報告結果
| ||||
ゲーム時間 0 分 ゲーム開始までの時間 71 分 (00:02:05) | ||||
トップに戻る場合はこちら、ログはこちらから参照できます。迷惑者を報告してください。報告の集まり具合によっては、アクセス禁止になります。(報告者は匿名です)(00:02:05) | ||||
この村は廃村になりました……。ペナルティはありません。(00:02:05) | ||||
「第一犠牲者」さんは無残な姿で発見されました(00:02:05) |
「kakashi」さんは村から追い出されました。(00:01:59) | |
「うぃん」さんは村から追い出されました。(00:01:56) | |
「案山子」さんは村から追い出されました。(00:01:52) | |
73GM | 皆様1時間近く待たせたあげくこのような結果になってしまい申し訳ない またいつか会いましょう アデュー |
72案山子 | 分かりました。 村建てありがとうございました |
71うぃん | しかたないな( ˘•ω•˘ ) |
70GM | 時間になったので廃村にしますー |
69GM | というわけで今日はここまで 今日のとこは期末テストに出るからね |
観戦者さんが、村に入りました(23:59:58) | |
観戦者さんが、村に入りました(23:59:23) | |
68GM | まあ●即吊りが理論わかんなくてもある程度できるようにこれも進行ちゃんと知ってれば運用はできる |
67GM | 共有特攻の理論部分については結局何も話せなかった |
観戦者さんが、村に入りました(23:58:04) | |
66GM | さすがにあと3分で集まる気はしない |
観戦者【2】 | >>65いや、元々寝るつもりやったから観戦なんやで・・・ |
65うぃん | 【2】寝る暇があるならさんかしてください( ˘•ω•˘ ) |
観戦者【2】 | ワイのせいかな、そろそろ寝るわ |
64GM | まさかここまで増えないとは驚き |
63GM | 実際は偽占いが狐を囲うリスクは私が思っていたものよりも大分小さく、今まで進行を間違えていた可能性があるってことに気付きました |
観戦者【2】 | >>58むしろ引き分けは余裕なんやで |
62案山子 | >>61 そんなまさかね… |
61うぃん | 全然増えてなくてがっかりです |
60うぃん | ( ˘•ω•˘ ) |
観戦者【2】 | >>58そんなことはないんやで |
59案山子 | 【2】12Cの見た量は最も多かもしれませんね。ただ、反論も何も準備してないですからね。 今は何とも |
58GM | つまり体感的に狼が占いで信用勝負に勝っても、結局その囲いに狐がいたら勝ちきれない という考えですね |
観戦者さんが、村に入りました(23:51:10) | |
57GM | かくいう私も「狼側は偽占いが狐を囲うことをとても大きなリスクだと判断する」っていうことを少し前まで盲信してました |
観戦者【2】 | >>55色々なケース見てるやん、誰よりも |
56GM | ②●を貰った真占いは狼側の明確なミスがない限り信用勝負において圧倒的に不利だとする つまり、●を貰った占いは結局のところ狼が銃殺対応ミスのようなミスを起こしてくれない限りにおいて信用勝負で勝つことはほぼない っていう根拠部分が無視されることが多い |
55案山子 | 【2】私は考え方古いですからね。ここまで事細かに準備していないからかけないのもあるんですが |
観戦者【2】 | >>54潜伏したがる狂人多いねんなー、ほんまなんでやって思うわ |
観戦者【2】 | おっさん何か意見無いのー? |
54GM | 特に一般において①狂狼特攻の絶対数は極端に少ないものとする つまり、共有が2人もいる中、聴狂という大切な役割を使い捨てにする可能性のある狂特攻は狼がわから仕掛けることは極端に稀である っていう所だけを根拠に狩人とかも吊っちゃう人が多いのかもしれんけど |
開始までの時間が 600 秒延長されました(23:45:58) | |
53GM | 今現在の狂特攻の価値が見直され、絶対数の増えた環境において必ずしも有用であるかは不明である |
観戦者【2】 | なんよねー、いまだに特攻なんて都市伝説的な子がいて困るわー |
