1GM | いやいや 次はいつになるか分かりませんが、またお会いしましょう |
観戦者【2】 | 村建て同村ありがとうございましたー |
ゲーム時間 0 分 ゲーム開始までの時間 230 分 (02:04:22) | |
トップに戻る場合はこちら、ログはこちらから参照できます。 投票により迷惑者を報告できます。報告の集まり具合によってアクセス禁止となるため、よく考えてから行ってください。(報告者は匿名です)(02:04:22) | |
この村は廃村になりました……。ペナルティはありません。(02:04:22) | |
「第一犠牲者」さんは無残な姿で発見されました(02:04:22) |
415GM | 色んなご意見ありがとうございました |
「kari」さんは村から追い出されました。(02:04:02) | |
414kari | そうなんですよね ある程度はやっぱ推理したい |
「kari」さんは村から追い出されました。(02:03:57) | |
「案山子」さんは村から追い出されました。(02:03:51) | |
413kari | >>410 良いと思います 占い両偽で絶望するし |
412GM | ちょっと色々考え直してみます |
411GM | 【26】まぁ、確かにな |
410GM | >>404逆にいえば11Aの占いが真なら勝ち、偽なら負けでいいみたいなのをスキルで挽回できたらなあってイメージだったんすけど |
観戦者【26】 | グレラン村なんて推理要素0でくそつまんないやん |
409kari | やったことないので 全くピンとこないんですよね たったら参加してみます |
408案山子 | ( ˘ω˘ ) |
407案山子 | お疲れ様ですん |
406kari | あい おやすみなさい |
405GM | 私は、>>195もすきですけど、コスト補充が難しいしやっぱ配布がいいんすね |
404kari | そうだったのか・・・お疲れ様です |
403GM | さてそろそろお開きにしますか |
402GM | ぶっちゃけ異人村が役職全員無事死亡みたいなグレラン路線狙ってたから |
401kari | 人数がもっといるときに村と観戦にきいたみたほうがいいかもですね |
開始までの時間が 600 秒延長されました(02:01:21) | |
400GM | ぶっちゃけ11Aだと村有利でFAだからグレラン村でもいいかなとは思ってるけどね |
399GM | とりあえず初期のスキル村みたいにぜい肉を削ぎ落としつつ、バランス調整するしかないか |
398kari | でもそれはGMが目指してる能力村ではないか 悩ましいですね |
397GM | 了解 |
396GM | ほぼお祭りと化してましたけどね |
395kari | 色々試してみて いんじゃないですかね 面白そうなの採用で おもしろかったら観戦も降りてくるでしょう |
394kari | >>393 その頃は知らなかったあるんだ |
観戦者【41】 | 俺がやるとしたら 人数に限らず能力を10個だけ用意→初日夜に各プレイヤーがダイス振って1〜10ならこれ、11〜20ならこれ、、、、って割り振る→お祭り村わっしょい |
393GM | >>390最初期はそんな感じだったね |
392kari | ・能力シンプルな方がいいかな。 ・カウンター/コピーは極力少なく。 ・12B > 11A |
391GM | >>384これでやりたかったんだけど4連か5連廃村で諦めた |
390kari | たとえば今だと4人しかいないから 4人での能力村がはじまっちゃう 9人だと9人での能力村が始まるってことです |
389案山子 | 楽しくて奇抜でワイワイできたらそれでいい 具体的なこと言えなくてごめんね。人数はGMが負担にならないなら何人でも |
388kari | 楽しそう能力を適当にぶっぱしたいです |
387GM | 配役:11A スキル:お祭りorメインは11A とか |
386kari | ベストなのは11人で走る だけどできなかったら いる人数で適当にくばって適当にやってもらうって どうなっちゃいますかね |
385GM | とりあえずだいたい言いたいこと分かったし最終的に君らがどういう感じが好みなのか聞きたい |
384kari | だからスキル村に一番相性いいのは12Bなんだと思ったけどね(集まるかはまた別の話) |
383kari | なんか少人数村のほうが 能力は難しそうですね >>2から適当にくばっちゃえばって人数が |
382案山子 | ホワイトキラーでそうそうに占いを消すと狐処理に困ったりするものだ そういう点ではやはり狐はいいスパイス |
381kari | 狐入りってのがよかったのかも。あと、スキルシンプルだったし。結構好きやったわ |
380GM | それなりに雑談村には来てくれる人多いからやっぱ入りにくさが課題やろなあ |
379GM | そっすね |
378GM | >>376私も同意見だね |
377kari | >>374 ホワイトキラーの人? |
「kari」さんは村から追い出されました。(01:51:23) | |
376kari | 普通の人狼 にスキル要素が添えられる位がええけどな |
開始までの時間が 600 秒延長されました(01:51:11) | |
375kari | すまん蹴ってくれ。余裕が出来ればてゐが戻る |
374GM | ぶっちゃけalutemaさんはよく12Bでやれてたなあって印象です |
373案山子 | もうダイス村みたいにしてええんやないのいっそのこと |
372GM | 【41】だいたい君と同意見やね 能力に集中してほしいから、まず慣れ親しんだ配役にするかいっそグレラン村にするか |
371kari | 深夜は集まりが本当に悪い |
370kari | 恥ずかしい台詞禁止!(なつかしい) |
369kari | こんばんは |
368案山子 | 恥ずかしい発言がどこなのかわからないのでセーフ |
「kari案山子」さんが名前を「kari」に変更しました(01:49:13) | |
観戦者【41】 | >>357 スキルと、というか特殊村で配役とは別に考慮すべき要素がある村ってのは余計な頭使わずに済むようにわかりやすい11Aとかでやるべきって感じやね |
「kari案山子」さんが、村に入りました(5人目)(01:48:59) | |
367GM | あれこれ蹴っちゃいかんかったやつ |
366案山子 | GMの無慈悲なキック! |
観戦者【29】 | 5Z:狼1/狂4に変更し、狼の接待してサクッと走ろう |
「kari案山子」さんは村から追い出されました。(01:48:32) | |
365kari案山子 | ログ残すのは・・どっちでしたっけ |
364kari案山子 | あーGM一度けってもらえますか? 恥ずかしいこといったかもなので再入村したい |
363GM | >>357私も同意見だけどね、まずそれは走るってのが前提だから(震え) |
362kari | しらん言うたら終わるで |
361GM | しらん |
360kari | 大丈夫なのかしら? |
359kari | 私の戦歴どこ行った!! |
358GM | 何すか |
357kari | やっぱスキルと相性いいのは11A 12Bとかなんだよなぁ |
356GM | はい |
355kari案山子 | へー 狂人と狩人か・・おもしろいかも |
