2日目 投票結果
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GM | こーゆーなにもない場合グレランですねー。一般には沈黙を守ってた人がつれます | |||||||||||||||
GM | ●投票方法 1.「行動内容」のボックスから「投票」を選択。(大声とか色文字もココから選べますよ!) 2.「行動対象」(「行動内容」の左or上のボックス)から投票したい人を選択。 3.「行動/更新」ボタンを押すと選択した人へ投票されます。 4.「あなたは ○○ さんに投票をしました。」という文が確認出来れば投票完了。 5.完了していても再投票になる場合があります。夜になるまで確認を忘れないで下さい。 | |||||||||||||||
投票時間になりました。時間内に処刑の対象を決定してください(20:46:04) | ||||||||||||||||
19赤座あかり | 適当になるのか…怖いなぁ | |||||||||||||||
18GM | >>16 あ、まだだよー | |||||||||||||||
17GM | 6人だとねー | |||||||||||||||
16赤座あかり | もう吊れるの? | |||||||||||||||
15赤座あかり | >>13りょーかいです | |||||||||||||||
14GM | あ、夜の内につぶやいて名前確認してねって言うの忘れたテヘペロ | |||||||||||||||
13GM | >>9 NPCです | |||||||||||||||
12一夏 | キャラの統一性ひどいですね | |||||||||||||||
11赤座あかり | あ、おはようございます | |||||||||||||||
10GM | 「で、占い師●ならでてねー」とか言うのもありです | |||||||||||||||
9赤座あかり | 第一犠牲者はNPC? | |||||||||||||||
GM(霊話) | 「で、占い師●ならでてねー」とか言うのもありです | |||||||||||||||
8モッピー | こんばんは | |||||||||||||||
7赤座あかり | アッカリーンは寡黙に徹するべきなのか… | |||||||||||||||
6ミサキシズノ | おはようです | |||||||||||||||
5遠藤 | こんにちは | |||||||||||||||
4一夏 | こんにちはです。 | |||||||||||||||
3GM | 「おはよう」 | |||||||||||||||
2GM | まずは皆さんあいさつをしましょー | |||||||||||||||
1GM | 30秒くらいでかんでねー | |||||||||||||||
2日目の朝になりました(20:41:34) | ||||||||||||||||
「第一犠牲者」さんは無残な姿で発見されました(20:41:34) |
51GM | そうそう |
50赤座あかり | 残り600秒? |
49GM | 夜だから重いかも。突然死には気をつけてくださいね |
48GM | おっけーじゃあ、はじめるよー。600でいいかな |
配役パターンが「A:標準」に変更になりました(配役一覧)(20:36:41) | |
47GM | Kさんぇ…… |
46GM | もう一人いるな……ニヤリ |
「トビ」さんは追い出されました(20:34:54) | |
45GM | 更新してない人ははじきますよー |
44GM | じゃあ、820に更新確認します。それまでに更新してね |
43GM | あ、更新は気をつけてくださいねー |
42ミサキシズノ | おk |
41一夏 | おkです |
40GM | ヒントっていっても動き方の、だけど |
39GM | じゃあ夜の間にGMがヒントだすわ。おk? |
38遠藤 | 練習してみたいわー |
