No.211879 「12C聴狂 」村  定員:12名  役職[C]=村1(4人から開始可)  昼400秒/夜280秒(120/150/180)  GM制/ランダムCN(あやかし)/15秒制(役職即)/希望役職/トリ有&10戦以上/霊界表示無/COコマンド無/聴狂/アク元表示

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1日目 開始前
kakashi」さんは村から追い出されました。(00:01:59)
うぃん」さんは村から追い出されました。(00:01:56)
案山子」さんは村から追い出されました。(00:01:52)
73GM皆様1時間近く待たせたあげくこのような結果になってしまい申し訳ない
またいつか会いましょう
アデュー
72案山子分かりました。
村建てありがとうございました
71うぃんしかたないな( ˘•ω•˘ )
70GM時間になったので廃村にしますー
69GMというわけで今日はここまで
今日のとこは期末テストに出るからね
 観戦者さんが、村に入りました(23:59:58)
 観戦者さんが、村に入りました(23:59:23)
68GMまあ●即吊りが理論わかんなくてもある程度できるようにこれも進行ちゃんと知ってれば運用はできる
67GM共有特攻の理論部分については結局何も話せなかった
 観戦者さんが、村に入りました(23:58:04)
66GMさすがにあと3分で集まる気はしない
65うぃん【2】寝る暇があるならさんかしてください( ˘•ω•˘ )
64GMまさかここまで増えないとは驚き
63GM実際は偽占いが狐を囲うリスクは私が思っていたものよりも大分小さく、今まで進行を間違えていた可能性があるってことに気付きました
62案山子>>61 そんなまさかね…
61うぃん全然増えてなくてがっかりです
60うぃん( ˘•ω•˘ )
59案山子【2】12Cの見た量は最も多かもしれませんね。ただ、反論も何も準備してないですからね。
今は何とも
58GMつまり体感的に狼が占いで信用勝負に勝っても、結局その囲いに狐がいたら勝ちきれない
という考えですね
 観戦者さんが、村に入りました(23:51:10)
57GMかくいう私も「狼側は偽占いが狐を囲うことをとても大きなリスクだと判断する」っていうことを少し前まで盲信してました
56GM②●を貰った真占いは狼側の明確なミスがない限り信用勝負において圧倒的に不利だとする
つまり、●を貰った占いは結局のところ狼が銃殺対応ミスのようなミスを起こしてくれない限りにおいて信用勝負で勝つことはほぼない
っていう根拠部分が無視されることが多い
55案山子【2】私は考え方古いですからね。ここまで事細かに準備していないからかけないのもあるんですが
54GM特に一般において①狂狼特攻の絶対数は極端に少ないものとする
つまり、共有が2人もいる中、聴狂という大切な役割を使い捨てにする可能性のある狂特攻は狼がわから仕掛けることは極端に稀である っていう所だけを根拠に狩人とかも吊っちゃう人が多いのかもしれんけど
開始までの時間が 600 秒延長されました(23:45:58)
53GM今現在の狂特攻の価値が見直され、絶対数の増えた環境において必ずしも有用であるかは不明である
52GMこの辺の前提をもとに成り立っているわけであって
51GM①狂狼特攻の絶対数は極端に少ないものとする
②●を貰った真占いは狼側の明確なミスがない限り信用勝負において圧倒的に不利だとする
③狐特攻に対して狼側が霊能騙りを出す可能性は低いものとする
50GMまた、●即吊りにおいても
49GMただこのことを理解せずに真狼環境においてもやはり「後出し●は真であるはずがない」という根拠の薄い主張が多数派だったのは否めない
48GMもちろんこの戦術は現在のような真狂、真狼が混在する環境において有用かは甚だ疑問なんやけど、真狼環境においてのみ有用であると考えられる
47GM今はもう存在しない12c真狼偏在環境やな
46GM占い真狼が圧倒的に多い環境においては
真占いが後出し●を出すことで50%程度の確率で真占い視点2Wが露出するため、そのメリットは下のデメリットに比べてはるかに大きい
と考えられるから後出し●は戦略的に有用であると見ることができる
 観戦者さんが、村に入りました(23:38:10)
45GMこの辺が根拠になってるんやけど