354kari | 所でGMさんよ |
353GM | 8Zまたは9Zくらいかな 全員村or狼で |
観戦者【29】 | >>342 5Aなそれ。5Cは村1占1狩1狼1狂1 |
352kari案山子 | 能力と会話で 怪しい奴を殺せ! |
351GM | >>345試行回数増やして色んなの経験してもらうって感じだね |
350kari案山子 | 能力で解決村・・・ありだとおもいます |
349kari | 8CFOは初日ロケットで全露して(素村も)、共有が気に入らない奴を初日から指定して吊り殺していくんや |
348kari | Zいいねぇ |
347GM | ぶっちゃけ占い師いない完全グレラン前提でやってもいいくらいなんだよな |
346案山子 | 8Cにセットします→開始します→見守ります これでいいのよ |
345kari案山子 | ある意味 すぐ終わってすぐ次いける能力村ってのもありなきはしますけどね |
344GM | この際Zでもいいんだ。 |
343GM | まずGMが進行とか理解してない>>335 |
342kari案山子 | 5Cって・・・占い1狼1村3か・・・狼どうやってかつんだww |
341kari | いや、8CFOとスキルって相性最悪な気がするゾ |
観戦者【41】 | 1A面白いよ! |
340kari | 8CFO私好きだよ。 |
観戦者【29】 | 5C面白いよ(震え声) |
339kari案山子 | 普通もあるのかな・・普通の8がわからない |
338kari | China についてどう思う? |
337kari案山子 | GM好きな能力適当にくばればいいよ! 占い1霊能1共有2狂人1狼2村1 欠けだっけ? |
336kari | 来いよ観戦、意見なんて捨ててかかって来いよ |
335案山子 | 8CFOとかテストで回してみるのどーよ |
334kari案山子 | 8人って FO村じゃ・・・ 初日に決着ついちゃいそうな |
333kari | おら降りたぞ |
観戦者【29】 | [41]知ってる |
332kari案山子 | てか結構観戦いるんだから善意おりれば11A走れそうなきがっ |
「kari」さんが、村に入りました(5人目)(01:42:37) | |
観戦者【41】 | 【41】だよぉ! |
331GM | ちょっと少人数に疎くてな 少人数で能力村に適してるのって何だろう?意見ほしい |
330kari | 【50】だよぉ!! |
329GM | 雑談村でよければ・・・ |
「kari」さんが、村に入りました(4人目)(01:41:44) | |
328kari案山子 | なるほど・・8人チュートリアル村・・・ありかもですね |
観戦者【48】 | 人いるならいいけどな |
観戦者【41】 | 僕は真村の考案に忙しいので(メガネクイッ |
観戦者【50】 | とりあえず入るわ。問題あったらキックヨロシク |
327GM | まず普通村ですら集まりにくい日あるのにそれと同様の11人って結構ハードル高いのよね |
326kari案山子 | 観戦全員おりるんだ |
325案山子 | 8人なら集まりそーやね |
324GM | 【50】戦績見て問題なかったら入れてます |
323GM | あの私考えたんですが8人くらいでやれないでしょうか?能力村 |
観戦者【41】 | 【29】 狂「占いCO 〜〜●です」 翌日 〜〜が無残な死体となって発見されました 狂の占い結果破綻!つまり狂は真!!!! ← ??????? |
322kari案山子 | 一村目は・・・チュートリアル村で客よんで 2村目は村の状況みて変えるとか さっきのメラとか GMが作った初期村とかも ありかもですね |
観戦者【50】 | スマホ族NG? |
開始までの時間が 600 秒延長されました(01:39:54) | |
321GM | 【29】なるほど たまにってか村立てする日スタートはそれからでもいい気がする |
320案山子 | Aは○なのでA吊りましょう! 周り「あっ……」 |
319GM | >>316メイン1、サブ2くらいのイメージであくまでサブは小効果くらいの奴用意するとかでもいいですね まぁそれでもぱっと見情報量ははんぱないですが |
観戦者【29】 | [41]見て思ったのが、チュートリアル村をたまに立てると良い気がする |
318GM | 【29】それ以前も言われてましたが占い師視点は真実見えてるので色々問題ありますね |
317GM | 【41】いい例え |
316kari案山子 | 私も一人2つ能力から選べるのはいいと思ったけど 新規にはつらいかもってびっくりだったし |
観戦者【29】 | 占い結果を反対に出さないといけない能力とかどう |
観戦者【41】 | まあ複雑なルールが面白いのは当然だけどチュートリアルプレイ前にラストダンジョンにぶち込まれてもね |
315kari案山子 | 面白いとおもうんですけどね 下手に初心にかえりすぎてGMが作りたい能力村作れなかったら困るのは注意で |
314GM | >>313まぁ一応基本スキルならば今まで洗礼された奴が何個かありますからね |
313案山子 | やっぱ単純なルールに戻して、とにかく新規を呼び込んで意見を聞くってのが一番手っ取り早いのかもね |
観戦者【48】 | 11Aの初手●はやっぱきついから仕方ないかな。 そこで殺害系スキルを狼寄りに調整とかやろうか ホワイトキラー 相手は死ぬ |
312GM | 一度初心に戻った方がいいのかもなあ |
311kari案山子 | 9割・・・それはひどい |
310GM | 【48】だいたいスキル村の場合は初手●で9割くらいはそのまま蹂躙されてましたね 印象に残らないだけで |
309kari案山子 | その中で この能力やばかったけど こう調整すれば つかえるんじゃね?てこともあるかなって |
308案山子 | >>306 確かに…… |
307kari案山子 | そういう意味で第一に 能力をあげなくしたのはもったいなかったなって ブラフかけてるし |
306GM | >>301 10個あるともう収集つかなくなりそうじゃないっすか?騙り |
305案山子 | あー確かに |
観戦者【48】 | そうなんか。私が狼やった感想だと、なんか出来る事狭くなった気がしたからさ。 正直、初日●打たれてもスキルで戦えるようなバランスがいいのかな。と思った。 カウンター系は正直 0~1でいいかなぁと思うぜ |
304GM | >>303そのくらいならアリかな |
303kari案山子 | おいおい 今回XXXあるのかよ って村的にはおもしろいきもします GMのバランス目指してるのとはちがうかもだけど |
302GM | 過去の能力、今思うとだいぶ問題児だらけなんすよね |
301案山子 | 反射能力はやっぱ能力オープンにしてこそ輝くものだと思うんだよね 騙ってなんぼのスキルだと思う |
300kari案山子 | 過去の能力 適当にランダムで1村1個とかぶち込んでもいいと思います |
開始までの時間が 600 秒延長されました(01:30:25) | |
299案山子 | 占いショニカスは真でも偽でもありがたいわ |
298GM | コピーに関しては能力が思いつかないから応急処置の意味合いが強いです |
297kari案山子 | 【29】天才 そして鬼 |