37GM | ふむふむ。推理もってなると難しいなー |
開始までの時間が 600 秒延長されました(20:30:21) | |
36モッピー | やりましょう! |
35ミサキシズノ | 練習したいです~! |
配役パターンが「C:役職多め」に変更になりました(配役一覧)(20:28:51) | |
34赤座あかり | 推理の練習もしたいから、練習賛成! |
33GM | さて最初の一回なのですが、GM練習もかねて操作の練習しませんかー? |
32GM | >23 身内用なんですけど、どこかとお間違えじゃないでしょうか?もし知り合いでしたら分かるような名前にしていただけませんか? |
31赤座あかり | いえいえ、OKですよ。とりあえずログ読んどきます |
開始までの時間が 600 秒延長されました(20:20:16) | |
30GM | ごめん、人数間違えてたの…… |
29GM | hiroiroさんいらっしゃいですー |
28赤座あかり | 入れた!あたい入れたよ! |
27GM | >26 ちゃんと変えられてますねー |
「hiroiro」さんが、村に入りました(7人目)(20:18:43) | |
26ミサキシズノ | こんばんわです |
村の定員が7人に変更になりました(20:17:15) | |
「めんま」さんが名前を「みやまん」に変更しました(20:15:10) | |
25GM | トビさんすいません、どちらさまですか?w |
24一夏 | こ、こんばんわ |
23トビ | はい? |
22GM | みやまさん、名前かえるだけなら、プルダウンメニュー?から変えられるよー |
21GM | トビさんこんばんわー。えっと……? |
20トビ | こんばんわ |
19モッピー | こんばんはー |
「トビ」さんが、村に入りました(6人目)(20:12:03) | |
18ミサキシズノ | ふええ 良く分からないまま名前つけちゃった…出なおした方がいいかな…?みやま |
17GM | ぶるぼんいらっしゃい |
「我がお皿」さんが、村に入りました(5人目)(20:10:53) | |
16GM | 宮下さんこんにちはー |
「宮下」さんが、村に入りました(4人目)(20:09:47) | |
開始までの時間が 600 秒延長されました(20:09:34) | |
15GM | なんかいっぱいはってしまったけど、暇なら読んでたらいいと思うよ…… |
14GM | ●人狼推理補助ツール http://jinrou.tsukuyo-oka.jp/ 使う人は二窓で使うのがオススメ。 しかしメモの方が素早く書けるとは思います。 |
13GM | ★GMの独断と偏見による役職のご紹介!★ (村陣営) 【占い】=偽対抗との、信用勝負。真に見てもらうためには、どうする? 【霊】=対抗出てきちゃうと、ぼろ雑巾??? 単独COだと、進行役! でてくるタイミングは占いCO終わった後や、霊能対抗がでてきたとき。 しかし、占いで●がでたときは潜伏。 【狩人】=イケメン目指す人にはおすすめ!けどGJ狙いすぎて、肝心な人を噛まれるな! 噛まれたら困る人を、護りぬけ! 【村人】=すべての情報を集約し、結論を導き出せ! そして最初の2日目だけは、意地でも発言しまくれ! (狼陣営) 【狂人】=狂いまくれ! 村をかき乱せ!けど、ご主人様には噛まれるなよ? 原則は騙りだ! けど潜伏してもいい。PP勝ちはロマン!だが失敗したらご主人様に怒られる覚悟はしとけよ? 【狼】=相方とともに、村をだまし倒せ!騙りか潜伏か、それが最初の分かれ道! 騙りは難しいかもしれないけど、それはそれでその役職の練習になるのよ? 潜伏役は、LWになりやすい。最後まで、粘り切れ! (狐陣営) 【狐】=利敵行為?そんなん知らん!仲間なんぞいやしねえ! 本当に一番好きなことできるのは、実はこの役職だ! しかし勝ち残りたければ、吊られるな噛まれるな占われるな! 狐は存在を悟られたら、その時点で勝ちはないと思え! ●村人になったときの注意 自分が死ぬ=負けではありません。 狼にかまれたり、昼間吊られても、役職持ちが死ぬよりはマシとなります。 そのため、ときには役職持ちでない村人(素村)が人柱になることだってあります。 パンダのときなど、自分が吊られることで狼が分かることもあります。 自分の陣営を勝たせようと頑張ってください! |