開始までの時間が 600 秒延長されました(23:37:01)
44GM例えば、初日●朝一なんていうのは
・霊能が出ると●出し占い、霊能共に噛まれるリスクが生まれ、真占いの即死、または占いの真偽不明な状況が発生しやすく、そのリスクは潜伏死の可能性に比べてはるかに大きい
・後出し●は偽占いが他者の役職を把握してから出すことができるものであるから、人外にとって有利である
 観戦者さんが、村に入りました(23:34:02)
43GM全ての行動に論理的基盤が存在するからこそ、どのような例外が発生するかを考えられる
 観戦者さんが、村に入りました(23:32:40)
 観戦者さんが、村に入りました(23:31:51)
42GM例えば
・占い師はなぜ○引きの時に挨拶を挟むのか
・●引き占い師はなぜ初日朝一に出るのか
・なぜ霊能はロラするのか
・なぜ対抗の囲いは序盤から占わないべきなのか
etc
41GM全てのセオリーは論理的基盤を持たなければならないのよ
40GM派生というか流用か
開始までの時間が 600 秒延長されました(23:29:05)
39GMそもそも人狼の戦術の多くは17人村から派生したものが多くその有用性について少人数村ではっきりと議論されていないものが多い
38GM狩人CCOしないのはまじで村きついんで勘弁して
37GM●即吊りは占いCCO即吊りなのであって、他の役職CCOについて言及したものじゃないのに狩人即吊りに誤用されてて闇なんで気を付けてください
36GM●即吊りだって昔は奇策だったよ
 観戦者さんが、村に入りました(23:23:55)
35GM奇策とセオリーの違いはその知名度であって戦術としての有用度はあまり重視されない
34GM(´-○ω○`)「理論を説明すんのくっそ面倒臭いんでロマネスクに任せます」
キレそうだった
33GMhttp://blogs.yahoo.co.jp/azara446/MYBLOG/yblog.html
32GM転載もとはトリトンのブログ
31GM進行一覧はこちら
30GM●当てられた人の行動からの対処
CO無し→即吊
占いCO→潜伏共有が「役職全員出てくれ」で全員出す。
出終わったら占い騙りが撤回。
霊能CO→潜伏共有が「対抗霊能出てくれ」で霊能出す。
対抗でない→占い騙りが撤回して占いを出す。霊能真置き。
対抗でる→霊ロラ。翌日時間差で撤回。
狩人CO→潜伏共有が「グレランすっから役職全員出てくれ」で全員出す。
占い2→撤回して村柱進行。露出狩の護衛先は占い。
占い3→撤回せずグレラン。翌日朝一撤回。
占い4→撤回してグレラン。
29GM本題 共●特攻について
開始までの時間が 600 秒延長されました(23:18:09)
 観戦者さんが、村に入りました(23:17:07)
28GMまあようするに共有が極端に無能な場合
27GMいらしゃー
26GM【2】例えば極端な例をあげると、プレイヤーAに対して共有から指定が入ったが、プレイヤーAは確定狼であった他プレイヤーと投票、発言その他様々な要素においてライン切れが発生しており明確に村目であると判断できる。一方共有は判断能力に乏しくそのような判断を行えなかったケース
25kakashiHey, listen.
I am a Kakashi.
kari」さんが名前を「kakashi」に変更しました(23:14:14)
   「kari」さんが、村に入りました(4人目)(23:14:05)
24うぃんこんばんは
   「うぃん」さんが、村に入りました(3人目)(23:13:43)
23GM俺は発言と投票と村での立場と狼の進行で判断するけど
22GMつまり、勝敗比率を 1:2→1:3.5 程度に悪化させる戦術をとってもなお余りあるほどの信用差があると判断するならば共有の指定に強制力を持たせる必然性がなくなる
21GMこれはあくまで純粋な確率論から見た考察であって個別のケースについては応用して使う
20GM発言 信用のような数値的に表わしにくいものは取り扱わないのが基本
19案山子12C集まる時間なら 30分
開始までの時間が 600 秒延長されました(23:05:55)
18GMちなみに廃村予定時刻は2400です
17GM>>16 理由
俺GM おっさん案山子=プレイヤー0
おっさんGM 俺プレイヤー=プレイヤー1
16案山子【2】私だとなぜ…
15GM村村狼共の最終日
共有から指定が入ったが、それが何ら強制力を持たない場合