296GM | カウンターはやっぱり一方的な打ち合いにならないように用意してるんですよね |
295GM | 【48】私は前者に関してはこれでいいと思ってる 理由はスキル村は占いに依存しない、逆にいえば普通村と違って占いの真偽によらず勝ちを引き寄せられる。ってのと 初手●引きにより村:狼のスキル勢力が7:3から早くも狼側2とか1にならないから |
観戦者【29】 | もっかい入って同じこといって蹴ってもらえ |
294kari案山子 | 正直現状でもおもしろいから やりたいので 走らせて 観戦ももっときてが本音です |
観戦者【43】 | 時すでにお寿司 |
293案山子 | 読み返そうと思ったのに……(´・ω・`) |
292kari案山子 | そういう仕様なんですか 知らなかった |
観戦者【48】 | 抑止力多いと、せっかくの能力村なのに普通の11Aになりがちだしね |
観戦者【37】 | あ、ログ残しのために蹴ってもらうほうが良かったと後の後悔 |
291案山子 | ああっ自主退出だとログ消えちゃうのにいぃ |
観戦者【43】 | カウンターとコピーはすくなめでいいとは思う |
「(退村した村民03)」さんは村を出ていきました……(オヤスミナサイ)(01:27:18) | |
290kari案山子 | レミゼは・・・正直楽しかったですね 狼かわいそうだけど |
289案山子 | まあ百回試みて千回改める?みたいな |
観戦者【43】 | 決闘レミゼ、スワンはかなり強い |
288kari案山子 | 両方やってみていいとおもいます(欲張り) |
287退村した村民03 | 【 退村により削除 】 |
観戦者【48】 | 偉人村になってから思うのは ・初日占いショニカス占いいらんかな ・能力複雑になって、さらにカウンター多いから気楽に能力使えねぇなぁ という感想 |
286GM | >>283そうですねテストだから一応強めにしてるんすけど |
285GM | >>282そうですねえ |
284GM | 今日参加者と話し合った感じだと、私は「新システム」にしようかなぁって気持ちだったけど 参加者自体は今のシステムから以下に新規ホイホイできるかってところを目指してほしいって印象ですね |
283kari案山子 | 現状カウンター能力として クレオパトラBが優秀すぎるのがなぁ・・・上位互換スキルがあると |
282退村した村民03 | 【 退村により削除 】 |
281kari案山子 | 決闘かぁ・・使いどころが難しいですね きまるといいけど |
観戦者【43】 | 決闘を村通しで最終日使いあった村があってだな(´・ω・`) |
観戦者【48】 | 決闘はダイスあるのが好きだったな |
280GM | 決闘は、私愛着あるから使いたいのですよ。 |
観戦者【29】 | そうだね。GM本人の中では、絶対面白いって思っても参加者がそう思ってるかは、大抵違うだろうし |
279kari案山子 | バランス壊れてても 楽しんだもんがちだし ってのがお祭り村でもいいとおもう GMは 後者だけど 前者でもいいときはいいとおもう |
278GM | 特殊村の場合 |
277GM | まずGMはシステムを提供するだけであって参加者が集まらないと村としては完成しないからね |
観戦者【43】 | カードゲームは往々してそんなもの |
276kari案山子 | 能力楽しそうの 適当に10個でもいいとおもうけどなぁ |
観戦者【29】 | >>272 それいいっすね。ひと手間加えただけの奴だと新参者も入りやすい |
観戦者【41】 | >>271 今時の遊戯王見ても意味わからん感覚と同じものを感じる |
275GM | >>271 結局、能力を10個用意しなければならない、ってのの弊害なんすよね |
観戦者【48】 | 複雑にしすぎると集まらなくなるよな |
274退村した村民03 | 【 退村により削除 】 |
観戦者【29】 | せやなw |
273kari案山子 | 走って楽しかったらまた行く て普通じゃないかな?逆は・・さっして |
観戦者【43】 | 夜中だと多いと思うんだけど |
272GM | だから一度 1.殺害 2.ガード くらい単純なレベルまで落とすのが先決かな |
観戦者【48】 | 結局今日は走らなかったのかお疲れ |
観戦者【41】 | るる鯖って特殊村やる人少ない印象ありますね リアルタイムアクセスもアテにならんし特殊村鯖欲しい…欲しくない? |
271kari案山子 | 現状でもいいとおもうけど 光と闇までいくと複雑化しすぎですかね |
観戦者【29】 | 2時間待って、やっとこさ走ったはセーフ?前2時間以上待たせてしまったのだが |
270GM | 【43】GM本人と参加者の温度差が激しすぎて空回りってのはあるからな |
観戦者【43】 | 正直そこは本人のヤル気次第じゃ |
269kari案山子 | いろんなGMがおもしろそうな アイディアあるんだけどやっぱ形にするって難しい それを管理するのも |
開始までの時間が 600 秒延長されました(01:19:23) | |
268GM | >>265いやはや |
267GM | 現状、>>205の後者を優先させすぎて複雑化しすぎている、から一度前者よりに作り直した方が 集客力が上がるのかな |
266案山子 | 正直集まらなかったら心折れるし管理できるかわからん |
265kari案山子 | です だから ちゃんと管理して走らせて何村もやってるこのGMはすごいんだよ |
264GM | >>262ハードル高いのは事実 |
263GM | 一応元祖能力村alutema氏を除き、能力村を立てたことがある方はいますよ |
262kari案山子 | 能力村建てたいGM候補の人はうれしいけど ちゃんと走れるくらい練ってから建ててね 2時間まって廃村とか 今後いきたくなくなるからね!! |
観戦者【43】 | 能力のコンボゲーなら やはり12能力12人固定で 能力配布ふやすの方向がいいと思うんだけどどう? |
GM(観戦者へ) | GMによって、観戦者【46】の発言が禁止され、全ての発言が削除されました |
261退村した村民03 | 【 退村により削除 】 |
260GM | 【43】そこはあくまで楽しそうなら立ててください、のスタンスで 村立てを強要するのはできないっすね |
259kari案山子 | どこが入りずらいのだろう |
観戦者【46】 | 【 GMにより削除 】 |
258kari案山子 | 初心者さんがいるならぜひ聞いときたいね どうすればはいりやすいかな? |
257GM | >>252 >>93でいうなら、もっとシンプルに、能力は一つでもいい とにかく初見が入りやすく んで、そこから可能な限り>>93の前者を優先させる |
観戦者【43】 | んー?他にスキル村たてれる人増やしてもっと定期的に流す?とかは? |
256退村した村民03 | 【 退村により削除 】 |
255kari案山子 | 能力のバランスとか そんなんGM信じてるよ |
観戦者【29】 | 能力村は初見殺しなのでよりわかりやすくしてほしい |
254kari案山子 | 私は 配られたカードで どう戦うか っての好き~ |
253GM | >>252確かにそっちなのかな |
252kari案山子 | 個人的に現状の問題は 村はしらせて が一番 どうやったら新規や村もっとはしりやすくなるのか ってほうどうにかしたいかなって やれば楽しいんだから |
