報告結果
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ゲーム時間 0 分 ゲーム開始までの時間 8 分 (21:49:16) | |||||||
トップに戻る場合はこちら、ログはこちらから参照できます。迷惑者を報告してください。報告の集まり具合によっては、アクセス禁止になります。(報告者は匿名です)(21:49:16) | |||||||
この村は廃村になりました……。ペナルティはありません。(21:49:16) | |||||||
「kari」さんは無残な姿で発見されました(21:49:16) | |||||||
「第一犠牲者」さんは無残な姿で発見されました(21:49:16) |
13第一犠牲者 | 目標:1日300ゲーム |
12kari | ●村に入ったらこうしましょう ・無言はマナー違反です ・「こんにちは」「こんばんは」とあいさつをしましょう ・テンプレを確認しましょう ・更新確認時刻を確認しましょう ・人が揃ってきたら小まめに更新しましょう ・更新が途絶えると黄色→赤色となります ・よくある11Aや12Bではゲーム開始すると約1時間は抜けられません ・用事が入りそうな時は参加は見送りましょう ●村ごとに細かいルールが異なるので注意! ・最終日の村人騙り ・村役職の結果騙りと役職騙り ・夜時間が非固定の場合は噛み時間の確認 (※太字だったら固定) |
11kari | ●初めて村に参加する人へ ・同じ配役の村を最低でも4回は観戦しましょう ・11Aとは「11人で行う配役パターンAの村」という意味です ・役職希望は最初は「村人」で出しましょう ・希望無しにすると何らか役職が回ってきて責任を追うことになります ・特に「占い師」「霊能」は重要役職で勝敗に影響する可能性もあります ・人狼はチーム戦です、その役職が務まる自信がついたら希望を出しましょう |
開始までの時間が 600 秒延長されました(21:46:48) | |
10kari | ~村建設時で多い設定~ ゲームマスター:有り 身内村:NO 第一犠牲者:有り 投票時間:(時間固定は外す) ランダムCN:有り 15秒ルール:有り 霊界表示:有り 入村条件:トリップ有(~戦以上&トリップ有) まとめ会話:有り 再投票有無:有り(4回まで) アクセス元:有り ~よくある設定~ 役職時間:固定(11Aでは多い) 入村条件:トリップ有(身内村以外は要トリップ) ランダムCN:有り(トロイカ、花畑、azuma、などは使用頻度高) ~よくある時間設定~ 昼:270秒 夜:180秒 役職実行(夜明け)120秒(固定は90秒) 投票時間:150秒 終了後トーク時間:300秒 |
9kari | ●11Aと12Bの違いが分からない人に - 11A - ・吊り回数が4回 ・3人外(狼/狼/狂) ・偶数進行(10>8>6>4>2) ・平和が1回で吊り回数が増える ・狐がいない - 12B - ・吊り回数が5回 ・4人外(狼/狼/狂/狐) ・奇数進行(11>9>7>5>3>1) ・平和が2回で吊り回数が増える ・狐がいる ・呪殺が起きると吊り回数が減る ・呪殺が起きても平和1回で吊り回数が回復する ・村が勝利するには狼2人を吊り切る前に狐を呪殺か吊るかで先に始末する 狐ってどんな役職? ・村にも狼にも属さない単独陣営です ・勝利条件は狼陣営か村陣営の勝利時に生存 ・狐は狼に噛まれても死にません(狼が狐を噛むと平和になる) ・狐の死亡条件は「処刑される」「占われて呪殺される」 |
8kari | ●初心者村の質問テンプレ【12B用】 ※転載自由 1.狐の死亡条件は? 2.この村の吊り数はいくつ(平和や呪殺が起きてない状態) 3.お弁当の意味は? 1.12Bで平和が起きた内訳を2つあげてください 2.2-1の意味は? 3.対抗COとは? 1.ランダム実行とは? 2.12Bの村に人外は何人?またその内訳は? 3.指定とは何でしょうか? 1.狐の勝利条件は? 2.狩人日記とは何でしょうか? 3.3-1の内訳を2つあげてください 1.狼が狐を噛むと結果はどうなる? 2.霊ロラとグレランの意味とは? 3.パンダとは何でしょうか? |