12GM | ★用語★ CO=カミングアウト。自分の役職を公開すること。 騙る=嘘のCOをし、その役職になりきる。 グレー=白黒付いてない人。COしていなく、占われてもいない人のこと。 ~ラン=ランダムで投票すること。 グレラン等 ~ローラー=~の役職を全員吊ること。 吊り=投票によって殺すこと。 LW=ラストウルフ ○=狼以外 ●=狼 銃殺=狐を占いによって殺すこと。呪殺 |
11GM | ★さて、どこをガブリ?★ ・真占い いわずもがな。 ・対抗偽占い ここを噛めば、必然的に残された真占いは疑いがかかる ・狩人候補噛み 真占い噛みの布石 ・狐候補噛み 噛んで狐を捕捉したらそこから吊りへ誘導開始。 ・霊能噛み 吊り先の色を見せたくないときに始末。 →占が信用勝負をしたいとき ●が吊られた時、将来●が吊られるであろう時 ・(猫噛み) すでに狼露出しているときに(破綻占い、真からの●もらい飼いなど)、 その露出した狼がいっそのこと確定○&進行役の猫を道連れ。 ・〇もらい(確定○を「お弁当」と呼んだりする) 最終日まで確定○が残れば殴り合いから除外のため、早めに排除。 (参考)ボルコン噛み ○もらいの派生形。真占いの○を噛み続け、グレーを狭めずに占・グレー吊りから逃げ切る作戦。 (ボルコンスキーという人が流行らせた戦法らしい) ・共有噛み 手ごわい進行役の排除 確定○を残したくないとき ・漂白噛み(偽占いの○先の信用アップ) 偽占いを噛んで真占と思わせ、○先は非狼と思わせる ・SG候補残し誘導狙い SG候補を叩く村人を噛んで、「あいつが噛まれたからにはSG候補が怪しい」と思わせる →下の意見噛みを狼がしたと思わせる ・意見噛み しっかりしている村人を噛んでオピニオンリーダーにさせない 真相にたどり着いた(たどり着こうとしている)村人を噛む |
10GM | 注意事項: 村で発言するときには、こういう意識が透けて見えないように! (こういうのを、”視点漏れ”と言ってます。正確には、”狼しか知りえない視点”だけどね) ・「狼のやりたいこと」=「村にとってはやってほしくないこと、嫌うこと」。 ・つまり、狼としては「事実・作戦を知ってはいるのだが、それが見えないように村側の視点から発言すること」が大事! ★こんな破綻に気を付けよう!★ ・死体が2つ上がっているのにその死体以外を占った (ただし猫ありの場合は破綻にならない) ・(破たんではないが)死体2つに対応しようとしたがCOが異様に遅い ・呪殺対応であわてて占い先を死体に変えたが、実は以前にも占っていた ・対抗占いに〇を出しているのにほかの対抗を噛んだ ・●乱舞させたが、よく考えたら狼配役以上に●を出していた ・ずっと○を出していたが、よく考えたら狼数が足りない ・霊能にラインを切られた結果、自分視点で人外数がオーバーする ・(破たんとは言わないが)潜伏しているのにCOコマンドで発言 |
9GM | ★狼陣営の大まかな作戦ライン(その1)★ (1)真占いと信用勝負 ・真占いは残しつつ、吊ってしまって騙り占い(基本は狼、狂人でも可)を生存させる。 ・騙り占いがLW役になって、最後●扱いのSGを吊って勝負をつけに行く。 ・真霊とラインが切れたら信用も何もないので、真霊は早期に始末するのが基本路線。(噛みorローラー) ・仲間狼を〇で囲うのは、騙り占いの信用をベースにした戦術であることを肝に銘じよ! ・仲間狼に●を出し、真霊とのラインをつないで信用を得る手もある。