251GM | 【43】私はあぁいう能力と能力のコンボゲーが見たいのですよね |
250退村した村民03 | 【 退村により削除 】 |
観戦者【43】 | 狼でジーザスor太陽もらったときの絶望はなつかしい |
249GM | >>244まぁ極論これなんだけどね |
248退村した村民03 | 【 退村により削除 】 |
247GM | 【41】あぁそれは楽しいっすよね |
246kari案山子 | >>242 正直やったことないから わからない ってのが本音 新規っぽいし 現状けっこうよいから現状を変えた話し合いのほうが欲しいのかと思った |
観戦者【41】 | 能力村参加したことも観戦しきったこともないが能力表と配布の様子見るのは好き |
245GM | >>241別にそれでいいと思いますよ |
244kari案山子 | 結局はGMが決めたほうがいいとおもう GMが作りたいゲーム?をつくるのが 一部の声に流されてクソゲーになっても困る |
観戦者【43】 | 極論使い方次第だし |
243退村した村民03 | 【 退村により削除 】 |
242GM | なるほど>>195これ個人的にいい感じとおもったんだけど案外不評なのな つまりプレイヤーは配布を楽しんでる部分もでかいのか |
241退村した村民03 | 【 退村により削除 】 |
観戦者【43】 | 12能力で5人ぐらい能力ひとつしかないとかでもいいと |
観戦者【41】 | 深いな |
240GM | 【41】それを人は普通村と呼ぶ |
観戦者【41】 | 例えば能力を無くすってのはどうだろう! |
239kari案山子 | 大当たりと大外れがおこるが?ww |
観戦者【43】 | なら倍プッシュだ |
238kari案山子 | なるほど つまり12人でなく 24能力にして 2つ配れと? |
開始までの時間が 600 秒延長されました(01:10:00) | |
237GM | 【43】今やってんだろーがw |
236kari案山子 | え、最初の能力配布WHO 以外・・そこなの?配られたカードでどう戦うかって人狼なきが |
235GM | 【5】なるほど |
観戦者【43】 | 一人二つぐらい配ろうぜ! |
観戦者【5】 | 今までよりも更に使いたくても使えない人が出ると思うから |
観戦者【43】 | だからさ |
234GM | >>233確かに。そのスタンスをどうするか次第だよな |
233退村した村民03 | 【 退村により削除 】 |
232GM | 【5】なんで? |
観戦者【43】 | それは仕方ないと思いますけどね |
231GM | >>229それはあるね。初回は集まりにくいけど終わると観戦が次村おなしゃす何人も言うてるとかいうパターンはざらにある |
観戦者【43】 | スキル村建てたいけどね |
230GM | 【43】>>93が現状では解消できないんですよね |
観戦者【5】 | whoは駄目だと思うね |
229kari案山子 | 一度走って楽しそう 自分でもできそう ってなったらいけるとおもうんだけどね |
観戦者【43】 | いろいろ変わりすぎて笑った |
228GM | >>226削りに削ったけど二能力の定め、初見にはどうしても難しく見えるよなやっぱり |
227GM | >>223例えば、メラ:魔力1消費 メラゾーマ:3消費として、 日が経つ事にwhoで限られた数人のみ魔力補給させてくという感じだから |
226kari案山子 | >>2 のほうでも 集まると思うんだけどね |
225kari案山子 | 今日はGMが 一度募集して やめたから それでもうないとおもったよ しかたないと思う今日は |
224GM | >>220さすがに今から>>195は作れないっすね |
観戦者【43】 | それは仕方ない(´・ω・`) |
223退村した村民03 | 【 退村により削除 】 |
222kari案山子 | 観戦あと・・・8人?7人?はよ |
221GM | 【43】元々やる予定だったんだが二時間待って案山子抜きで三人しか集まらなかったんだぜ |
220kari案山子 | 人数あつまるなら やりたい |
観戦者【43】 | ヤる訳じゃないんだね |
219GM | 【43】いらっしゃい |
観戦者【43】 | やほ |
218GM | >>215そうだね |
217GM | 正直能力は5~7種類で十分かと思ってる。11Aなら |
216kari案山子 | >>213 やってみないとわからないけど おもしろいからやってみたい |
215案山子 | わがまま言うならもっと個性のある名前だといいな程度 |
214案山子 | >>213 理解さえできればアリかと |
213GM | >>195これに関してどう思いますか? |
開始までの時間が 600 秒延長されました(01:00:37) | |
212案山子 | 懐かしいなナイトミュージアムさん…… |
211kari案山子 | かぶったら ランダムです・・GMが大変か |
210退村した村民03 | 【 退村により削除 】 |
209kari案山子 | 能力好きなのあげたら?初日夜に ただ制限かけて |
208GM | 二回連続能力発動できんかったなぁ・・・って感想が出るプレイヤーも一定数いますよ。 |
207kari案山子 | むしろもう 狼陣営は好きな能力あげるから 楽しいゲームメイクしてくれって思ったことも |
206kari案山子 | そういうものなのですね いつも狼陣営は厳しい戦いしてるようにみえたんですが |
205GM | 「配布運」に関しては各自色々考えが出るのは仕方ないですね 11人も集まってるんすから >>199みたいに噛み合わなかったらそれでいい、ってプレイヤーもいれば ある程度何が来ても役にたつのが来て欲しい、ってプレイヤーもいる |
204案山子 | むしろ最近の能力村はどういう状況で使ったら利敵にならんやろか……うわ怖……みたいなこと考えてる |
203案山子 | スキル時代は |
202案山子 | 決闘引く率が高かったが割とそこいらはどうでもよかったかな |
201退村した村民03 | 【 退村により削除 】 |
200案山子 | 難しそうって先入観を消すのは結構難題やね ここまでくるともはや心理学みたいな |
199kari案山子 | 個人的には いい能力引けなかったら 次参加して いい能力でるといいなぁってなるけど そういうもんでもない? |
198GM | >>196まぁそうだよね、けどやっぱり能力村は能力の引きによる不満が出やすいんだよな |
197GM | これは>>93の不満を一応、解消しているように感じますが |
196退村した村民03 | 【 退村により削除 】 |
195GM | 【魔法表】 ・メラ ・バギ ・ヒャド ・イオナズン みたいな表を作ってそこから選んで発動 ⇒選べるので「配布されても役に噛み合わない」がない、各自能力を隠す必要がないので能力CO廃村の危険がない、能力をかぶらず10個作る必要がない |
194案山子 | 狐がいるだけで雰囲気はだいぶ変わる |
193kari案山子 | 正直12B経験あんまりなくて すいませんかもで |
192案山子 | うんわかる ただGMもスキル考えるの大変言うとるしなぁ |