52GM | この辺の前提をもとに成り立っているわけであって |
51GM | ①狂狼特攻の絶対数は極端に少ないものとする ②●を貰った真占いは狼側の明確なミスがない限り信用勝負において圧倒的に不利だとする ③狐特攻に対して狼側が霊能騙りを出す可能性は低いものとする |
50GM | また、●即吊りにおいても |
49GM | ただこのことを理解せずに真狼環境においてもやはり「後出し●は真であるはずがない」という根拠の薄い主張が多数派だったのは否めない |
48GM | もちろんこの戦術は現在のような真狂、真狼が混在する環境において有用かは甚だ疑問なんやけど、真狼環境においてのみ有用であると考えられる |
観戦者【2】 | 真狂が流行ってきたから微妙やね |
観戦者【2】 | 騙らせてから出てここ2Wちゅうことやね |
47GM | 今はもう存在しない12c真狼偏在環境やな |
46GM | 占い真狼が圧倒的に多い環境においては 真占いが後出し●を出すことで50%程度の確率で真占い視点2Wが露出するため、そのメリットは下のデメリットに比べてはるかに大きい と考えられるから後出し●は戦略的に有用であると見ることができる |
観戦者さんが、村に入りました(23:38:10) | |
45GM | この辺が根拠になってるんやけど |
開始までの時間が 600 秒延長されました(23:37:01) | |
44GM | 例えば、初日●朝一なんていうのは ・霊能が出ると●出し占い、霊能共に噛まれるリスクが生まれ、真占いの即死、または占いの真偽不明な状況が発生しやすく、そのリスクは潜伏死の可能性に比べてはるかに大きい ・後出し●は偽占いが他者の役職を把握してから出すことができるものであるから、人外にとって有利である |
観戦者【2】 | 「みんながそうしてるから」っちゅう日本人的な考えが皆好きやからな |
観戦者さんが、村に入りました(23:34:02) | |
43GM | 全ての行動に論理的基盤が存在するからこそ、どのような例外が発生するかを考えられる |
観戦者さんが、村に入りました(23:32:40) | |
観戦者【2】 | ○進行時の霊能の出方とかもやね |
観戦者さんが、村に入りました(23:31:51) | |
42GM | 例えば ・占い師はなぜ○引きの時に挨拶を挟むのか ・●引き占い師はなぜ初日朝一に出るのか ・なぜ霊能はロラするのか ・なぜ対抗の囲いは序盤から占わないべきなのか etc |
観戦者【2】 | ワイもそれは賛成なんやで |
観戦者【2】 | 真占い噛まれても戦える12Cは狩人噛まれてろってことやんな |
41GM | 全てのセオリーは論理的基盤を持たなければならないのよ |
40GM | 派生というか流用か |
開始までの時間が 600 秒延長されました(23:29:05) | |
39GM | そもそも人狼の戦術の多くは17人村から派生したものが多くその有用性について少人数村ではっきりと議論されていないものが多い |
38GM | 狩人CCOしないのはまじで村きついんで勘弁して |
観戦者【2】 | どうやらGMとトリトンとやらはCCOすべき派のようやが |
観戦者【2】 | 結局●当てられた狩人はCCOするかしないかの議論になるんかいな |
37GM | ●即吊りは占いCCO即吊りなのであって、他の役職CCOについて言及したものじゃないのに狩人即吊りに誤用されてて闇なんで気を付けてください |
36GM | ●即吊りだって昔は奇策だったよ |
観戦者さんが、村に入りました(23:23:55) | |
35GM | 奇策とセオリーの違いはその知名度であって戦術としての有用度はあまり重視されない |
観戦者【2】 | 狼陣営も似たような奇策があってそれとバッティングするな |
34GM | (´-○ω○`)「理論を説明すんのくっそ面倒臭いんでロマネスクに任せます」 キレそうだった |
33GM | http://blogs.yahoo.co.jp/azara446/MYBLOG/yblog.html |
観戦者【2】 | >>32URLはよ |
32GM | 転載もとはトリトンのブログ |
31GM | 進行一覧はこちら |