7kari | ●初心者村の質問テンプレ【11A用】 ※転載自由 1.突然死が起きる条件は? 2.この村の吊り数はいくつ(平和が起きてない状態) 3.お弁当の意味は? 1.「占いCO Aさん●」これの意味は? 2.2-1の意味とその内訳を2つあげてください? 3.対抗COとは? 1.ランダム実行とは? 2.狩人日記とは何でしょうか? 3.3-1の意味とその内訳を2つあげてください 1.突然死が起きる条件は? 2.11Aの村に人外は何人? 3.指定とは何でしょうか? 1.ランダム実行とは? 2.霊ロラの意味とは? 3.パンダとは何でしょうか? |
6kari | どんな酉(トリップ)をつければいいのか? ●基本的にトリップキーに使えるのは以下の8種類です ○半角アルファベット ○半角数字 ○半角記号 ----------ここまではメールアドレスと同じ---------- ○漢字 ○ひらがな ○全角アルファベット ○全角数字 ○全角記号 ●複雑な物をつくるのがいいです ・アルファベット+数字+記号、この3種混在の複雑化されたものが好ましいです ・漢字を使う場合は四字熟語など避けましょう ・漢字2文字○○+数字OOOOなどは複雑で割れにくいので他の人とも被りにくいです ●参考例 ・るる#東西南北 → るる◆jQCS6Niy4U ここで一工夫してトリップキーである東西南北を東西ABCDと変えます ・るる#東西ABCD → るる◆VtgEiH7AkV するとこう変化します るる#東西南北 るる#東西ABCD このどちらが割れやすいといえばやはり後者のほうが割れにくいです 他に人と被らず且つ割れにくい自分だけの酉を作ってみましょう |
5kari | ●酉(トリップ)の付け方 好きな名前のあとに「#(半角シャープ)半角英数字で8桁」 例:第一犠牲者◆hogehogeho 第一犠牲者 ←名前 ◆hogehogeho ←酉 ちゃんとついているか雑談村に一回入って確認してみましょう (※酉を後から追加してつけると別垢とカウントされ戦績が消えるので注意) 例:サバ#abcdabcd → サバ◆eU.Y32aG6F と変換されます この「#abcdabcd」が自分だけが知ってる秘密のパスワードになります |
4kari | ●更新がなく突然死が発生しそうな事態のGM対応 昼時間に更新と発言がなくても投票時間に間に合えば問題ありません 投票が可能か否かがひとつの判断基準です 投票時間になって更新がなくても1回は延長しましょう(必要であれば2~3回) 更新が途絶えて9分以上経過していたら戻ってくる可能性は低いです 廃村にする場合はペナルティとして突然死の履歴をつけてから廃村にしましょう 突然死が起こったあと選択肢は主に7択です ・奇数進行などで吊り数が変わるなどGM判断による廃村選択 ・役持ちでゲームバランスが崩れるなどGM判断による廃村選択 ・突然死自体が禁止行為なので廃村処理 ・配役や吊り数によりゲームに影響ないと判断して続行 ・すでに勝負がついていて負け回避の故意廃村を避けるため続行 ・時計回り投票による引き分け処理 ・続行か引き分けか廃村か下界にアンケートを取る ※投票時にはGMが投票先を指定しましょう ※LWを吊ってしまうと勝敗がついてしまい廃村処理が不可能です ※投票から夜時間にアンケートを取ったりアナウンスを流しましょう ※投票で突然死→翌日昼に廃村、という手順が多いです 突然死が起こってしまった後からでは慌てる等で冷静な判断が出来なくなります 事前に自分なりの判断基準を決めておきましょう 通報対象かはGM判断と参加者の両方の視点でいいでしょう GMも迷惑者投票ができます 通報投票が過半数を超えた場合はIPアドレスが表示されます |
3kari | キックする際のアイコンとプルダウンの位置関係 ● ① ② ③ ④ ⑤ ⑥ ⑦ ⑧ ⑨ ⑩ ※●=第一犠牲者 |