191退村した村民03 | 【 退村により削除 】 |
190kari案山子 | 12Bベースのほうが カオスにはなりそうですね3陣営だし |
189GM | いらっしゃい |
開始までの時間が 600 秒延長されました(00:49:14) | |
188GM | そもそも12Bだとね、人外も殺人スキルは安定じゃないのですよ だから私は12Bベースの方が人外も村同様リスクあってやってみたい感じだったんですけど |
187退村した村民03 | 【 退村により削除 】 |
「(退村した村民03)」さんが、後で村を去ることになるけど、村に入りました(4人目)(00:48:13) | |
186kari案山子 | このことすごく 重要だとおもうGM簡単にやってのけてるけど |
観戦者【37】 | >>182 私は無理だと察したので、能力全体で一応陣営のバランスを取るようにしましたねー |
185kari案山子 | 自分の能力だけ確認 発動方法さえ間違わなければGMが処理します ってのを強調していいとおもう |
184案山子 | 最近建たないからすっごい寂しかったんですよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! |
183GM | 別に降りてきてもいいっすよ |
観戦者【37】 | 多分、元祖です |
182GM | 【37】現在の課題>>93 前者は私自身何度も調整してるが無理なんじゃね?って思ってる |
181kari案山子 | 初心者さんが廃村にしちゃうと気にやんじゃうから そのフォローはなんとかしたいかもですね |
180案山子 | 元祖特殊能力の人? |
観戦者【37】 | どーもー、元村GMどす 悩んでいるようなので来ました |
179案山子 | ああそっかテスト段階だと結構変わるか |
178GM | >>177それなんだよなあ |
177kari案山子 | システムと能力がかわりまくって 名ログが役に立たないことが・・・ |
176GM | 【38】いやすまんなほんと |
175GM | >>172そうだね |
観戦者【38】 | >>168 >>166だよ。 GM悪くないしこれは仕方ない。 俺じゃなにも力になれないだろうけどこの村応援してる。 いつもありがとう。 |
174案山子 | というかわかりやすいログ |
173案山子 | やっぱ名ログ貼った方がよさげやないの |
172案山子 | 興味はあるしルールは理解しても……って人はいるかと |
171kari案山子 | だからだいたい一村走っておもしろかったら みんなやりたくなる っておもうんですけどね |
170案山子 | 身内のノリすぎてもいけんけどピリピリしすぎるのもダメというか |
169案山子 | やっぱアットホームな雰囲気って大事やね |
「kari」さんは村から追い出されました。(00:42:58) | |
168GM | >>166すまんかった |
167GM | 初見が入りにくい←これが一番ダメだよな |
166kari | ごめん。 雑談村になるなら抜けるね。 村建てありがとう。 |
165GM | 【36】いや、本来は22:00くらいから特殊能力村を建てたのですが、あまりの集まりの悪さに雑談村と化してたので いっそ今後のシステム検討する話し合いでもしようかなと |
164kari案山子 | やりたいけど人集まらないんだYO |
163kari案山子 | 霊能が個人の能力を はけ じゃあ使えって村になると思う |
観戦者【36】 | 何これ雑談のために立てたの? |
162kari案山子 | それすらも ゲームに組み込めるルールにできると楽しいのだけど 無理ですね 殺害くらいしかないなぁおもいつくの |
161案山子 | もし能力オープンOK能力騙りOKだとしたら……どんな風になるかね |
160kari案山子 | それがこの村の 基本ルールだからね 把握できない初心者さんが出るのは仕方ないと思う |
開始までの時間が 600 秒延長されました(00:39:45) | |
観戦者【32】 | でも禁止行為把握ミスは無かったと自分でも思う |
159案山子 | (荒れるから言わんとこ) |
158GM | 【32】別に攻めてるわけじゃない 「ルール把握にすらミスが出るような情報量を押し付けてる」のはGMの責任でもある |
157kari案山子 | ベースから変えるか 能力調整でがんばるか・・確かに今難しい時期ですね |
156案山子 | 確かに魔法までくると理解にはかなり時間がかかりそーね |
155GM | ところで灰色kariさんは今までずっと観戦してたの?やけに詳しいけど |
観戦者【32】 | >>148 すまんかった |
154案山子 | 人数は11人のままとして、平和出しやすくかつ狼の負担にならないような人数編成にしたら能力使わず沈むみたいな人は減るかと思う |
153GM | >>151あとはやや、>>93のために分かりやすさとかを犠牲にしだしてる風潮がある |
152案山子 | 雑談村になったwww |
村名が「能力村雑談」村に変更になりました(00:36:32) | |
151kari案山子 | このシステムは このシステムでここでだいたい完成したきはしますね |
150GM | まず>>93の「村狼どちらも使いやすい能力を10個揃え」この時点でGM自身も調整してきて半ば矛盾してる言葉なんじゃねえかなって思い始めたので |
149kari案山子 | なるほど 初日に使えるのはここまで 2日目からこの能力発動可能と |
148GM | そうなったら、不本意な能力COからなる廃村も防げる気がする |
147案山子 | ふむふむ |
146GM | んで、発動コストはいる、日を増すごとにコストパワーを補給するシステムを作るって感じで |
145案山子 | 4と7の能力が使える みたいな |
144kari案山子 | ほうほう |
143GM | 【魔法表】 ・メラ ・バギ ・ヒャド ・イオナズン みたいな |
142案山子 | まずダイス振る 【47】 |
141案山子 | あー |
140kari案山子 | 狼が最初能力お互いわかるようになったのは すごくよいとおもった狼が作戦考えてくることも増えたし |
139GM | いっそさぁ、能力が多くて複雑なら、全員能力は共有でもいいと思うのだよね |
138案山子 | 狼が2匹だと連携取れなさそうやし、かといって人数増やすのもなぁ…… |
137GM | >>134一応殺害か平和が発生しないと通常プレイでは発動しないし、最終日まで残らないと誰か道連れにするデメリット感はあるように考えてますからね |
136kari案山子 | 生存人数が偶数奇数 残り何人とか 村に狩人が残ってたらとか そういうのもありだとおもう |
135GM | >>130そろそろ、システム自体別物に置き換える時期なのかも知れないっすね |
134kari案山子 | そういう意味で チャップリンの3人なら発動ってのは すごくいいとおもってました |
133案山子 | 簡単なものは発動しやすい、難しいものは発動しにくい、しかし発動しにくいものが発動したらぶっ壊れ……みたいになるし |
132kari案山子 | 状況限定で発動する 強い能力 ならみんな納得だとおもう 微妙な能力なら |
131GM | これが対面人狼やったら、もっと能力の幅はあったなぁと感じました |