30GM | ●当てられた人の行動からの対処 CO無し→即吊 占いCO→潜伏共有が「役職全員出てくれ」で全員出す。 出終わったら占い騙りが撤回。 霊能CO→潜伏共有が「対抗霊能出てくれ」で霊能出す。 対抗でない→占い騙りが撤回して占いを出す。霊能真置き。 対抗でる→霊ロラ。翌日時間差で撤回。 狩人CO→潜伏共有が「グレランすっから役職全員出てくれ」で全員出す。 占い2→撤回して村柱進行。露出狩の護衛先は占い。 占い3→撤回せずグレラン。翌日朝一撤回。 占い4→撤回してグレラン。 |
観戦者【2】 | 稀にプレイヤーAがそのまま狼だから面白い |
29GM | 本題 共●特攻について |
開始までの時間が 600 秒延長されました(23:18:09) | |
観戦者【2】 | >>28そんな村は負けたったらええねん GMクラスの共有は黙って指定したらええねん |
観戦者さんが、村に入りました(23:17:07) | |
28GM | まあようするに共有が極端に無能な場合 |
27GM | いらしゃー |
26GM | 【2】例えば極端な例をあげると、プレイヤーAに対して共有から指定が入ったが、プレイヤーAは確定狼であった他プレイヤーと投票、発言その他様々な要素においてライン切れが発生しており明確に村目であると判断できる。一方共有は判断能力に乏しくそのような判断を行えなかったケース |
25kakashi | Hey, listen. I am a Kakashi. |
「kari」さんが名前を「kakashi」に変更しました(23:14:14) | |
「kari」さんが、村に入りました(4人目)(23:14:05) | |
24うぃん | こんばんは |
「うぃん」さんが、村に入りました(3人目)(23:13:43) | |
23GM | 俺は発言と投票と村での立場と狼の進行で判断するけど |
観戦者【2】 | >>22そのときもその状況を共有はわかってるわけやから結局指定でええんちゃう? |
22GM | つまり、勝敗比率を 1:2→1:3.5 程度に悪化させる戦術をとってもなお余りあるほどの信用差があると判断するならば共有の指定に強制力を持たせる必然性がなくなる |
観戦者【2】 | >>20ほんなら、村村狼共の状態で、誰も真から占われてないとして、 GMはどの基準で指定するのん? |
21GM | これはあくまで純粋な確率論から見た考察であって個別のケースについては応用して使う |
20GM | 発言 信用のような数値的に表わしにくいものは取り扱わないのが基本 |
19案山子 | 12C集まる時間なら 30分 |
観戦者【2】 | ワイも発言から内訳を見るのはファンタジーと思うが、 >>15ほどただの数学ともとらえてないんやで |
開始までの時間が 600 秒延長されました(23:05:55) | |
18GM | ちなみに廃村予定時刻は2400です |
17GM | >>16 理由 俺GM おっさん案山子=プレイヤー0 おっさんGM 俺プレイヤー=プレイヤー1 |
16案山子 | 【2】私だとなぜ… |
15GM | 村村狼共の最終日 共有から指定が入ったが、それが何ら強制力を持たない場合 共有が狼投票(1/3) ①両方の村が狼投票=勝ち (1/3)*(1/2)*(1/2)=1/12 ②片方の村が狼投票+狼ともう片方の投票が一致=引き分け (1/3)*(1/2)*(1/2)=1/12 ③片方の村が狼投票+狼ともう片方の投票が不一致=勝ち (1/3)*(1/2)*(1/2)=1/12 ④両方の村が非狼投票=負け (1/3)*(1/2)*(1/2)=1/12 共有が狼非投票(2/3) この場合狼は共有と票を合わせることで引き分け以上を確実に確保できる。 ①両方の村が狼投票=引き分け (2/3)*(1/2)*(1/2)=2/12 ②1人以上の村が狼非投票=負け (2/3)*(3/4)=6/12 勝ち=2/12 負け=7/12 引き分け=3/12 (共有指定では 勝ち=4/12,負け=8/12) 勝ちの確率が 4/12 → 2/12 と2/12 減っているのに対し 負けの確率が 8/12→ 7/12 と12/1しか減少していない 勝ち:負けの比率が 1:2 → 1:3.5 と変化していることからもこの戦術は強制力を持つ共有指定に比べて有効であるとは到底言えない |