2kari | GMの戦績確認の仕方 ◆開始前に確認することは主に4点 ・突然死 ・通報対象者 ・過去の禁止行為 ・アクセス元 ◆突然死 これが確認された場合は謝罪があっても最低3日は遠慮してもらいましょう (ゲーム参加はせずに反省と自粛の気持ちを自覚してもらいます) ◆通報対象 迷惑者通報で何票入っているか見ましょう 過半数をこえているとIPアドレス表示があります 4~5票ある場合はログもチェックしましょう(1~2票はGM判断) 暴言により票が集まる場合もあります ◆禁止行為を行った 禁止行為を行い廃村になるケースもあります (ラン実行、騙り、完ステ、おはステ、未投票による突然死、etc) ラン実行は過失ですが感想戦での発言も確認してみましょう ◆アクセス元 特定の参加者が複数アカウントを使い荒らし行為を行うことがあります 荒らし行為が報告されている特定のアクセス元には注意しましょう スマホは参加禁止の村が多いです(auスマフォ、panda-world、DoCoMoスマフォ) auスマフォはテザリング(PC接続)の可能性もありますが 本人申告のみなので判断が難しいのが現状です ◆戦績確認で時間短縮する方法 11Aなら11A、12Bなら12Bなど同じ配役の村には同じ人が参加する可能性があります 11Aで立てる予定なら、最新から11A村を3~5村過去ログをさかのぼって 参加者を確認しておきましょう リンクを一回開いた人はアカウントの色が黒から灰色に変わっています 戦績確認の方法はGMによって色々あります 事前の確認項目が多いと人が集まってから開始まで時間短縮できます 酉のみで立てる場合はGMに慣れてからにしましょう 例:10戦縛りで3回→3戦縛りで5回→1戦縛りで8回→酉のみ戦績縛りなし 酉のみは戦績確認ができないのでGMに慣れていない人にはおすすめできません 自分が目指す村をGMが作っていけばいいでしょう |
1kari | 初心者GMへのアドバイス ◆村を立てる ・身内村でない場合は入村条件を以下の設定にするのが良いです 「入村条件:トリップ有」「アクセス元:有り」「再投票有無:有り(4回まで)」 (再投票無しの場合、最大獲得者の中からランダムで吊られます) ◆開始前 ・延長はこまめに(残り600秒を切ったら延長可能) ・入村者があいさつ済みか確認 ・「次回更新00です」と既に入村してる人へ更新の目安を伝える ・合間を見て戦績確認 ◆スタート時 ・全員が最新時刻で更新しているか確認 (放置から3分で黄色、5分で赤へと色が変化) ・更新がない人は呼びかけて反応が無ければ蹴る ◆ゲーム中 ・多いのが投票時間の延長(※固定で立てると延長が出来ない注意) ・未投票者への投票催促 ・ランダム実行が発生した場合の対処 ・メタ発言が出ないかの注意 ◆投票について ・残り時間50秒になったら未投票者に警告 ・残り時間30秒で未投票者がいたら延長 ・延長は何回までかは予めテンプレに書いておくと良い ◆ランダム実行について ・ランダム実行が起きた時点でガイダンスを流す (例:ランダム実行が発生しました。2回目は廃村の可能性があります) ・片側陣営に著しく有利・不利となるランダム実行は注意 「狼の噛みで役職抜き」 「占い師の狼占い」 「狩人の役職護衛成功」 ※特にこの3点は注意 (狩人の護衛成功で11Aは吊り回数が1回増えます) 判断基準としては、2回のランダム実行で廃村にしているGMが多いようです ※ランダム実行を自己責任と見るGMもいれば、即廃村とするGMもいます ※判断基準はGMによるものでいいでしょう ※ランダム実行=即廃村ではありません ◆廃村基準 ・禁止事項により明らかにどちらか陣営に有利になる事態が発生した場合 ・ランダム実行により著しくゲームバランスが崩れた場合 ・突然死によるゲーム継続困難 ◆廃村処理時の注意 ・昼時間しか廃村処理ができません(投票から夜明けまでは不可) ・ゲーム開始前に廃村処理を行う場合は下記の手順をかならず踏みましょう (1)村名を「普通の11A村」→「廃村」と村名を変更 (2)入村者を蹴って外に出す (3)80秒ほど待って誰も入って来ないの確認する (4)廃村処理を行う ※先に村名を変えてから蹴るのは間違い入村を防ぐ為です ※村名を「廃村」に変えてから80秒は入村してくる人がいないか待ちましょう ※誰もいないのを確認してから廃村処理をします ◆初心者歓迎村や戦績縛りなしで立てる場合の注意 ・トリ有(トリップ有)で立てましょう ・後からトリップをつけると戦績が消えてしまいます ・ゲームに参加可能なレベルか開始前に確認しましょう ・あらかじめ質問文を用意しておくと時間短縮できて便利です |
「kari」さんが、仮GMとして村に入りました(2人目)(21:40:31) | |
「第一犠牲者」さんが、村に入りました(1人目)(21:40:31) | |
TIPS: N村番号(例:N130000)と発言すると、過去ログ(役職なし)のリンクを表示します(21:40:31) |