130案山子 | カードゲームとかヒントにするとレベルやらコストやら更に複雑化しようやし……うーん |
開始までの時間が 600 秒延長されました(00:29:27) | |
129GM | >>128効果の被りなし、村狼両用、理解しやすい能力、バランスを崩さない これ考えるのすごい大変なんすよね 正直ルパンに逃げたくなる |
128kari案山子 | そういう意味でルパンはちょっとやっぱ がんばってほしい能力コピーは初心者にも大変だし やっぱ能力自由に選べるのは 経験者に有利すぎる |
127GM | >>93のうちどっち優先したいかって点ならやっぱ、後者なんだよなあ |
126案山子 | 11Aあんまやらんからセオリーとかわからんけど余裕ない緊迫した状況でこそ奇行に走れると思うのよね |
125GM | >>123うむ |
124GM | これが完全に半々の二勢力、とかならまだ手の打ち様はあったかもな 形式上「村人が少数の敵を駆逐する」ってコンセプトだから |
123kari案山子 | ただ1個くらい ランダムでおもしろい枠は欲しいとおもう ジグソウとかメリーさんとかログ破壊はだめだけど 楽しいと思う |
122案山子 | 2陣営だから尚の事ね |
121kari案山子 | 完璧に 10個の能力なんて無理だとおもいます |
120GM | >>116ごめんなぁ |
「kari」さんは村から追い出されました。(00:24:51) | |
119GM | 結局>>93を実行できないGMの力不足なんすよなあ |
118kari案山子 | 私はまぁ11A配役のシンプルさと 能力による真新しさですきですね 偉人能力村が |
117kari | 蹴ってください(意味深) |
116kari | すみませんが睡魔に勝てないので寝ますね^^; 長く居たのにすみません |
115kari案山子 | いやまぁ・・いってみただけですいません |
114GM | 配役が変わるならこの能力郡も変わると思います、11Aのために調整してきたので |
113kari案山子 | 狼1で狂人3 とかかな? |
112GM | もう完全にお祭りっすね |
111案山子 | 闇鍋スキル村は正直やってみたい |
110GM | >>106新しいから参加したい、参加するのはハードルが高い 前者の方が強くなればいいんですけどね |
109kari案山子 | んじゃ11Aじゃなくせばいいんじゃ 配役をある程度ランダムにするとか |
108案山子 | 普通の11Aになればなるほど画期的って部分は薄れてくからなぁ |
107kari案山子 | そういう意味で 全員に楽しい能力がいくってのは至難ですね |
106案山子 | 私が能力村大好きな理由は画期的かつ新しいからなんだけど、私以外の人がみんなそう思ってるのかはわからんが |
105GM | >>104結局スキル村は「作戦と噛み合った一部の方のみ能力使用できた村」な印象でしたからね |
開始までの時間が 600 秒延長されました(00:19:39) | |
104案山子 | 廃村が重なったり能力使えないまま沈んだりしたら結局は11aだからね 勝負のバランスをとるのと魅力を出すことの両立なぁ |
103GM | >>102いやだから村は>>69でも言ってる通り使いにくいくらいじゃないとダメなんじゃないかなって 「光」「闇」相手が分からないから打てない、ってのは最もなんだけど そのくらいの博打要素がなきゃ村有利なのではないかなと |
102kari案山子 | 正直能力が均等なら 3VS7で狼不利だとおもうんだけどなぁ |
101GM | やっぱGMが祭りより通常村路線でやってるから、常連さんも同じような方が多いんだろうなって印象です |
100案山子 | あえて誰がどの能力を持ってるか非公開にするとか 噛まれる、吊られる、とかしたらわかる、夜にGmがヒントを出してく、みたいな |
99GM | いや別に適当ぶっぱで良いんですけどw |
98kari案山子 | てか そんなに光と闇とかみんなちゃんと考えてるのすごいですね 私は適当ぶっぱする気満々なんですが |
97案山子 | 結局全てがワハハに変えられたらええなってのが自分的には願望 バランスは本当に難しい…… |
観戦者【8】 | 現状の能力だと、光、闇を参照する能力は夜発動のみなので、不発でも勢力が分かるメリットが…と思ったんですが。ダメですかごめんなさい。 |
96GM | 一応私もその辺は考えて作ってるから、完全に思いつきだけでやってきたわけではない |
観戦者【5】 | 【8】それは勢力がわかるから駄目w |
95GM | 【8】それ不発だったらそいつが村陣営だとわかりますよね。 |
94kari案山子 | はずれ能力あってもいいと思うけどなぁ |
93GM | 結局GMが把握してる限りでの課題点は 村狼どちらも使いやすい能力を10個揃え、かつ初見の入村のハードルを下げるってことなのですよ |
観戦者【8】 | もっとストレートに 対象が光属性の場合→対象が村勢力の場合 対象が闇属性の場合→対象が人狼勢力の場合 こういう変更はどうでしょう。調整も必要ですが |
92GM | やっぱり、常連さんがよく来てくれるから使いこなせて当然みたいな風潮はある |
91kari案山子 | 責めてはいないと思うんだけど・・・待ち時間が長くて廃村になるとダメージでかいんだよね村もGMも |
90案山子 | あれは例外だよ 中のやつの問題 |
89GM | >>88確かにそちらになりつつあるね 使いこなせる前提ってのが |
88案山子 | 能力で一発逆転→ワハハ何これ名ログやな 能力で一発逆転→残りのスキルも察せんのかチ○パ○が! 下みたいな雰囲気にはなってほしくないなぁ |
87GM | 【26】確かにね。ただ廃村になるレベルなのは能力の勘違いというよりテンプレの大前提の方読んでないんだけど |
86kari案山子 | >>85 なるほど 能力調整がんばってるから そんなきはしました |
開始までの時間が 600 秒延長されました(00:09:34) | |
85GM | >>81私は後者 通常村寄りメイン |
観戦者【26】 | 前ルール勘違いで廃村になってその人責められてるのあったやろ? ああいうの見ると参加したいとはならんよなあ |
84kari案山子 | バランスとれて お祭り感はちょっとへっちゃったかなって |
83GM | だから二個持ちにしたんですけど、そうすると今度は新規のハードルが高くなるからそこも解消しなければならないという |
82GM | 村でも狼でもある程度使える単品の能力を10個作れたらそれがいいんですがね それかなり至難の技なんすよね |
81kari案山子 | GMが 能力ぽんぽんとびでる 能力で勝負が決まっちゃう 能力バトル村にしたいのか 人狼ベースで 能力はやっぱ補助なカイジみたいな疑心暗鬼村にしたいのか 私はどっちもすきだけど |
80案山子 | やっぱ特殊やし祭前提っての大事やと思うわ 勝つことより楽しむ雰囲気みたいなのが必要可と |
79GM | 本当に今難しい段階だよな |
78kari案山子 | 実際は 自分の能力さえ把握して 発動方法しっとけばなんでもいいんですけどね |
77GM | 普通のスキル村やと、結局発動せずに普通の11Aになることも少なくなかったんですねえ |
