60案山子新規になればなるほどスキル時代を踏まえつつの説明が出来なくなるし
59GM結構良いアイデアやとおもったんやがなあ
58案山子だよね。ただ所見の人は見たらうーんってなると思うわ
57GM本当は男か女かで判別したかった
56GM別に判定用だから特定の効果以外は関係ないんやがなあ・・・・
55案山子光、闇までついちゃうとどうしても難しく感じちゃうよ
54案山子るる鯖自体最近治安悪いからねー
53GM初見ももう少し参加しやすいと良いのだけど
開始までの時間が 600 秒延長されました(23:49:22)
52GM参加者の能力把握負担も考慮して
51GMぶっちゃけ特殊で11人集めろって結構難題だから少人数化も検討してるんだよね
50GMいらっしゃい
49kariよろしく。
   「kari」さんが、村に入りました(4人目)(23:46:17)
48GMちくせう
47GM走らせたいんだが…
46GM0:00で続けるか判断しようか。流石に区切りはつけたい
45GMいや女二人しかいないのだが…
44kari闇属性と光属性って女が闇で男が光ですかね?
開始までの時間が 600 秒延長されました(23:39:26)
43GMマジでこねえ…
開始までの時間が 600 秒延長されました(23:29:10)
開始までの時間が 600 秒延長されました(23:19:11)
42GMすいませんなぁ、おまたせして・・・
41kari私は待ちますよ~
(退村した村民02)」さんは村を出ていきました……(m9(^Д^)プギャー)(23:15:47)
40GMすいません戦績によりキックです
(永久キック村民01)」さんは、この村から永久に追い出され、全ての発言が削除されました。(23:13:51)
   「(永久キック村民01)」さんが、後で永久キックされるけど、村に入りました(5人目)(23:12:49)
39GMはよ

開始までの時間が 600 秒延長されました(23:09:14)
38GM助かりましたありがとう
開始までの時間が 600 秒延長されました(22:59:10)
37GMこれで分かりますかね?
36GM9.10.アルセーヌ・ルパン【闇】⇒【コピー先の属性に変更】
《変装》「信長A」「チャップリンA」以外の好きな偉人の能力AかBを片方のみコピーし上書きする。(二日目夜のみ)
35GM【8】いや、テンプレに記入してませんが変装した異人の属性が優先です
記入しときます
開始までの時間が 600 秒延長されました(22:49:34)
34GM>>27本来は光なら殺害、闇なら「+1」で合体させてたんすよね。
33GMいらっしゃい
   「(退村した村民02)」さんが、後で村を去ることになるけど、村に入りました(4人目)(22:40:09)
32GM消去はちと悲しいので入れてません
開始までの時間が 600 秒延長されました(22:39:44)
31kariA「よーし!!能力をつかうぞー」Aさんの能力が消されました。
A「(´・ω・`)」
30GMこれで。
29GMB《ヒーリング》:自分以外の「生存者一人」の偉人の発動可能回数が「+1」される。(夜)
28GM>>27うーんけどGMの負担になりそうなので自分は例外にしとこうかな
27kariでも連続でそういうの見てると笑いそうww
26GM出来ますよ
25GMそうですね。一応出来ますが、まぁ無意味っすね
24kariあ、自分は選択できないんでしたっけ?
23kari能力表を見ていたらなぜかラスプーチンBで自分を回復。再びラスプーチンBで自分を回復の無限ループを思い付いてしまった。
意味があんまりない件。
強いて言うなら自分がラスプーチンを持ってることを知らせることぐらい?
22GM>>19言ってみてくださいな
21GM【5】確かに。
20kari去年あった特殊能力村では12Bでしたね
19kari意味があまり感じられない能力の『使い方』を思い付いた私。
18kari>>16よく見るのは11Aですけどね。
開始までの時間が 600 秒延長されました(22:30:49)
17GMただ仮に8Aとすると、参加者は経験が少ないため入村に躊躇してしまうかなと
16GMやっぱり能力村は、11人安定なのでしょうか?8人くらいだと、参加者の能力把握の負担的にもちょうどいいのかなと思うのですが
15kariまた建ってて嬉しいです
14GMいらっしゃい
13kariよろしくです
   「kari」さんが、村に入りました(3人目)(22:28:24)
12GM直前の村の指摘:
・クレオパトラBが強すぎる⇒GMも感じていましたので成功率を80%に変更。
・前村雷電の制約が強い・両能力ともに狼向けになっておりましたので、制約・特定配役向けにならないように調整して
風魔小太郎と変更しました。
11案山子【急募】ズボラが上手く片付けをする方法【早く終われば参案山子】
kari」さんが名前を「案山子」に変更しました(22:21:26)
   「kari」さんが、村に入りました(2人目)(22:21:20)
10GMさっき集まってくれた方々には申し訳ないが
9GM【2】はい。一度時間貰って修正後立て直した方がいいと判断しました。
変更点が色々多すぎてごちゃごちゃになるとおもったので。
(退村した村民01)」さんは村を出ていきました……(また来てね!)(22:20:22)
8退村した村民01  【 退村により削除 】
開始までの時間が 600 秒延長されました(22:19:38)
7GM変更点
・偉人に属性【光】【闇】を加えました。「属性により効果が分岐する能力の反射判定」の説明を追加。
・反射可能な時間を「昼」⇒「昼夜」に変更。
・若干夜能力を増やしました。