共有が狼投票(1/3)
①両方の村が狼投票=勝ち
(1/3)*(1/2)*(1/2)=1/12
②片方の村が狼投票+狼ともう片方の投票が一致=引き分け
(1/3)*(1/2)*(1/2)=1/12
③片方の村が狼投票+狼ともう片方の投票が不一致=勝ち
(1/3)*(1/2)*(1/2)=1/12
④両方の村が非狼投票=負け
(1/3)*(1/2)*(1/2)=1/12

共有が狼非投票(2/3)
この場合狼は共有と票を合わせることで引き分け以上を確実に確保できる。
①両方の村が狼投票=引き分け
(2/3)*(1/2)*(1/2)=2/12
②1人以上の村が狼非投票=負け
(2/3)*(3/4)=6/12

勝ち=2/12
負け=7/12
引き分け=3/12
(共有指定では 勝ち=4/12,負け=8/12)
勝ちの確率が 4/12 → 2/12
と2/12 減っているのに対し
負けの確率が 8/12→ 7/12
と12/1しか減少していない
勝ち:負けの比率が 1:2 → 1:3.5
と変化していることからもこの戦術は強制力を持つ共有指定に比べて有効であるとは到底言えない
 観戦者さんが、村に入りました(23:03:14)
14案山子>>13 今来ました。立ってたらこんな感じ
13GM>>11 村建てしてよ 待っててもたたないから自分で建てちゃったよ
12GM最近あった話題
村村狼共の最終日
共有は指定すべきか否か また、共有の指定に強制権を持たせることの是非
11案山子支援です
   「案山子」さんが、村に入りました(2人目)(22:59:01)
10GM楽しい やったぜ
9GM負の方に収束しそうやで
開始までの時間が 600 秒延長されました(22:56:56)
8GMまあそんなんはメタゲームの自然な収束に任せたらええねん
 観戦者さんが、村に入りました(22:56:34)
7GMああうんまあせやな
6GM【2】出落ちってなんや
 観戦者さんが、村に入りました(22:54:28)
5GM【2】ほら、見た目ちょっとぴかちゅうっぽいじゃん
 観戦者さんが、村に入りました(22:54:10)
4GMとりあえずちょうど人狼についてまとめなあかんことあるからそれやりながら待つ
3GM●禁止行為(やった時の処理は随時GM判断)
・役職ネタバレ(下界時のCO役職を主張するのは有)
・シスコピ(発言の引用は可)
・利敵行為(村人の役職騙り、ランダム占い・護衛、無意味な奇策等。最終日の村騙りはおk)
・暴言、勝負放棄(投了はアリ)
・過度な煽り
・早噛み、ラン噛み(初日のみラン噛みおk)
・突然死、ランダム実行(凸死に関しては凸死1で即廃村。ただし、凸死者の生死にかかわらず勝敗が決していた場合については、勝利が確定していた陣営の勝利にするよう処置をとる)
・ メタ推理(中のひと等)
・おはステ、完ステ
・村の内訳を村が進行中なのに村の外で話す
・ログ破壊行為
・昼間の初心者CO(夜の仲間へのCOは推 奨)
・過度な発言連打
・スマートフォン(電話機本体)での参加(イーモバは戦績みてGMが判断)

●推奨行為
・入村後は挨拶をしましょう。
・村はしっかりと考察して推理しましょう(ただで吊られるなー!ヾ(:3ノシヾ)ノ゛
・投票は突然死防止のために早めに済ませましょう。
・初心者は狼や共有の時に夜の内に初心者 COすること。
・早期に死んでもプレイ中は霊界で試合を見守って下界視点での推理を追いながら同陣営を応援しましょう。

GMの独断偏見基準で不穏は蹴る。主な基準は以下の通り。
・GM同村村で不穏分子と判断している人
・ほかの参加者からの著しい批判とそれを裏付ける村の提示があった場合
・アクセス元が不穏で戦績が少ない人

・噛み時間などの詳細は夜に公表
・ローカルルールで、[roke]ででた役職の希望者人数を公開することがあります。

※離席COは大文字か色文字で頼むわ。
更新確認時間が過ぎて黄色以上ならば蹴る
戦績をざっと見て身内ばっかりだったら蹴らせてもらうわ( ˘•ω•˘ )
 観戦者さんが、村に入りました(22:52:41)
2GMテンプレ拾ってこよ
 観戦者さんが、村に入りました(22:51:33)
1GMまったり待ちます
 観戦者さんが、村に入りました(22:51:05)
   「ロマネスク」さんが、GMとして村に入りました [埼玉県] (22:50:52)
   「第一犠牲者」さんが、村に入りました(1人目)(22:50:51)
TIPS: 村を建てた後、5分間は建てた人以外は入村できません(22:50:51)