76GM | いらっしゃい |
75kari案山子 | こんばんは |
「kari案山子」さんが、村に入りました(5人目)(00:05:41) | |
74案山子 | 経験者でも難しく感じるから新規さんはあまり来なさそう |
73GM | 【26】二個持ちっつーのは、要は以前のスキル村で「役に噛み合わないから使えない」ってのを解消するために入れたんですが |
観戦者【9】 | 一人に2つの能力が 経験者にはいいんだけど 初心者には複雑に見えるかもですね |
観戦者【26】 | なんつーか複雑すぎやな(笑) 結構前スキルの村に参加した事あったがこれじゃ正直面倒やわ |
観戦者【9】 | そこはもう 狼一人に2つ目の能力とか アッパー調整しちゃえばいいんだよ(暴論 |
72案山子 | 有利になるとは限らないけどこの能力が発動した所が見たい!みたいなのがあってもええと思う 勝つためのスキルというよりは楽しむためのスキル |
観戦者【8】 | それはそうかも<村有利 |
71GM | なんでも理想の働きができたらやっぱり村有利になると思う |
70案山子 | 14Dの民だけど、あそこはスキルがなくても割としっちゃかめっちゃかやってるから案外11aみたく進行の形式が固まってるところは逆に難しいかもね |
69GM | そもそも村人はやっぱり少し能力が使いにくいくらいじゃないと成り立たないと思うのですよ。 理由は>>68 |
観戦者【8】 | 仮に自分がラスプーチンだったとして、生存者の何人が光属性かもわからないし、光だったとしてもジャンヌダルクは反射持ち。 かといってヒーリングは使用相手が自分と同陣営だと確信持てないといけないので、狂人かもしれない相手には使いにくいという |
68GM | そもそも全員が満足出来る内容を揃えたら能力比が7:3だから自然と村有利になるという矛盾もある |
67案山子 | ただこれ以上人数と役を増やすとGMの負担になるし |
開始までの時間が 600 秒延長されました(00:00:29) | |
66案山子 | 11a自体陣営数、役数が少ないってのもあるわな |
65GM | 村狼両視点ってのも難しいし |
64GM | 色々調整したけどやっぱり全員が満足して使える内容を10個揃えるってのは至難の技だな |
63案山子 | 積極的に使いたい派は躊躇しそうやね |
62案山子 | 誰が光か闇かはわからないから使いづらそうってのもまぁわかる |
61GM | 【8】いやむしろそれがあるから楽しいと思うのですが… |
観戦者【8】 | 参加者視点、能力使用の場面でも見ない限り対象が光か闇か判別できないから、使いにくくはあるかも |
60案山子 | 新規になればなるほどスキル時代を踏まえつつの説明が出来なくなるし |
59GM | 結構良いアイデアやとおもったんやがなあ |
58案山子 | だよね。ただ所見の人は見たらうーんってなると思うわ |
57GM | 本当は男か女かで判別したかった |
56GM | 別に判定用だから特定の効果以外は関係ないんやがなあ・・・・ |
55案山子 | 光、闇までついちゃうとどうしても難しく感じちゃうよ |
54案山子 | るる鯖自体最近治安悪いからねー |
53GM | 初見ももう少し参加しやすいと良いのだけど |
開始までの時間が 600 秒延長されました(23:49:22) | |
52GM | 参加者の能力把握負担も考慮して |
51GM | ぶっちゃけ特殊で11人集めろって結構難題だから少人数化も検討してるんだよね |
50GM | いらっしゃい |
観戦者【8】 | 戦績0の観戦専門だから下村できないんだ。すまぬ・・・ |
49kari | よろしく。 |
「kari」さんが、村に入りました(4人目)(23:46:17) | |
観戦者【5】 | 村が少なくなり始めてからがチャンスだけど 今は厳しいね |
48GM | ちくせう |
47GM | 走らせたいんだが… |
46GM | 0:00で続けるか判断しようか。流石に区切りはつけたい |
45GM | いや女二人しかいないのだが… |
44kari | 闇属性と光属性って女が闇で男が光ですかね? |
開始までの時間が 600 秒延長されました(23:39:26) | |
43GM | マジでこねえ… |
開始までの時間が 600 秒延長されました(23:29:10) | |
開始までの時間が 600 秒延長されました(23:19:11) | |
42GM | すいませんなぁ、おまたせして・・・ |
41kari | 私は待ちますよ~ |
「(退村した村民02)」さんは村を出ていきました……(m9(^Д^)プギャー)(23:15:47) | |
40GM | すいません戦績によりキックです |
「(永久キック村民01)」さんは、この村から永久に追い出され、全ての発言が削除されました。(23:13:51) | |
「(永久キック村民01)」さんが、後で永久キックされるけど、村に入りました(5人目)(23:12:49) | |
観戦者【15】 | 4文字 |
39GM | はよ 入 れ |
観戦者【15】 | 今北産業 |
開始までの時間が 600 秒延長されました(23:09:14) | |
観戦者【8】 | いえいえ |
38GM | 助かりましたありがとう |
開始までの時間が 600 秒延長されました(22:59:10) | |
観戦者【8】 | 良いと思います |
37GM | これで分かりますかね? |
36GM | 9.10.アルセーヌ・ルパン【闇】⇒【コピー先の属性に変更】 《変装》「信長A」「チャップリンA」以外の好きな偉人の能力AかBを片方のみコピーし上書きする。(二日目夜のみ) |
観戦者【8】 | あら。開始前に気づいてよかったと思っておきましょう。記入よろしくお願いします。 |
35GM | 【8】いや、テンプレに記入してませんが変装した異人の属性が優先です 記入しときます |
観戦者【8】 | 後ろのB《空蝉》はラスプーチンA《闇の魔手》だった、はずかしー |
観戦者【8】 | ラスプーチン、ルパンが光属性の人の能力をコピーしていても闇属性扱いってことでいいのかな 「風魔小太郎B《空蝉》使ってたから殺せるな、B《空蝉》発動!」で空振りするかなしみ |
開始までの時間が 600 秒延長されました(22:49:34) | |
34GM | >>27本来は光なら殺害、闇なら「+1」で合体させてたんすよね。 |
33GM | いらっしゃい |
「(退村した村民02)」さんが、後で村を去ることになるけど、村に入りました(4人目)(22:40:09) | |
32GM | 消去はちと悲しいので入れてません |
開始までの時間が 600 秒延長されました(22:39:44) | |
31kari | A「よーし!!能力をつかうぞー」Aさんの能力が消されました。 A「(´・ω・`)」 |
30GM | これで。 |
29GM | B《ヒーリング》:自分以外の「生存者一人」の偉人の発動可能回数が「+1」される。(夜) |
28GM | >>27うーんけどGMの負担になりそうなので自分は例外にしとこうかな |
観戦者【5】 | 復活能力があるなら消去能力もあって良いね |
27kari | でも連続でそういうの見てると笑いそうww |
26GM | 出来ますよ |
