No.226513 「資料」村  定員:4名  役職[D]=村1(4人から開始可)  昼280秒/夜180秒(105/135/180)  GM制/ランダムCN(azuma)/15秒制(役職即)/希望役職/トリ有/観戦発言無/COコマンド無/アク元表示

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1日目 開始前
2GM 14D猫の配役
村2/狼3/占1/霊1/狩1/共2/狐1/信1/背1/猫1

信:狂信者
背:背徳者
猫:猫又

村陣営:村2/占1/霊1/狩1/共2/猫1(8人)
狼陣営:狼3/信1(4人)
狐陣営:狐1/背1(2人)

※信、背は人間部類に入るので、システム的には、
村人としてカウントし、勝敗判定時にそれぞれ所属陣営として勝敗が決定します。

◎14D猫の魅力とは?
・役職が多い
・欠けがないと素村が1人(村欠けの場合)
・村 vs 狼 vs 狐、この3陣営の熱いバトルが楽しめます。
・素村も役職の一つとして立派に活躍できます。
 ※素村の役割が重要になりますので、他配役とは違い、村人は14D初心者にはおすすめ配役ではありません。

◎猫又ってどんな役職?
・村陣営の役職です。
・勝利条件は「村勝利」です。
・死亡条件は「狼に噛まれる」「処刑される」(村人と同じ)
・猫は夜間に特に役職実行は必要ありません。
・特殊能力として死亡時に生存者の内1名をランダムで道連れにします。(噛まれると噛んだ狼を道連れ)
 ※道連れされた人の役職は、システムからの特定公開はありません。

◎狂信者ってどんな役職?
・狼陣営の役職です。
・基本は狂人と同じですが、狼が誰か分かります。
・しかし会話は聞こえません。
 ※会話が聞けるのは、聴狂のシステムを導入している村に限ります。
  聴狂のシステムを導入済みの村なら、狂人でも狼の名前が分かり、言葉が聴けます。
・狼が誰か分かることで、戦略に幅が出ます。→その故難易度も狂人よりやや高め。
・初手狼に●を出して霊能から信用を得ることもできる。
 ※但し、囲いがない状態なので真占い師と狼に勘違いされて噛まれるリスクも有り。
・うまく狼を囲って狼陣営勝ちに誘導する。
・狼と狂信者の連携プレーが見所でしょう。

◎背徳者ってどんな役職?
・狐陣営の役職です。
・狐が誰か分かります。
・狼陣営の狂信者と同じ役割です。
 ※但し、狐が死亡すると後を追って死んでしまいます(呪殺・処刑両方とも。)
・死亡時に面白いメッセージが見れます
(「ジャスパー」さんは狐の跡を追って、自ら死を選びました)
・狐の会話は聞こえません。

Q&A

Q.非固定だと不安ですが・・・
A.噛みが@20推奨なのでそのタイミングにはスタンバイしていましょう

Q.素村が2人しかいないので希望漏れがないか心配です・・・
A.役欠けが怖いので出来れば役職希望をオススメしますが、
  初心者の方は、この限りではありません。>>1にて初心者におすすめの
  役職一覧をご参考頂き、希望役職を選んでみましょう。
  ※人外になって騙ることが一番手っ取り早くこの配役に馴染む道です。

Q.1戦の戦績がありますが入れますかね?
A.戦績に関しては、テンプレに書いてあるもの以外のことでしたら、
  いったんご入村頂き、ご自分の状況をGMに説明の上、参加可能か確認してもらいましょう。


Q.14D猫って?
A.
・狼3、信1、狐1、背1の6人外がいるルールです。
・吊り数は6回なので最初から後がない状態が楽しめます。
・なので占い師や狩人の活躍が村の勝利に貢献します。


◆複数死体の内訳◆

・2死体 無残
①狼の猫踏み
②狐の銃殺並びに背徳(この場合狼は背徳を嚙んだことになる)
③狐の銃殺並びに背徳以外への狼嚙みによる死体。この時点で背徳は
 既に死亡しているため後追いは発生せず

・2死体 無残+後追い
①狐の銃殺+背徳
 狼の嚙みによる死体は発生していない。

・3死体全て無残
①狼の猫踏み+狐銃殺

・3死体 無残2+後追い1
①狼の村人嚙み+狐銃殺+背徳の後追い

・4死体:無残3+後追い1
①狼の猫踏み+狐銃殺+背徳の後追い
1GM ☆入村後役職変更方法について☆

行動ボタンの左横にあるプルダウンメニューより
希望役職変更を選択→チャット書き込み欄に変更したい役職の番号を
半角で入力→行動ボタンクリック

使用できる希望役職は0~10です(0:村 人, 1:人 狼, 2:占い師, 3:霊 能, 4:狂 人, 5:狩 人, 6:共 有, 7:妖 狐, 8:狂信者, 9:背徳者, 10:猫 又, 99:希望無)