観戦者【2】 | GMおっさんの方が集まる気ぃはするけどな |
観戦者さんが、村に入りました(23:03:14) | |
観戦者【2】 | 結局負けたら罵倒されるんやし |
観戦者【2】 | >>12俺様でやりたいんやったら指定でええんちゃうのん |
14案山子 | >>13 今来ました。立ってたらこんな感じ |
13GM | >>11 村建てしてよ 待っててもたたないから自分で建てちゃったよ |
12GM | 最近あった話題 村村狼共の最終日 共有は指定すべきか否か また、共有の指定に強制権を持たせることの是非 |
11案山子 | 支援です |
「案山子」さんが、村に入りました(2人目)(22:59:01) | |
10GM | 楽しい やったぜ |
観戦者【2】 | ワイと同じように365連休やな |
9GM | 負の方に収束しそうやで |
観戦者【2】 | 就活は収束したんか? |
開始までの時間が 600 秒延長されました(22:56:56) | |
8GM | まあそんなんはメタゲームの自然な収束に任せたらええねん |
観戦者さんが、村に入りました(22:56:34) | |
7GM | ああうんまあせやな |
観戦者【2】 | タネがわかってもーたらもう意味ないっちゅーこっちゃ |
6GM | 【2】出落ちってなんや |
観戦者さんが、村に入りました(22:54:28) | |
観戦者【2】 | 共有の●特攻についてか? あれ出オチやねん |
5GM | 【2】ほら、見た目ちょっとぴかちゅうっぽいじゃん |
観戦者さんが、村に入りました(22:54:10) | |
4GM | とりあえずちょうど人狼についてまとめなあかんことあるからそれやりながら待つ |
観戦者【2】 | ぴかちゅうのじゃねえか |
3GM | ●禁止行為(やった時の処理は随時GM判断) ・役職ネタバレ(下界時のCO役職を主張するのは有) ・シスコピ(発言の引用は可) ・利敵行為(村人の役職騙り、ランダム占い・護衛、無意味な奇策等。最終日の村騙りはおk) ・暴言、勝負放棄(投了はアリ) ・過度な煽り ・早噛み、ラン噛み(初日のみラン噛みおk) ・突然死、ランダム実行(凸死に関しては凸死1で即廃村。ただし、凸死者の生死にかかわらず勝敗が決していた場合については、勝利が確定していた陣営の勝利にするよう処置をとる) ・ メタ推理(中のひと等) ・おはステ、完ステ ・村の内訳を村が進行中なのに村の外で話す ・ログ破壊行為 ・昼間の初心者CO(夜の仲間へのCOは推 奨) ・過度な発言連打 ・スマートフォン(電話機本体)での参加(イーモバは戦績みてGMが判断) ●推奨行為 ・入村後は挨拶をしましょう。 ・村はしっかりと考察して推理しましょう(ただで吊られるなー!ヾ(:3ノシヾ)ノ゛ ・投票は突然死防止のために早めに済ませましょう。 ・初心者は狼や共有の時に夜の内に初心者 COすること。 ・早期に死んでもプレイ中は霊界で試合を見守って下界視点での推理を追いながら同陣営を応援しましょう。 GMの独断偏見基準で不穏は蹴る。主な基準は以下の通り。 ・GM同村村で不穏分子と判断している人 ・ほかの参加者からの著しい批判とそれを裏付ける村の提示があった場合 ・アクセス元が不穏で戦績が少ない人 ・噛み時間などの詳細は夜に公表 ・ローカルルールで、[roke]ででた役職の希望者人数を公開することがあります。 ※離席COは大文字か色文字で頼むわ。 更新確認時間が過ぎて黄色以上ならば蹴る 戦績をざっと見て身内ばっかりだったら蹴らせてもらうわ( ˘•ω•˘ ) |
観戦者さんが、村に入りました(22:52:41) | |
2GM | テンプレ拾ってこよ |
観戦者さんが、村に入りました(22:51:33) | |
1GM | まったり待ちます |
観戦者さんが、村に入りました(22:51:05) | |
「ロマネスク」さんが、GMとして村に入りました [埼玉県] (22:50:52) | |
「第一犠牲者」さんが、村に入りました(1人目)(22:50:51) | |
TIPS: 村を建てた後、5分間は建てた人以外は入村できません(22:50:51) |