25GM | そうですね。一応出来ますが、まぁ無意味っすね |
24kari | あ、自分は選択できないんでしたっけ? |
23kari | 能力表を見ていたらなぜかラスプーチンBで自分を回復。再びラスプーチンBで自分を回復の無限ループを思い付いてしまった。 意味があんまりない件。 強いて言うなら自分がラスプーチンを持ってることを知らせることぐらい? |
22GM | >>19言ってみてくださいな |
21GM | 【5】確かに。 |
20kari | 去年あった特殊能力村では12Bでしたね |
19kari | 意味があまり感じられない能力の『使い方』を思い付いた私。 |
観戦者【5】 | 12B見なくなったね |
18kari | >>16よく見るのは11Aですけどね。 |
開始までの時間が 600 秒延長されました(22:30:49) | |
17GM | ただ仮に8Aとすると、参加者は経験が少ないため入村に躊躇してしまうかなと |
16GM | やっぱり能力村は、11人安定なのでしょうか?8人くらいだと、参加者の能力把握の負担的にもちょうどいいのかなと思うのですが |
15kari | また建ってて嬉しいです |
14GM | いらっしゃい |
13kari | よろしくです |
「kari」さんが、村に入りました(3人目)(22:28:24) | |
12GM | 直前の村の指摘: ・クレオパトラBが強すぎる⇒GMも感じていましたので成功率を80%に変更。 ・前村雷電の制約が強い・両能力ともに狼向けになっておりましたので、制約・特定配役向けにならないように調整して 風魔小太郎と変更しました。 |
11案山子 | 【急募】ズボラが上手く片付けをする方法【早く終われば参案山子】 |
「kari」さんが名前を「案山子」に変更しました(22:21:26) | |
「kari」さんが、村に入りました(2人目)(22:21:20) | |
観戦者【2】 | とりあえず案山子刺しとくべ |
10GM | さっき集まってくれた方々には申し訳ないが |
9GM | 【2】はい。一度時間貰って修正後立て直した方がいいと判断しました。 変更点が色々多すぎてごちゃごちゃになるとおもったので。 |
「(退村した村民01)」さんは村を出ていきました……(また来てね!)(22:20:22) | |
8退村した村民01 | 【 退村により削除 】 |
開始までの時間が 600 秒延長されました(22:19:38) | |
観戦者【2】 | あら、また建てたの |
7GM | 変更点 ・偉人に属性【光】【闇】を加えました。「属性により効果が分岐する能力の反射判定」の説明を追加。 ・反射可能な時間を「昼」⇒「昼夜」に変更。 ・若干夜能力を増やしました。 ・織田信長Aの使用時間を(昼:残り30秒まで)としました。 ・ジャンヌダルク:効果の相性を考え、決闘と反射にしました。 ・ナイチンゲール:削除 ・新偉人ラスプーチン |
6第一犠牲者 | 観戦者さん!入村していいんだよ |
5退村した村民01 | 【 退村により削除 】 |
4GM | いらっしゃい |
「(退村した村民01)」さんが、後で村を去ることになるけど、村に入りました(2人目)(22:17:53) | |
3GM | 直前の村の意見を参考に効果を調整・また両能力が一部配役向けに偏りすぎないように調整してみました。 |
2GM | ▲▽▲ この村のルール(テンプレ) ▲▽▲ ■偉人一覧票■ 1.牛若丸【闇】 A《高飛び》:次の全員の投票で「貴方」を選択させない。(昼:残り30秒まで) B《弁慶の立往生》:【自動】貴方が対象の能力を反射する。(昼夜) 2.ジャンヌダルク【光】 A《決闘》:次の全員の投票を「貴方」か「生存者一人」に固定する。(昼) B《乙女の鎧》:【自動】貴方が対象の能力を反射する。(昼夜) 3.織田信長【闇】 A《六天魔王》:「生存者一人」を殺害する。(昼:残り30秒まで)【強制ダイス:21~100で成功・失敗の場合Bが発動】 B《本能寺の変》:「貴方」を殺害する。(昼夜) 4.那須与一【光】 A《扇落とし》:翌日平和が発生した場合、護衛先をその日の朝(15秒ルール)に殺害する。(夜) B《千里眼》:占い師・霊能者・狩人・狂人のうち一つ指定する。生存の有無のみ全体公開される。(夜) 5.クレオパトラ【闇】 A《魅了》:「生存者一人」の次の投票先を指名する。(昼:残り30秒まで) B《王の号令》:本日最初に発動した自動以外の能力の対象を変更する。(昼)【強制ダイス:21~100で成功】 ※決闘のみ、片方は「発動者」固定。それ以外は全て変更可。 6.風魔小太郎【光】 A《影縫い》:「生存者一人」が闇属性の場合、次の投票先に固定する。(夜) B《空蝉》:次の夜、「貴方」は占い師・狩人・人狼の役職実行の対象にならない。(昼) 7.ラスプーチン【闇】 A《闇の魔手》:「生存者一人」が光属性の場合、殺害する。(夜) B《ヒーリング》:「生存者一人」の偉人の発動可能回数が「+1」される。(夜) 8.チャップリン【光】 A《喜劇王》:【自動】貴方が生存し、生存者3名で朝(15秒ルール)を通過した際に自動発動。貴方は勝利する。 B《道化》:【自動】貴方が投票で死亡した日の夜、非公開で自動発動。翌朝(15秒ルール)に「貴方が最後に投票先に選んだ人」を殺害する。 9.10.アルセーヌ・ルパン【闇】 《変装》「信長A」「チャップリンA」以外の好きな偉人の能力AかBを片方のみコピーする。(二日目夜のみ) |
1GM | ◆禁止行為(廃村確定レベル) 《 11A自体 》 凸死・シスコピ・利敵・ログ破壊・内訳暴露/ 村陣営の騙り(最終日含) / ラン実行、おは完ステ(1回目注意or即廃村) / 吠え以外のメタ昼公開 《 偉人絡み 》 所持・非所持偉人の昼公開(ほのめかし含) / 昼に他者に特定偉人の使用を促す行為 / 効果に従わない行為 / 投了時以外のスキップ ◆偉人配布方法 最終点呼後、入村順に『2~11』と名前変更(1番は第一)。開始後すぐに『○番目:偉人名』で割り振る。(使用は二日目から) 配布後、初日夜のうちに確認が取れない者は偉人が与えられない。 ◆全体の流れ ※占い師は必ず初日は『第一犠牲者を占うこと。』(騙りも同様)※ 偉人は発動直前にABどちらか選択可能。(発動は一回限り、AB両方一回ずつ使えるわけではない) ★「四桁アンカー + 偉人名(AorB) + 対象名、ダイス(必要ある時)」で発動。★ 昼能力《 15秒ルール、投票時間は 発動禁止 》は即実行、夜能力《 夜明け前時間は 発動禁止 》は夜明け前開始後、即実行。 ◆優先度説明 ・投票操作系の優先度は「ジャンヌA>牛若丸A>クレオパトラA>風魔A」。投票先固定が複数発動した場合、その中から選んで投票。 ・発動した能力は、発動者が死亡しても期限まで効果が続く。また全視点で殺害が確定した者は能力使用不可。 ・複数の「クレオパトラ」の効果が同じ人を対象を取った場合、ABいずれも最も早く発動した方を優先。 ・属性により効果が分岐する能力の反射判定:反射持ちの属性の効果を反射する。 |
「kari」さんが、GMとして村に入りました [やわらか銀行] (22:14:09) | |
「第一犠牲者」さんが、村に入りました(1人目)(22:14:08) | |
TIPS: 全員の投票が完了するまでは、投票をやり直すことができます(22:14:08) |