(=身内切り) (2狼では心理的にかなりやり辛い、3狼ならやるケースも見られる、4狼以上なら普通に選択肢、という程度) ・真狂で狂人に信用勝負を期待する手もあることはある。聴狂なら特に有効な作戦。 (ただし誤爆されても泣かない) ・「仕事終了したのでケア吊」or「LWを吊ったはずなのに終わらない」とならないように、LW候補のSGは用意しておくこと。 ・狐を抹殺する方法は大きく2つ。騙り占いからの●出し吊りか、グレランからの狐への吊り誘導。 (2)真占い噛んでグレラン勝負 ・真占いを噛んでしまい、グレー同士の殴り合いで勝ち残れ! ・噛むタイミングは、即噛みもあれば中盤段階で噛む手もある。 ・潜伏役がLWとなって、他のグレーを発言でつぶすのが基本作戦。 ・狂占いから噛んで真の信用を落とし、真占いを吊りに誘導するのも手。 ・もちろん狂→真(or真→狂)と両方噛みに行ってもいい。(いわゆる”噛み切り”) ・真占いの〇を噛み続けて、グレーの広さを維持する戦術もある。(いわゆる”ボルコン噛み”) ・狂占いから○をもらっている場合は、狂を噛んで○の信用度を上げる作戦もあり。(いわゆる”漂白噛み”) (真欠け、もしくは真吊り後ならなお有効) ・占い真狂や狐混じりのときは占い噛みがオーソドックスな作戦。 ・ただし真狼でも、真噛み路線は可能。騙り狼は、初日の護衛をもぎとることに全力を尽くせ! (真を噛みさえすれば、騙り狼は吊られても仕事終了だ!) →初心者狼さんいるときは、この戦術もおすすめしますよ! ・狐は狼が噛みで捕捉し、吊誘導で始末するのが原則! (占い噛んどいて狐を探さないのは、片手落ちもいいところだ!) |
8GM | ★初心者さんへの狼心得(のようなもの)★ 狼は最初に打ち合わせをする・・・ 「誰が(どちらが)騙りやりましょうか?」 「自分騙り苦手なので潜伏で」 けど、ここに落とし穴がある。 狼陣営が作戦を決めるうえで、そして初心者さんが見落としやすい注意点を。 1.「想定LWは誰がやるのか?」=騙り役?潜伏役? ・”騙りが苦手だから潜伏したい”→こういう初心者さんは多い。 ・だが、”騙りが最後まで生存するほうが普通は難しい” (破綻のリスクは常につきまとう、仕事終了後にケア吊りを食らうリスクもある) ・つまり、12Bだと狼は2人しかいないので、「潜伏役がLW」になりやすい! ・LWは、最終日にそれまでの情報をすべてかき集め、相手を殴って競り勝つ必要がある! ・ということで慣れよう!村では、初心者さんには騙り役をひとまずおすすめ。 (そのために夜時間を長くとっているのもありますが) ・もちろん、LWをやってみたい!という気概のある初心者さんも大歓迎ですよ! 2.「自分たちの代わりに誰を吊らせるか?」 ・12Bだとしたら、5吊で2狼。つまり、「4回の吊り逃れが必要」 (正確には、「3回吊り逃れ+狐を吊る」ことが必要。17Aは同様に4回+狐吊り) ・こういう視点は、案外見落としがち。吊らせる候補は一人だけでは足りない!常にイメージしろ! ・そこに導けるように、噛み先、噛み順、そして残す相手を考えろ!そして発言で誘導しろ! ・たとえば真占いではなく狂占いを先に噛む作戦は、そういう趣旨だ! 2-1.「最後に吊る相手を特に意識しろ!」 ・最後の最後で吊られれば、すべてが台無し! ・噛み順もこれを逆算して考えないと、相手を叩く理屈に苦しくなるぞ! ・「誰を最後のSG(スケープゴート)にするのか?」も大事だが、「そのSGを吊ってくれそうな人は誰か?」も大事! ・この2つが最終日に残るように作戦を組み立てろ! (用意周到すぎても、逆に怪しまれることもあるけどな!) 3.「真占い視点でいつ詰んでしまうか」を見極めること! ・初心者さんは案外「○圧殺」の怖さがわからない! ・真占いから●がでなくても、〇出す→グレー吊る→〇出す→グレー吊るの繰り返しで、最後詰んでしまう! ・そのためにも、「狩は生存か?」「グレーをどれだけ残すか?」「いつ占いチャレするか?」を考えろ! ・序盤の「狩目狙いの噛み」は、その準備作業と心得よ! 4.「身内はかばうな!切り捨てろ!」 ・これが意外と大事! ・初心者さんにありがちなミスは、相方が吊られそうになっているときにかばってしまうこと。 ・特に投票結果で自分だけが違ってしまうと、もう狼がスケスケで目も当てられない事態に! ・村の総意が相方吊りに向かいそうなときは、遠慮なく切り捨てて、ラインを悟らせるな! |