・織田信長Aの使用時間を(昼:残り30秒まで)としました。
・ジャンヌダルク:効果の相性を考え、決闘と反射にしました。
・ナイチンゲール:削除
・新偉人ラスプーチン
6第一犠牲者観戦者さん!入村していいんだよ
5退村した村民01  【 退村により削除 】
4GMいらっしゃい
   「(退村した村民01)」さんが、後で村を去ることになるけど、村に入りました(2人目)(22:17:53)
3GM直前の村の意見を参考に効果を調整・また両能力が一部配役向けに偏りすぎないように調整してみました。
2GM▲▽▲ この村のルール(テンプレ) ▲▽▲
■偉人一覧票■

1.牛若丸【闇】
A《高飛び》:次の全員の投票で「貴方」を選択させない。(昼:残り30秒まで)
B《弁慶の立往生》:【自動】貴方が対象の能力を反射する。(昼夜)

2.ジャンヌダルク【光】
A《決闘》:次の全員の投票を「貴方」か「生存者一人」に固定する。(昼)
B《乙女の鎧》:【自動】貴方が対象の能力を反射する。(昼夜)

3.織田信長【闇】
A《六天魔王》:「生存者一人」を殺害する。(昼:残り30秒まで)【強制ダイス:21~100で成功・失敗の場合Bが発動】
B《本能寺の変》:「貴方」を殺害する。(昼夜)

4.那須与一【光】
A《扇落とし》:翌日平和が発生した場合、護衛先をその日の朝(15秒ルール)に殺害する。(夜)
B《千里眼》:占い師・霊能者・狩人・狂人のうち一つ指定する。生存の有無のみ全体公開される。(夜)

5.クレオパトラ【闇】
A《魅了》:「生存者一人」の次の投票先を指名する。(昼:残り30秒まで)
B《王の号令》:本日最初に発動した自動以外の能力の対象を変更する。(昼)【強制ダイス:21~100で成功】
※決闘のみ、片方は「発動者」固定。それ以外は全て変更可。

6.風魔小太郎【光】
A《影縫い》:「生存者一人」が闇属性の場合、次の投票先に固定する。(夜)
B《空蝉》:次の夜、「貴方」は占い師・狩人・人狼の役職実行の対象にならない。(昼)

7.ラスプーチン【闇】
A《闇の魔手》:「生存者一人」が光属性の場合、殺害する。(夜)
B《ヒーリング》:「生存者一人」の偉人の発動可能回数が「+1」される。(夜)

8.チャップリン【光】
A《喜劇王》:【自動】貴方が生存し、生存者3名で朝(15秒ルール)を通過した際に自動発動。貴方は勝利する。
B《道化》:【自動】貴方が投票で死亡した日の夜、非公開で自動発動。翌朝(15秒ルール)に「貴方が最後に投票先に選んだ人」を殺害する。

9.10.アルセーヌ・ルパン【闇】
《変装》「信長A」「チャップリンA」以外の好きな偉人の能力AかBを片方のみコピーする。(二日目夜のみ)
1GM◆禁止行為(廃村確定レベル)
《 11A自体 》
 凸死・シスコピ・利敵・ログ破壊・内訳暴露/ 村陣営の騙り(最終日含) / ラン実行、おは完ステ(1回目注意or即廃村) / 吠え以外のメタ昼公開
《 偉人絡み 》
 所持・非所持偉人の昼公開(ほのめかし含) / 昼に他者に特定偉人の使用を促す行為 / 効果に従わない行為 / 投了時以外のスキップ

◆偉人配布方法
 最終点呼後、入村順に『2~11』と名前変更(1番は第一)。開始後すぐに『○番目:偉人名』で割り振る。(使用は二日目から)
 配布後、初日夜のうちに確認が取れない者は偉人が与えられない。

◆全体の流れ
 ※占い師は必ず初日は『第一犠牲者を占うこと。』(騙りも同様)※

 偉人は発動直前にABどちらか選択可能。(発動は一回限り、AB両方一回ずつ使えるわけではない)
  ★「四桁アンカー + 偉人名(AorB) + 対象名、ダイス(必要ある時)」で発動。★
 昼能力《 15秒ルール、投票時間は 発動禁止 》は即実行、夜能力《 夜明け前時間は 発動禁止 》は夜明け前開始後、即実行。

◆優先度説明
 ・投票操作系の優先度は「ジャンヌA>牛若丸A>クレオパトラA>風魔A」。投票先固定が複数発動した場合、その中から選んで投票。
 ・発動した能力は、発動者が死亡しても期限まで効果が続く。また全視点で殺害が確定した者は能力使用不可。
 ・複数の「クレオパトラ」の効果が同じ人を対象を取った場合、ABいずれも最も早く発動した方を優先。
 ・属性により効果が分岐する能力の反射判定:反射持ちの属性の効果を反射する。
   「kari」さんが、GMとして村に入りました [やわらか銀行] (22:14:09)
   「第一犠牲者」さんが、村に入りました(1人目)(22:14:08)
TIPS: 全員の投票が完了するまでは、投票をやり直すことができます(22:14:08)