◎14D 初参加の人へのおすすめ役職

 狼>背徳>狐>村

・狼:
タイピングや考察に慣れてないがために、発言数が落ちても
騙りに出ることで何とか延命できる。もしくは延命できなくても
仲間からアドバイスやフォローがもらえるので入門としては
かなりいい勉強になるため、一番おすすめです。

・背徳:
背徳はとりあえず吊り数稼ぐだけでも仕事したことになります。
初心者の場合、大体、何を喋ったらいいのか分からずorタイピングが
遅いということで、序盤に釣られることが多いので
そういう意味では、背徳はかなりよい役職です。

もしくは、よく分からなくても一人で思いつく限り
暴れてOKな役職(とりあえずご主人である狐が保護できればいいので)
因みに背徳の初日●特攻はよくある話。
だから相談できる仲間がいなくてもとりあえず特攻しとくとか
とりあえず潜伏するとか、選択の幅が広いという意味では
狼の次におすすめです。

・狐:
仲間がいなくかつ、背徳がいる14Dで
狐はやや動きに制限を受けますが、それでも
背徳がいるのである程度庇ってもらえます。
でも初戦で狐をするのは、少し本人との相性も絡んでくるので
全員へのおすすめではないかも知れません。

・村:
よく、初心者は村希望が最善といいますが
14Dに限って言えばそれはまずないです。
14Dでの村は初中級役職ですので、初参加の方には
あまりおすすめできません。

村人は好き勝手動けないので、動き方が分からず
発言が追いつかないままCOもできず釣られてしまうのがオチです。
狼みたいに釣られてもフォローやアドバイスをしてくれる仲間がいないので
かなり厳しいですね・・・

また、内訳考察や殴り合いをする場合もあるので
初めての人にはかなりハードな役割です。

村人がごろごろいて吊り数に余裕がある他配役での村人と
14Dでの村人は格が違います。14Dでの村は重宝される役です。

村としての動き方が大事ですので初参加の人は避けるべし。
数回ほど参加している人ならチャレンジしてよいかと思います。


◎14D 初参加でヤバイ役職

 共有>猫=占い=狩>霊能

・共有
指定権をもっており、3日目から指定役になることが
ほとんどなので、慣れてない人は胃痛で禿げます。
もちろん、14Dの基本的な流れをおさえておかないと
ちゃんとした指定もできないので、下手すると負けたとき
村から責任を問われることも多い、みんなが嫌がる役割です。
(村の半分が最初から人外で構成されているので、村側が減って
村が不利になっている状態でそれに気づかないでいると、
人外のペースに呑まれてしまう恐れがあります。)

また、相方が第一になる場合もあるので、かなり高度で
めんどくさく、つまらない役割という認識です。

・猫又
共有が全滅し、真猫が確定していたら
共有の次に指定権を持つので責任重大です。

また、釣られず、狩人に代わり、噛まれるまで潜伏することが大事なので
高度な動き方を求められます。

対抗が出た場合は、対抗との殴り合いに負けると
処刑→道連れという惨事がおきる場合もありますので
ある程度、14Dに慣れてから、猫又にチャレンジしましょう。

・占い師
対抗がたくさん出るので信用勝負&銃殺を出していいタイミング悪いタイミング
等々、神経削る役職です。初の人には難易度高めなので避けるべし。

・狩人
狩人は、どの配役でも狼との読み合い勝負力を問われますが
吊り数0の14Dでは狩の活躍は必要不可欠ですので、難易度は高めとなります。

・霊能
占いよりはまだマシ。
だから、ある程度14D慣れたら、霊能から村役職にチャレンジして
いくのがよいでしょう。個人的には、霊能>村 順で希望してほしいですね。
出方はもちろん大事ですので、希望時には、出方は必ずおさえておきましょう。
この村への入村が一時禁止状態になりました(19:53:24)
   「案山子」さんが、GMとして村に入りました [イーモバイル ne] (19:53:19)
   「第一犠牲者」さんが、村に入りました(1人目)(19:53:19)
TIPS: ATにチェックすると、会話欄を定期的に更新します(19:53:19)
 
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