7GM | ★死体の検死(?)方法★ 死体がの上がり方で、大きくパターンが分かれる。 その正体は? A.死体ゼロ(=平和) このとき、どちらのケースかによって、展開は大きく変わる! A-1.護衛GJ 狼の噛み先=護衛先になった場合。 A-2.狐噛み 狐を噛んでも、ルール上狐は死なない。ということは、死体は上がらない。 B.死体二つ B-1.呪殺+別の死体 真占いの○による呪殺と、別対象への狼の噛み。 つまり、「2つの死体が上がる。」 ちなみにその際、真占いが噛まれてても呪殺は成立する。 そのときは、「真占いと狐の2死体」になる。(遺言呪殺、ともいう) (B-2. 狼の猫又噛み) (猫又ありの場合は、このケースもありえます。 猫のCO状況、占いの占い先などから判断すること!) C.死体一つ、ただし占いの占い先がかぶっていない C-1.単なる狼の噛み 「占いの占い先とかぶっていなければ」、これで確定。 (ただし真占いが潜伏していれば、話は別) D.死体が一つ、しかし占いの占い先とかぶっている D-1.狼の噛み+占い先のダブり このときは、「噛み先の死体が一つあがる」だけ。 これを利用して、狼の騙り占いが、○を出しつつ噛んじゃう、という作戦があります。 (=「噛み合わせ」) C-1.と違うのは、「占いの○先が噛まれている」形。 ただし、第三者からみたときには、”D-2.D-3.のケースと区別がつかない” D-2.呪殺+護衛GJ 護衛GJなら、”死体なし”。呪殺ならば、”本来死体二つ” しかしこれが重なると、一見D-1と区別がつかないので始末が悪い。 これを打開するのは、「真狩からのCO」だ! (護衛先が死ぬ=狐呪殺しかありえない) D-3.呪殺+狐噛み もっとも始末の悪いパターン。 狼から見たら、「狐を捕捉したはずなのにそれがわからない」 占いからは、「狼の噛み先とかち合ってしまった」ように見える。 せっかく狐を始末したはずなのに、狐の亡霊に悩まされ続ける・・・ 実戦でさらにややこしいのは、「占いCOが2人以上生存している」ことだ。 死体の位置は?CO者なのか?暫定○なのか?それとも完グレか? どこが噛まれた?狐くさいところか?狩っぽいところか?それとも確定○か? どれかの占いの占い先と、かぶってはいないか? 真目占いを見抜き、狼の噛み先を見抜け! ちなみに騙り占いの最大のポイントは、「2死体が上がった時は、必ずどちらかの死体に○をだすこと」だ! これを「呪殺対応」と言う! これができなければ、その時点で破綻確定だ!(猫又あり、占い2以上の時は別) 騙り占いは、”いつ呪殺が来てもいいように”、狐目に○を出せる準備を別途やっておけ! |
6GM | みやまさんいらっしゃい |
5GM | ★考察のポイント(のようなもの)★ 1.なんといっても、CO状況! 誰に○●を出しているか、内訳は何か、誰が真か? 2.そのCO状況に対する周りの人の反応 賛成?反対?同調?はたまたすり寄り?攻撃? 3.噛みの状況 なぜ、その人を噛んだ?狩狙いか?狐狙いか? 占われたくないからか?色を見せたくないからか? それとも、残られるとジャマだからか? 狼の意図と思考回路を読み取れ! 4.投票先の状況 何より投票は嘘つかない! 仲間をかばうような投票をしている奴はいないか? なにゆえ、その人間を吊りたがる?? 5.それらを組み合わせたライン 誰と誰が対立している?誰と誰がつながっている?(かばいあっている?) ラインは占いー霊だけじゃない。村同士でもなにかがつながっているかも! 6.相手の穴を探り当てろ! 相手の考察は視点をカバーしているか? 人外の理屈はどこかに必ず無理がある。視点漏れを見抜け! 7.残り吊数と残り人外数 なんともいってもこれが重要だ!今残り何人だ? 人外は、「最低でも何人始末できている?」「最悪、何人残っている?」 これによって、進行は大きく変わる! 2.3.4.5.については、狼がわざとそう見えるように演技してるかもしれない (ライン切り、とか言ったりする) つまり、読み合いの化かし合いだ! |
「めんま」さんが、村に入りました(3人目)(20:05:58) | |
4GM | はせさんこんにちはー |
3GM | ●注意 【発言しよう】 人狼は騙し合いのチャットゲームです。とにもかくにも、自分の考えは発言して、周囲に働き掛けていきましょう。 何もしゃべらない人は俗に"ステルス"と呼ばれ、何を考えているのか見えないことから吊られやすくなります。 誰誰が怪しい、誰誰がおかしい、占いは真なのか偽なのか…思うところは積極的に発言しましょう。 あなたが気付いた瑣末な違和感も、みんなで共有すれば一つの推理になるかもしれません。 【早噛みに注意】 『人狼』は夜のうちに一人だけ村人を噛み殺すことができます。人狼の襲撃は占いや狩人よりも後に行われる事が多いため、人狼のうち誰か一人が噛みを実行すると即座に夜明けになります。 狼陣営はその晩に誰が噛み役を務めるのか、前もって相談しましょう。 なお、その際に「あと何秒になったら噛むよ」と教えてあげると他の狼もスムーズに準備ができます。 あまりにも早く噛みを実行してしまうと、他の役職(占い師や霊能者、共有者の相談時間)などがなくなってしまうため、 "役職実行時間"になってから噛み操作をするようにお願いします。 |
「hasegawa」さんが、村に入りました(2人目)(20:05:29) | |
2GM | ●禁止(ゲームを破壊してしまう行為全般です。ほぼ全ての村で禁止されています) 【システムコピー】 役職者のシステムメッセージをコピーして昼間に張りつけるのはルール違反です。 これを許可してしまうと、占いを騙る人はシステムメッセージを知っていないと対処が不可能となり、真偽を発言や結果で判断すると言うゲーム性が崩壊します。 「占い結果:「**」さんは【村 人】でした」 ↑このような文章です ダメ、ゼッタイ。 占い結果は自分の言葉で伝えてくださいね。 ○、●で表すと分かりやすいです。 ※昼間の発言(他の人のものも含む)をコピーするのは構いませんが、あまり長々とコピーしたものを貼り付けると『ログ破壊』と見なされる場合もありますので注意してください。 【村人騙り】 役職が『村人』の人は、他の役職を騙ってはいけません。 村人たちは『嘘を吐くのは人外しかいない』という前提に立って推理します。 村陣営である村人が嘘をつくと、推理の妨げ・混乱の原因になってしまいます。 ただし例外はあります。 【投票放棄】(=突然死) 生存中、昼間の最後には処刑投票が行われます。その時点であなたが処刑したいと思う人物に投票をしてください。 誰を処刑していいかわからない! と思っていても、誰かに投票しなければいけません。 投票を行わないまま時間が過ぎますと『突然死』となり、ゲームバランスが崩壊してしまいます。 自分がきちんと投票できているかの確認は怠らないようにしましょう。 【メタ推理】 発言してる人が誰かわかってしまっても、その人の性格から~~という推理は駄目です。自分の心の中だけにしましょう(笑) |
1GM | しなもんです。後でランダムで名前かわるので、誰か分かるような名前で入ってくれると嬉しい |
「仮」さんが、GMとして村に入りました [石川県] (20:03:24) | |
「第一犠牲者」さんが、村に入りました(1人目)(20:03:08) | |
TIPS: 村を建てた後、5分間は建てた人以外は入村できません(20:03:08) |